FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発掘

コウメの幼稚園は、今日が終業式。
ついでに、ユリも、今日が2学期最後の幼児教室の日で、
クリスマス会を楽しんできたようです。


てことで、私も、年末に向けて、いろいろ。

いろいろ。

いろいろ。

大掃除。



今日は生協の日だったので、
朝から冷蔵庫を掃除しました。

今年半ばに1度冷蔵庫だけはキレイにしたので、
冷蔵庫内は、汚いところだけを掃除。
「なんじゃこりゃーーーーーーー!!!」な物も見つかることなく無事終了。


野菜室は、見事に、ゴミだらけ。
土は出てくるわ、なじゃこりゃ!なゴミは出てくるわ。
でも、野菜を腐らせるほど、裕福な(?)生活はしていないので、
(常に、野菜が足りない!買い足さないと、献立が成立しない状態)
昔のように、びっくり仰天なショウガを見ることは、もうありません。


で。


問題は、冷凍庫。


中身は整理している(というか、消費しまくっている)つもりだったのですが
予備用の小さな引き出しは、今まで全く手を付けていなくて。

久しぶりに、中身を全部出してみたら、発掘してしまいました。あるものを。

なんと冷凍庫の中身の4分の3が



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保冷剤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




びっくりしたーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



自分でもびっくりしたーーーーーーーーーーーーーーー。



腰抜かしそうになったーーーーーーーーーーーーーーーー。



慌てて、ゴミ箱に放り投げたーーーーーーーーーーーーーーー。




おそろしやーーーーーーーーーー、保冷剤ーーーーーーーーーーーー。


自分では、ストックしているつもりはなかったし、
複数人が熱を出しているときは、足りない!って思っていたのに、
こんなに増えていたとはーーーーーーーーーーーーー!!!


てことで、思い切ってドバッと捨てて、冷凍庫もスッキリ。



てことで、幼稚園に送り出すまでに80%の作業を終えて
充実した朝の時間を過ごせましたーーーーーーーーー。

今は、ブログを書きながら、ガス台の掃除を。

おっそろしいくらい汚いので、なかなか落ちません。。。

ダスキンに頼んでも1日じゃ汚れとれへんのんとちゃう?って思いますわ。。。



てことで、冬休みに入ったら、3姉妹とともに、大掃除に励みますだーーー。

がんばるぞいー。


圧力の季節

圧力の季節です。

しげおに圧力をかけるんじゃなくて(かけているけどね。爆)
圧力鍋がフル活動する季節になったな、と。

1年前までは、なんでもかんでも、ルクルーゼで、コトコト煮ていて。
コトコト煮ていたら、部屋中が暖かくなって、
ほんわかな気持ちになるので、圧力鍋なんて要らん!って思っていたんですけど。

ま、いうても、年末に、黒豆を炊くのに、
ルクルーゼじゃ、どうにもこうにもいかなくて
コーナンに走って、圧力鍋を購入するに至り。

春夏の間は、ときどきしか使わなかったのですが、
最近、ほぼ毎日使用しています。

ちょっとした煮物も。蒸し料理も。

なんでもできるやん!ほな、鶏の照り焼きも圧力鍋で!

って挑戦したら、別の料理ができていました(撃沈)。

でも、美味しかったー。


どうでもいいけど、この前、蒸し料理のときに、

たれを3つ用意し「お好きなのをつけて食べてみて」と提案したら

娘たちに「レストランみたいーーーーーーー!!!」って感激されて

普段食べないお野菜をパクパク食べていました☆

趣向を変えるのって、大事かもーーーーーーー。

明日は、圧力鍋でハンバーグ焼いてみようかなー。

ていうか、焼くんじゃなくて、煮る、、、か。。。

どんな料理になるやろかー。ぐふふ。


弁天の花火大会*冷蔵庫の掃除と整理*悶々

しげおがいきなり、

「明日は、今までにないことをしたい!
 子供たちが、わー!きゃー!ってなるようなことを!」

と、言い出したので、いろいろ調べていたら

「明日は、おうちで、いい」と言って、ビール持って
仕事部屋に消えていきました。。。

なんじゃそりゃ。。。


***
昨晩、弁天さんの花火大会を、万博公園から見てきました。
RIMG0161.JPG
どうしようもない画像だね。。。沈。。。

大きさとか、どうなのかなーと思っていたのですが、
比較的よく見えました。みんな東の広場で見ていました。
思ったよりもたくさんの人が来てて、びっくり。

レジャーシート必須です(忘れたけどね)。
オヤツ必須です(ちょっとは持っていったけどね)。
お友達必須です(今回は、仲の良いお友達と一緒に行って大正解)。

でも、やっぱり、臨場感とか、ワクワクドキドキする感じは
現場に行かないとあかんなーと。
音とか、迫力とか、間近で感じたら、飽きることはないだろうなあと。

うちの子たち10分程度で、電池切れてたし。。。


ちなみに、今回、我が家は、女子全員浴衣!
しげおも浴衣着用のはずだったのですが、諸事情により、普段着で(爆)。

浴衣、暑かったーーーーーーー。
けど、みんな、がんばったーーーーーーーーー。
ワタクシ、浴衣着て、車、運転したーーーーーーー。
しげおは、ビール飲んで、助手席ーーーーーーー。
こんなこと許してくれるの、かあちゃんだけやでーーーーー。


浴衣も、姉さんたちの着付けは、もう慣れました。
ユリも、甚平を卒業して、初浴衣やったけど、
姉さんたちがちゃんと着ているのを見ているから、
素直に着てくれたし。

ワタクシも久しぶりに自分の浴衣着たけど、
今までちょくちょく着ていたおかげで、
帯の結び方とか、ちゃんと覚えていたし。
意外と短時間で着れたし。大満足。

また着たいねーーーーーーーーー。ワタクシ、浴衣、大好きよー。

***

冷蔵庫をキレイにしました。
あ、冷蔵室だけで、野菜室と冷凍室は手つかず状態。。。

見たくないでしょうけど、自分の備忘録として、写真掲載。
RIMG0162.JPG
ビフォー写真?
いやいや、アフターですよ。これで(爆)。

しかも生協さんが来る日の朝に撮影したので、
わりと空いています。

ていうか、こういう状態が、普通のご家庭では普通なのか。。。

どうでもいいけど、私の実家の冷蔵庫は、200%詰め込まれています。
父と母2人きりなのに200%。
以前、整理しに行ってあげたら、文句言われました。
(まだ食べられるのにー、って)

RIMG0163.JPG
どうでもいいってね。

そんなキレイにしている冷蔵庫でもないのに。
写真2枚も載せたしまったで。

今回捨てたのは、ドレッシング系のもの。

ドレッシングは、ほっとんど買わないのですが
「子供たちが野菜を食べられるようになるかも!」なんて期待して
2年に1回くらいは買ってしまうんです。
でも、結局1回しか使わず、処分。
こういうのはマメに処分しているのですが、なぜか入っていました。。。

処分したものを数えると、それほどでもないのですが、
汚れがね。いろんなもの、こぼしているし。こびりついているし。
洗うのがね、大変でした。。。
マメにね、掃除せなあかんね。

って言って、まだ野菜室と冷凍室あるねんけどね。
あはははー。また、今度やね。あはははー。電池切れた。


どうでもいいんですが、最近、ストックしているのは、
副菜系のもの。朝の7品目とか、夏休みの間は時々さぼっているけど
ほぼ習慣化したから、朝からおかずたっぷり食べるようにしています。
だから、ストックが必要。今日は、姉妹仲良く遊んでいるぞ!
というときに、いろんなおかずを作りだめしていますが、
機嫌が悪いときや、お出かけが続くと、途端に、ストックが激減。

今週は、あまり無謀なお出かけがなかったので、
ストックもたっぷり作れてて。喜んで晩ご飯にいろいろ出したら
子供たち、大ブーイング。
「好きな物、一個もないーーーーーー!!!」って。

ちなみに、メニューは、

*人参とごぼうとツナのきんぴら
*キャベツとコーンビーフのトマト缶煮込み
*ほうれん草とおじゃこのお浸し
*ひじき&ごま&桜えび&おじゃこのふりかけ

主菜は、焼き肉(カタイーって言われたー泣)

まあね。今日は、外で遊んでなかったから、
お腹もすかんかったんでしょうけどね。
健康的な食事でしょ。なのにね。文句言うの。ほんま、腹立つー!!!
これでも、おかずの品数、1品減らしたのにーーーーーー。


てことで、えーっと、たまには、
ポテトサラダとか作ってあげなあかんな、と思いました。はい。

ていうか、私が、こういう料理ネタを書くのって、
とーっても珍しいことで、大変恥ずかしいので、このへんで、この話題は終了。

料理苦手やから、ほんまにね。かなしいね。


***

悶々としています。

インターフォンカバーを作りたいなあと思ってて。

インターフォンって、生活感にじみ出ているから、隠したいって。

インテリア好きな人は、極力、生活感がにじみ出ないように
備品類、紙類、書籍類を隠すことを、徹底してて。

でもね。

無理。

できへんかったーーーーーーーー。

セリアのコレクションケースを使って、隠す方法を考えていたけど
ピンポーンって鳴るたびに、フレームを開けて、、、という作業が





とーってもめんどくさい。




って思って。



ワタクシですね。けっこうね。見た目より、機能重視派でして。
整理収納に関しても、
「このワンアクションって、本当に必要?」ってことを、
しつこいくらいに考えてて。
いや、本能的に「このワンアクション必要なし!」って切り捨てているけどね。


確かに、インターフォンを隠すことができたら、
生活感を排除できるし、好きな布を使って隠せたら、もっと楽しいかも!
なんて妄想していたんですけどね。

でも、あかんかった。ワンアクション。
ワンアクションなしで作る方法もあるんですけど、
そこまでして、生活感排除したい?って思ってしまって。
排除するなら、徹底的にしなあかんし、やってみたいけど、
今の状態を考えると、リビング&ダイニングは、
子供の遊び場と兼用されているから、子供目線も必要で。
そう考えると、ますます生活感を排除するのは、無謀に思えてきて。

てことで、インターフォンカバー案は、消えました。さようならー。
一昨日の真夜中、必死こいて、ブライワックス塗ったのにね。。。とほー。


あと、作りたいもの、まだまだたくさんあるー。
布系ものもが、たくさんーーーーーーー。
ほんと、そろそろ、ミシンがんばらなーーーーーーー。
がんばれー、わたしーーーーーー。
気合い入れろー、わたしーーーーーーー。
明日の朝、はよ起きて、がんばろうかー。。。。。

では、さようならーーーーーー。


***
おまけ

RIMG0152.JPG
朝の三姉妹。
三人とも、ぐうたらーーーーーーーー寝転がって、テレビを見ていたので
カメラを向けたら、

スミレ姉さん、一目散に起きて、フレームから逃げ、
コウメ姉さん、寝転がっているけど、必死でアクティブな運動をし、
ユリさんだけが、カメラを気にせず、ごろんしていました。

最近、みんな、バテバテですーーーーーーー。

おまけ2
RIMG0153.JPG
コウメが間違い探しをしているのを、姉さんと妹が見ている図。

仲良しだねー。って、こんなことは、たーいへん、珍しいねんけどね。


自転車*電子レンジ*誕生日プレゼント

コウメも、コマなし自転車に乗れるようになったし、
18インチの自転車を買いました。

とりあえず、スミレ用に、、、ってことで買ったけど、
コウメでも十分乗れる、、はず。
でも、足がつかないーって言って、乗ろうともしないけどね。
羨ましいんじゃないかなーと思うんやけど、そこらへん、
誰も本音を言わないから、よくわからん。。。

てことで、早速、公園で練習。

R0013609.JPG
スミレも、最初は怖がるかなーと思ったけど、意外と大丈夫でした。

こんなんなら、コウメ用にも買ってあげたいわーと思うけど、
18インチ2台も要らんしね。。。さすがにね。


***

話は全然変わるけど、
先日、電子レンジが壊れまして。
いやいや、数週間前から、ちょっと怪しくて、
度々エラーになって、オーブンが使えなかったり
あたため機能が使えなかったり。

でも、オーブンが使えなければ、ガスレンジについている
魚焼き器を使えばいいし、
あたため機能が使えなければ、フライパンや鍋に入れ替えて
温めればいいし、それほど不自由感はなくて。

一度、修理に来てもらったんだけど、
制御装置の取り替えになるから、3万はかかる、と言われて断念。
しばらくこのままで使おう、、、と思っていたら、
朝の忙しい時間帯に、エラーがでるようになって。

さすがに毎日続くし、これは、無理だーってことで
先週、電子レンジを買い替えました。

今時のレンジは、グリル機能が充実しているのか、
スチーマーがどうのこうの、なんだかんだあるらしいんだけど、
置き場所が狭いのと、電子レンジを使った料理、、、なんてことは
未だかつてしたことがないので、
ごくごくフツーの、あたため機能とオーブン機能がついているレンジに決定。
そうはいうても、いろいろ自動調理できるらしいけどね。

しかも、店じまい(改装)セールとやらで、結局
1万7千円で、買えてしまいました。パナソニックやのに。
安いね。安い時代がきたんやね。。。

んでも、家電関連の寿命が、おおよそ10年ってことを考えると
そろそろ、他の家電も、やばい時期になりそうやな。。と。
電子レンジは、なんとかごまかせたけど、
冷蔵庫や洗濯機は、壊れたら、即買いに走らなあかんからね。。。
それが面倒。。。そして、古いものを持って帰ってもらわなあかんという
手間もかかって。。。


***

てことで、主婦ネタはこれでおしまい。

そうそう。写真アップできなかったスミレの誕生日プレゼント。

R0013597.JPG
右側がスミレ。

このパッチテアードスカート、ちょっと長過ぎて。
しかも少し動きづらいというか、なんちゅうか、なんかイマイチで。
本人も、そのイマイチ感を感じたらしく、全然履いてくれません。
可愛い生地をふんだんに使ったのにーーーーーーー。
悔しいーーーーーーーーーーー。


R0013596.JPG
ちらっと見えるポシェットも。
これは、コウメとおソロです。ついでに、ユリともおソロです。

あと、しげおからは、この本をプレゼント。

R0013592.JPG
なぞなぞの本。

スミレは、なんとなく答えられるものもあったけど、
コウメは、お手上げでした。。。


最近、なぞなぞも好きだけど、
「伝言ゲーム」も、密かに流行っていて(意図的に流行らせた、、、笑)
ひそひそ言う練習をしています。

耳で聞いた文章を覚えて、同じように伝えることって、難しいですよね。
でも、聞く耳を育てられるだろうし、ひそひそ声だと
集中して聞くだろうなあ、、と思って。

でもまあ、スミレもコウメも、
伝言ゲームやりたーい!って言ってくれるので、作戦成功。

とはいっても、なかなか聞き取るのも大変なようで
(めっちゃ簡単な文章やのに!)
何度も聞き直されています。。。


***

R0013588.JPG
しげお。いつも寝ているような。。。

今日も、公園から帰って、昼寝したのに、
夜も即寝。。。
一緒に「デスパレートな妻たち」見たかったのにー。
(↑わたくし、よーやく見れました。よーやく2話まで見れました。
 これからが楽しみだったのにー。2日間もお預けーーーーー)





セリアリメイク*台所整理

セリアをリメイクしたんじゃなくて。

セリアで買った3マスボックスをリメイクしました、という話。

3マスボックスの写真はないけど、
2つくっつけてみましたーな写真は、これ。
R0012588.JPG

木工ボンドで付けただけです(一晩寝かせてみたー)。
ボンドの痕が見えたので、マスキングテープでごまかしました。
あ、このマスキングテープも、セリアのん。
ネコ柄、見つけたーーーー。やったーーーー。久しぶりにヒットしたーーー。

ほんとは、9マスにしたかったんですが、3つめのボックスは、
別のところに使ってしまったので、仕方なく6マスボックスに。

でも、飾るものといえば、木の実か、
ほんと小さな小さな小物くらいしかないから
6マスでよかったのかなーとも思ったり。

で、ボックスの背景に、ヨーロッパのヴィンテージの生地を
両面テープで貼付けて、完成。
R0012594.JPG

なんとなく、雰囲気、出た?出た?出た?
季節に合わせて、木の実や、
そこらへんで摘んだ花なんかも飾っていけたらなー、って思っています。
こういう雑貨飾りも、センスを磨いていきたいですー。
がんばるぞい。



***

昨年から引き続き、台所の整理をしました。
今回は、この調味料入れというか、雑多なものが入っている棚。

R0012578.JPG
さとう、しお、かたくりこの3つ収納できるのが気に入って買ったのですが
上の棚に、何が入っているか、誰も把握できていない状態でして。
ゆかりふりかけを探すだけで、精一杯でした。
しかも、袋状のものを入れているので、上の空きスペースがもったいないなあと。
もったいなくて、上にも袋状のものを詰め込んでいるから、
余計に、探しづらいという悪循環。

てことで、変える!全部、変える!

R0012580.JPG
隣の棚も、変えたった!!!

とりあえず、これも、全てセリアで買ったもの。
セリアの2マスボックス2つを縦に並べて、運良く隙間ができたので
ここに3マスボックスを入れてみたら、あらぴったり。
R0012582.JPG
2マスボックスには、セリアで買った瓶に
ゆかりふりかけや、乾燥わかめ、桜えび、マカロニを入れて。
R0012583.JPG
マカロニは、袋から出すと、ゆでる時間がわからなくなるので
マスキングテープに分数を書いて、ふたに貼付けておきました。


3マスボックスには、子供用のおくすり計量カップやスプーンを常備。
R0012586.JPG


となりのスクエアボックスには、
(これは、10年くらい前にナチュラルキッチンで買ったもの)
セリアで買った瓶に、ココアや紅茶、あごだし、コンソメを入れて。
R0012584.JPG


今まで、ぜーんぶ、袋状のものを使っていたけど、
こうやって、瓶に移し替えると、在庫管理がしやすいし、
ないないー!どこどこー!と探しまわることがなくなって
心地いいです。とても。

今までは、瓶に移し替える収納って、なんか、無駄ーーーー!!!
って思っていたけど、意外と、自分には、合っていました。
ココアも、瓶から入れる方が、なんか優雅な感じがするし、
瓶の個数も限られているから、これ以上に何か欲しい材料があったら
一度、悩んでみる手間もかけられるから、
余計なものを買うこともない。うん。いいねー、瓶収納!

てことで、ちょっとすっきりした台所になって、
ガツガツ料理を作っていきたくなりましたー。
がんばるでー。

どうでもいいけど、毎年、確実に、外食の回数が減ってきています。
自分もそうだし、子どもたちも、おうちでご飯、の方が好き。
お惣菜の出番も多くなっているけど(爆)、
おうちで食べる方が、やっぱり落ち着きますーーー。
ま、たまには、ええもん食べたいけどねー。ラクしたいけどねー。
ラーメン食べたいけどねー(年末、久しぶりにラーメン食べたで!やった!)。




プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす