FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

年子育児

先々週末、ドイツに行きました。あ、いつもの、あの、ドイツです。
ドイツクリスマスマーケットです。

R0011250.jpg
どこが、ドイツやねーん!って感じの写真で、ごめんちゃい。


スミレに「ドイツに行くよ」と言うと「どこのドイツ?」(←ダジャレではない)
と聞いてきたので「梅田のドイツだよ」と答えたところ、
クリスマスマーケットに到着するまで、

「梅田のドイツ、いつ行くの?」
「梅田のドイツ、いつになったら着くの?」
「梅田のドイツで何するの?」

と、「梅田のドイツ」を連呼してました。


ごめんね、いつか、本物のドイツに連れていってあげるよ。
ていうか、連れて行ってください・・・。




年子だから、なのか、母にベッタリ姉妹だから、なのかわからないですけど、
毎日、2人の娘の相手をするだけで、ぐったりきております。とほほ。
これは、歳のせいか?


何が大変って、
2人の会話の相手を瞬時にしないといけないこと。

最近、コウメは指差しブームで、
絵本等に出てくる食べ物や登場人物を指差しては、
その名前(もしくは色)を言うまで、
ひたすら「んー(これなに?)」「んー」言っています。

この1ヶ月で、ワタクシもアンパンマンとプリキュアのキャラクターの名前を
何百回、言わされたことか。絵を確認せずに、適当に言っていたら、
「んー!!!!!!」と怒られるし、
わかっているんだったら、聞くなっちゅうの!


それに対抗するかのように、スミレもいっぱいしゃべりかけてきて。
たいてい「なんで?」攻撃か、プリキュアネタ。
そうでなければ、直球で「ママ、遊ぼうよ」と。
要は構ってほしいってことで。

お互いの気持ちもわかっちゃあいるけど、かあちゃん、聖徳太子じゃないぞ。

2人同時に話しかけられても、聞き分ける能力なぞ、なーい!!!

加えて、休日になると、しげおもつまらん話を話しかけてくるから、
「聞いて欲しけりゃ、わたしの話をまず、聞けぇーーーーーー!!!」と
怒鳴りたくなるほどですわ。

世の中のかあちゃんたちは、
どうやって子供たちの話を聞いて(聞き流して?)いるのかしらん。

正直、どうでもええことは、話すなー!って言いたいよ、ったく。


■■■

ま、そんな話はさておき。

コウメの珍発言。


スミレ「おなまえは?」

コウメ「しゃんしゃーい」

スミレ「なんさいですか?」

コウメ「しゃんしゃーい」


かわいすぎるぅー。

スミレがいつも「スミレはね、3歳なのよ」と言っているので、
自分も「3歳」という人物だと認識しているようです。面白いです。



スミレの珍発言。

コウメが落としたものを、自分では拾わず、わたしに拾ってもらおうとしたときのこと。



スミレ「コウメ!もうすぐお姉ちゃんなんだから、なんでも自分でやらないとダメなのよ!」



しげおが最近よくコウメに言うセリフ、そのまんま・・・。

ていうか、貴女がお姉ちゃんになったとき、
自分でできたことなんて、一つもなかったではありませんか・・・。
自分のことを棚にあげて妹を注意する・・・。まさに長女だね。
こんだけ、えらそうな態度を示せるなら、2人の姉として、立派にやっていけるよ・・・。




でもまあ、ほんま、年子のおかげで、
2人で競い合い、2人でふざけ合い、2人でワタクシをよーく困らせてくれております。

双子感覚やなあ、と思います。ほんまに。
特にスミレが、のんびり発達型だったため、
知能レベルでも体力レベルでも、ほぼ同じような状況で遊べますし。

最近、ようやく、スミレの発言に対して、
コウメが答える、指示に従う、、、等々の行為ができるようになり、
スミレも積極的にコウメと関わろうとしてくれているのが、ありがたいです。

もっともっと2人で会話したり、遊べるようになってくれれば、
かあちゃん、安心して5月を迎えられるんだけどなあ。


2009年抱負→

IMG_9251.jpg
オバマまんじゅう。


■■■


今年の抱負。


■家族全員、健康に過ごせるように■

*インフルエンザの予防接種、家族全員で受ける!

今回、予防接種を受けていなかったしげおが無傷で自慢しまくっているけど
今度の冬は絶対に家族全員で接種するぞ!首に縄つけてでも受けさせる!


*いろんな菌をいっぱいもらって、小さい風邪をいっぱい引く

スミレが保育所に通うようになったので、
いろんな菌をもらってくることは必至。

ならば、いっぱいもらって、いっぱい風邪を引いて
ついでにコウメもいっぱい感染して、強くたくましい子に育てばいいのではないか、と。

ただし入院だけはご勘弁を。


■女子力ますます向上■

*引き続き、スカート宣言

スカート履きます。今年もがんばります。
新たなジーンズは買いません。スカート買います。
がんばります。

*笑います

どんなに怒っていても、怒っているからこそ、
ときどき、不気味なくらい笑ってみようかと思います。

そしたら、何かが変わるかもしれないし。


*料理がんばります

とりあえずベネッセ食材宅配のレシピ見ながら
1品でいいから、得意料理を持てるように。
「ママが作った○○が好き」と子供たち&しげおに言ってもらえるように。

あ、おせちもがんばります。年末、元気であれば(爆)。


■松本ぷりっつ、目指します■

いきなりですが、「うちの3姉妹」を描いている松本ぷりっつを目指します。

漫画、描いてみようかと。描けるもんなら描いてみようかと。

漫画を描く描かないが問題ではなく、
松本ぷりっつのように、子供をネタにして笑いが取れるよう
そんなどーんとした気持ちで子供たちと接することができるようにしたいな、と。

怒らない育児。
誉める育児。
優しいママ。
いつもニコニコママ。

そんなふうにできればいいけど、
これに固執してたら、苦しくなるばかり。

ならば、もう違う方向から攻めるしかない。

笑いや。笑い。

子供たちをネタに、どんだけ笑いを取れるか。

それを目標にがんばれば、
怒ったって、けなしまくったって、いいのではないか、と。
それがネタになる限りぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーー。


■ゆっくり、のんびり、時間を過ごす■

てことで、最後の抱負。

2008年は、コウメが生まれてから
ほんまに、慌しくて目が回る毎日を送っていたけど
今年は、もうちょっとゆっくり、のーんびり育児をしたいなあと。

現実は、スミレとコウメのオモチャ合戦が始まり
ほんまにひと時も落ち着けない毎日なんですが、
たまには、コーヒーを飲みながら、
オモチャ合戦を眺める、なんてものありかなーと。

そんくらいの心持でいかな、
2人育児、年子育児は、乗り切られへんなあと思うし。

つーことで、のんびり、ゆっくり、焦らず、ぼーっと。

ことしもブログ&私たち家族をよろしゅう。


2008年振り返り

遅ればせながら、2008年の振り返り。

■元気なアゲハちゃんを産む■

できた。アゲハ=コウメは無事生まれました。

■スミレとアゲハちゃんの育児で「何か」を発見する■

育児は奥が深いです。
スミレに通用したことがコウメに通用しなかったり、逆も然り。
2人目の育児は、超楽勝!な部分も多いけど、
2人目だからこそ、行き詰ることも多々あり。あああ。

■絵本の世界を広げる■

大阪在住時、加藤啓子先生という絵本読み聞かせ(読み合わせ)会の
超キーマンにお会いすることができました。
引越し後は、なかなか加藤先生の講座には参加できないのですが、
新しい土地でも絵本関係のキーマンを探していきたいと思います。おう。

■女子力(じょしりょく)を向上させる

*スカートを履きます*

履いています。がんばってます。

*髪型もときどき変えます*

がんばります。微妙な髪型のチェンジは行っているんですが。
今度変えるなら、チョー短くする・・・っきゃないよね・・・。
それは・・・。寒い・・・。

■乙女力を向上させる

*料理のレパートリー増やします*

ベネッセ食材宅配のおかげで、いろんなメニューに挑戦中。
でも少々飽きてきた・・・(はやっ)

*おせち料理を作る*

今年は無理だった・・・。
来年こそは!
病気にならなければっ!

*ハンドメイドでスミレやアゲハちゃんのモノを作ります*

とりあえずサンタ服作ったし、これも達成!


■他人と比較しない■

比較しないことはできない。結論。
毎日毎日他の子との比較。そのたんびに落ち込みまくり。
でも比較しないぞ!と意識することは大切かな、と。

■本をたくさん読む■

だいぶ読めた。山崎豊子の作品も読めたし。
最近は海堂尊(チームバチスタの栄光のヒト)の作品を
ひたすら読み漁っています。

ま、育児本も相変わらず読んじゃっているんだけどね。
これはまあ、ビョーキみたいなもんやから、ほっとこ。


***

つーことで2008年振り返り完了。

なかなか私、やるでねえか。
達成しまくりでねえか。


2008年抱負

2008年の抱負。


■元気なアゲハちゃんを産む■

これはもう祈るしかない、、、というか。
とにかく早産にならないように、無理をしない生活を心がけます。はい。


■スミレとアゲハちゃんの育児で「何か」を発見する■

育児を楽しむ、というより、
何かを発見できればいいなあ、と思ってて。
例えば、スミレとアゲハちゃんの発達の違いとか、
性格の違いとか、育てやすさの違いとか、
いろんな違いを発見できればいいなあ、と。

二人を育てるからこそ見えてくるものがあるだろうし、
大変なことも楽しいこともひっくるめて
「ほっほーなーるほど!」と思えるようになりたいです。


■絵本の世界を広げる■

*スミレやアゲハちゃんに、いっぱい絵本を読み聞かせます*

引き続き今年も図書館でいっぱい本を借りて、
いっぱい読んであげたいなあと。

あとは、絵本サークルを見つけたり、絵本に強い人を見つけたり
読み聞かせだけでなく、作る方にも一層力を入れていきたいです。


■女子力(じょしりょく)を向上させる

乙女力(おとめりょく)じゃなくって女子力ね。


*スカートを履きます*

今年34になるしぃー。
主婦だしー。
気を遣う相手にも会わないしー。
子どもいるから仕方ないしー。
みんなパンツ派だしー。

なんて言い訳をせずに、スカートを履く回数を増やします。
しげおが休みでおでかけする際にはスカート着用を目指して。
普段もママらしいスカートを履きこなせるように。
 

*髪型もときどき変えます*

中学生カットじゃなくて、大人のオンナカットにしてもらいます。
スミレ出産後は、
「髪型なんてどーでもいいわー。
 とりあえず3ヶ月に1度切りに行けたら御の字」なんて思っていたんですけど
それじゃああかんなあ、と。ときどきカラーリングもしないとなあ。
つーか、美容院に行くたびにカラーリングを勧められるほど
白髪が目立ってきたし。まじで多いし。白髪。ああ。


■乙女力を向上させる


*料理のレパートリー増やします*

あまり料理ネタを書きたくないくらい料理苦手なんですけど、
友人の家に行って、手料理をいただくと「がんばらな」って思うようになって。
まじで美味しいし。なんやかんやいうてみんな上手いし。手際いいし。
スミレも食べられる食材が増えてきたので、
「ハンバーグ、しゅうまい、ビビンバ、お好み焼き、鍋・・・」のサイクルを
なんとか変えていきたいところ。

とりあえず圧力鍋と寿司桶を買おうかな。


・・・ってまた道具から入らなあかんのか!
ほんまに、料理器具だらけの家になりそうや・・・。


*おせち料理を作る*

毎年、しげおや自分の実家に帰っているので、
家で作る必要がないんですけど、
少しずつでいいので作っていきたいなあと。

おせちは「買うもの」ではなくて「作るもの」だということを
スミレにも伝えていきたいし。
将来は子どもと一緒におせちを作れるようにしたいです。

「料理は下手なかあちゃんやけど、
 なんでか、おせちはこだわっているよね」

そんなふうに子どもたちに言ってもらえる日がくると幸せです。


*ハンドメイドでスミレやアゲハちゃんのモノを作ります*

これは引き続き・・・という感じ。
ま、ハンドメイド欲が湧かない限り手をつけないので
1作品になるか5作品になるかわからないんですけど、
まあ、気ままにがんばりますわ。


■他人と比較しない■

これがいっちゃん難しい目標。
自分も。子どもたちも。

子育てをしていない同世代の女子。
子育てをしていても働いている女子。
彼女たちを見ると、輝いているように見えるのね。羨ましいというか。
30歳になるまで、その状態をいっぱい楽しんできて悔いはないんだけど
やっぱりやっぱり隣の芝生は青く見えてしまって。

第一、上記の女子たちは見た目も若いし、
気持ちも前向きだし、スカートも履いているし(爆)
なんといっても「女の子」としての自覚があるというか。

私の生活なんて毎日100%「母親」であって
「女の子」の部分が欠けているのね。
普段接している人たちは「母親」が多いので、気にならないんだけど
いざ「母親」じゃない友人と接すると、自分の老け具合というか
「女の子」が欠如していることに気づかされて落ち込むんですわ。
だからこそ、「女子力を向上させる」という目標を掲げたんですけど。

でもね、比較、は良くないなあと。
私は私で「母親」としての魅力をつけていけばいいわけで。
もちろん「女子力」も向上させるつもりだけど、
同世代の女子ができへんことを目指してみようと。

はい。だから、比較、はしません。しないように心がけます。はい。

子どもたちのことも。

スミレの育児では、寝ないことや発達が遅いことで
いろんな子どもたちを比較しては
「なんでスミレは・・・」と悩むことも多かったのですが
今では、アホらしくなりました。

もちろん今でも悩んではいるんですけど(言葉の発達はね、特にね、女の子だしね)
なんかね、悩めば悩むほど落ち込むだけでしんどいだけだなあと。

てことで、比較、はしません。しないように心がけます。はい。

でも、スミレとアゲハちゃんの「違い」は、追究していきたいなあと。
これは比較じゃなくってよ。もちろん。


■本をたくさん読む■


*育児関連の本ばかり読まずに、フツーの本を読みます*

昨年購入した山崎豊子の「二つの祖国」。
ようやく昨日から読み始めました。おそっ。

てことで、今年こそ山崎豊子を読破したいです。


■■■

うわー、いっぱい抱負書いちゃったー。

でもなんか今年は、がんばりたいのです。ええ。
三人目妊娠報告に感化されたというか、
おみくじで「願い叶わず」と書かれていたことが悔しかったからか
なんだかやる気満々なのです。はい。

とにかく「母親業」も然ることながら
しげおに「女の子」として扱ってもらえるように(花束をたくさんもらうとか)
いろいろなことに励みたいと思っています。

ぐおおおおー。がんばるぞい。


予防接種

備忘録です。

予防接種の三種混合(追加)を終えました。
とりあえず1,2歳で必要な予防接種は完了。

次はいつ何を受ければいいのか、全くわかっていませんが
とりあえずアゲハちゃんが生まれてくるまでに
スミレの予防接種が完了してホッとしているところです。


クリスマスまであと少し。
っていうか、年越しまで約2週間じゃあーりませんかっ。

年賀状の印刷も早々と出来上がってホッとしていたんですけど
宛名書きしなあかんやーん!って考えると
投函はギリギリになりそーな よ・か・ん・・・。

きょえー。

なんか、毎年毎年おんなじこと言っているような気がするんですけど
まじで忙しないよね、12月って。

はあ、宛名書き、宛名書き・・・。がんばろっと。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす