08
1
2
5
8
10
11
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キラキラ花火

今年も観に行ってきました。
淀川花火大会。
IMG_20170805_202535.jpg
しょっぱなから、ドンドンバババーン。
迫力ある〜!
IMG_20170805_202208.jpg
ちょっとは綺麗に撮れるようになったと思う
スマホでの花火撮影。ムフ。
IMG_20170805_203609.jpg
水中花火二連発の地響きは、心臓にきた〜!ドクドク。

てな訳で、今年も良い席で観れました〜!うほー。


去年の教訓も活かして
少し早めに出発し、終了後1時間半くらい会場でのんびりしたので
(娘たちは、かけっこやら(母ちゃんもやらされたが)
 オヤツ食べたりやら、夜更かしを楽しんで、
 しげおは、河原で爆睡(オイオイ))
人混みとは縁なく、のんびりゆったり帰ることができました。


夏休みじゃないと、なかなかできない夜更かし体験。

でも、しげおも私も、体はぐったり。
私は、去年の教訓を生かして
翌日の仕事は休み申請していたので、のんびり朝寝坊できたし、
子供たちも、のんびりした朝を迎えられて
昼の12時までかけて、朝ごはん食べて(イギリス人か!)
のんびりまったり。

とはいえ、晩御飯のロコモコ丼を作るのを手伝ってもらったり
買い物に行ったり、いろいろそれなりに、
かあちゃんも頑張りました。

ちなみに、しげおは
「仕事したいな」というので、
「別行動にしようか、、、」と伝えたら、
映画を見に行ったり、ジムに行ったり、
挙げ句の果てに、眠いいうて、帰ってご飯も食べずに寝て、、、。

仕事全然してへんやんかーーーーーーーー!!!!!(怒)


悔しくて、去年のブログ見返してみたら
「しげおは仕事、、のつもりが、眠いらしく1日中寝てた、、、」
という内容。

同じやんか〜!
花火の次の日は、眠いわかっているんやったら
「仕事する」なんて言うなー!


IMG_20170806_154018.jpg
ちなみに、こちらの写真は、花火の日の昼間の光景。

この日は、朝からスミレの3時間かかる検査に付き添うため
少し遠い病院まで行っていたので、
昼過ぎには、ヘトヘトで。

昼寝しよー!と子供たちを誘って
例のキャンプ用のマットをリビングに敷いて、ゴロゴロ。

雨戸も閉めて、電気も消して、、、と万全の体制だったのですが
結局、子供たちは、盛り上がって寝なかったらしい。

私は、ありがたく爆睡させていただきました。
年々、のび太並に眠りにつくのが早くなってきました、ワタクシ。
図太くなったのやら、疲れやすくなったのやら、
理由はわからないけれど、どこでも寝られるっていいね!

そんなわけで、まったりな休日。
今週こそ、私も、のんびりしたいぜよ。。。

現実

昨日のぐったりのんびりDAY.

コウメの矯正歯科から帰って来たら
こんな状態になっていました。
IMG_20170803_161156.jpg
ユリ、昼寝。

今日は、1日ゴロゴロしていいでー

と言っていたにもかかわらず、
昼間から、ゲームしようだの、何か遊びたいだの
いろいろ言っていたのですが、
ソファーで爆睡していました。
結局2時間以上寝たようです。
もちろん、夜も、即寝だった模様。

家の中、ぐちゃぐちゃ。
IMG_20170803_161200.jpg
ま、いろいろあるけど、
これが夏休み。現実。全然キラキラしてないね。

キラキラ夏休み

キラキラママっぽく、
夏の楽しい思い出だけをアップ!

また海に行ってきました。
でも、また、曇り空(泣)。
IMG_20170801_115803.jpg
先週より暖かかったけど。
IMG_20170801_202454.jpg
夜は、浜辺で花火大会を鑑賞。結構ダイナミック。
そして、スマホでも花火を綺麗に撮影できなくて
落ち込む。なぜだ。よく見るインスタの花火写真って
みんな綺麗なのに。悔しいぞ、こら。
IMG_20170801_212959.jpg
花火大会の後は、テントの近くで
こぢんまり線香花火大会。

今回は、浜辺に近いキャンプ場での宿泊です。
前回、うさぎ島キャンプの際
銀マットの素晴らしさを実感したので、
今回は、さらにパワーアップして
3センチの厚みが出るマットを購入しました。


枕部分も膨らむので、超快適です。
しげおと私は、即寝。

IMG_20170802_070707.jpg
朝は5時半に起きてスミレと一緒に海辺を散歩。
IMG_20170802_060315.jpg
朝日が綺麗。
朝の海を楽しめるなんて、
キャンプしているからこそ。
IMG_20170802_071155.jpg
浜辺で朝ごはんを食べた後、コウメとユリも参戦して、波とび。
IMG_20170802_064520.jpg
海を見ながら朝ごはんって、最高。
IMG_20170802_081939.jpg
朝の8時すぎに、しげおが起きてきて、海ドボン。
IMG_20170802_131010.jpg
波のある浜だったので、今回は波を満喫。
IMG_20170802_131135.jpg
シャチ大活躍。
沖に向かって波乗りするのも楽しいけど
浜に向かって、波に押されて打ち上げられる
シャチ乗りは数倍楽しい。
ユリも、ハマりました。

私も、シャチ乗りしまくりました。
42のおばちゃん、頑張りました。
もちろん、イカダにも行って、飛び込んで
42の夏を満喫。もう直ぐ43だけど(泣)。

浜では、しげおを埋める大作戦。
IMG_201.jpg   
足も腕も細いボインちゃんの完成。
寸胴型だけど。デベソだけど。

そんなこんなで楽しんだ2日間の海。
波乗りしすぎて、ぼーっとしているだけで
体揺れまくり。

そして、唇が日焼けして膨れてしまいました。
何気に痛い。娘たちも唇痛い、、、言うています。
唇の日焼け防止、何とかならんかな。。。


今日は、朝からのんびりDAY。
私は、仕事だけど、昼寝したり、
ぼーっと過ごしています。

娘たちも、学校のプール以外は、
ぼーっと。

そして、久しぶりに、普通の料理を食べました。
2日間まるまる外食は、辛かった。。。
と思ったら、しげおも同じこと考えていて
ちょっと嬉しかったです。

昼ご飯から、味噌汁作って
ホッとしました。ああ、やっぱ味噌汁イイね。

てことで、キラキラ夏休みっぷりを紹介。


ま、現実は、あーだこーだ、いろいろあって
キラキラしていない部分の方が多いけどね。

ま、そんな話は、また今度。

 

いろいろ作っています

バスボムのカップケーキを作ってから
勢いづいて、いろいろ作っています。

おやつに、フルーチェ。
夏のド定番。
IMG_20170729_150917.jpg
とにかく娘達3人で作れるものを増やしてくて。
母ちゃん、口出ししません。
IMG_20170729_150923.jpg
マーブリング。
トレーの中では、綺麗な模様がくっきり出ていたのに
紙に着色したら、色が混じってしまって
なんだこりゃーな作品になってしまいました。
今回は、普通の画用紙、コピー用紙、半紙に
着色してみたのですが、それぞれ一長一短で
満足できる仕上がりにならず、、、
次は、和紙や障子紙など、紙を変えて挑戦してみようと思います。
IMG_20170729_150928.jpg
マーブリングが失敗したおかげで、
淡い優しい色の紙が出来上がりました。
IMG_20170729_154418.jpg
せっかくなので、この紙を利用して、絵を描きます。
これぞ、エリックカール技法!(そんな技法名はありませんが)
エリックカールさんが作る華やかな色とは大違いだけど
優しい絵が完成しました。
ちなみに、上記のは、ユリ作。

こちらは、コウメ。
IMG_20170729_154421.jpg

これは、かあちゃん作。
IMG_20170729_200926.jpg
またくらげ?くらげ多すぎへん?と、
娘たちから非難されても作り続けます。


スミレ姉さんは、マーブリングが終わった後は
切り紙ワーク。
IMG_20170729_164806.jpg
IMG_20170729_180729.jpgIMG_20170729_180737.jpg
コウメと一緒に、いろいろ作っていました。

そして今日のおやつは、ホットケーキ、アイス付き。
IMG_20170730_150951.jpg
ホットケーキとアイスって、
最後は、ドロドロになってしまうんだけど
なんだか、止められない組み合わせです。
本当は、単体で食べた方が絶対に美味しいのに
アイスがあるなら、、、と、付けてしまうのは
なぜなんだろう。うーん。
やっぱり次は単体で食べよう。

さて、その後は、
娘たちと一緒に買い出しから初めて
晩御飯を作ってもらいました。
3人で作ったのは、
カルボナーラのスパゲッティと
ジャガイモとベーコンのホクホク炒め
ミネストローネ、ピーマンの炒めもの。

それぞれ担当する品を決めて、
取り掛かっていました。
IMG_20170730_174118.jpg
ピーマンが嫌いなのに、
ピーマン料理を担当することになったユリ。

今回は、献立を考えるところから全部3人に任せました。
ただ、主食の他に、
野菜系のおかずとスープ系の物を作ることは
必須条件にして。

IMG_20170730_175939.jpg
スミレは3メートル離れた場所でも
玉ねぎを切るだけで、目が痛い、、と反応するので
今日はずっとゴーグルかけていました。
(調理実習の時は、どうするんだ???)
IMG_20170730_184832.jpg
皮をむいたり、切ったりするのが、
とっても大変だったらしい(スミレ)。

その大変さを理解してもらえただけでも、
かあちゃんは、嬉しいよ。

そして、その大変な作業を1日だけでも
休ませてもらえたのは、とっても嬉しいよ。

また作ってもらおうっと。

カップケーキ

娘たちとカップケーキを作ってきました。
IMG_20170728_133419.jpg
おいしそー。
IMG_20170728_133501.jpg
いい香りがする〜。
IMG_20170728_143606.jpg
どこからどう見ても、カップケーキ。
ちょっとつまみ食いしたら、美味しかった。
だって、上部分は、アイシングシュガーだもん。
そりゃ美味しい。
IMG_20170728_143510.jpg
でも実は、アイシングシュガーは上部分だけ。
中身は、
クエン酸と重曹、岩塩、エタノール、アロマでできた
バスボムです。

昨日、spicaさん 主催のワークショップイベントで
作ってきました。

バスボムだし、アロマが入っているので
「1週間以内に使ってください」と言われたのですが

「せっかく作ったのにもったいない!」
「溶けるの嫌だ!」
「せめて、上部分だけでも食べたい!」

と娘たち。

しかも、この夏の暑さだと、アイシング部分が
柔らかくなって形が崩れるので、
今は、冷蔵庫に入れています。
飾ることもできず、使うこともできず。
な、な、なんのために作ったのか、よく分からない(泣)。

ま、気が済むまで、冷蔵庫で眠ってもらおうか。うん。
食べたくなったら、食べようか。うん。


***

そんなこんなで、昨日も、
学校プールのユリを迎えに行き、
車の中で昼ご飯を食べて、
イベント会場まで行ってきました。

そのあとは、一旦帰って、
次は自転車でユリと耳鼻科へ。
また一旦帰って、ネットで予約してから
コウメと一緒に小児科へ。

どちらも定期的な通院業務ではあるのですが
(かあちゃんにとっては、仕事だよ、、、泣)
ヘトヘトでございます。とほー。

でも、夜は、ティーバで
マツコの知らない世界と、黒革の手帳を観て
ひとり時間も楽しみました。グヒヒ。

今日は、久しぶりに仕事休み!うほほー!
8月のシフトも鬼シフトだけど、
頑張って稼ぐぜよー!

稼いだお金は、
5人分の食費とハンドメイド資材に消えていくけど
でも欲しいハンドメイド道具が見つかったので
それも買いたいぜよー!

頑張るぜよー!

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす