FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
29
   

ちゅらい・・・

今日の花粉、すんごかった。

ぐじゅぐじゅぺぺぺぺぺ。

外を歩くだけで、くしゃみ連発。体力消耗。

電車に乗って、一安心。ずっと乗っていたい。

しげおもぐじゅぐじゅはくしょんしていたので

「くしゃみするの、たいへんなの、わかってくれる?」と聞くと

「あやねこが近づくと、むずむずする。こないでくれ!」と言われちまいました。

かなしい。これでもフーフかよ!!!

早くこいこい夏。

あと1ヶ月の辛抱だっけ?花粉って。4月になったらマシになる・・よね?きっと。

まじでまじで辛すぎる。

ついでに、肌荒れしまくりぃ。アトピー再発しまくりぃ。

ほんま、いやや、精神的に参って寝込んでしまうー。

ていうか、コウメ、寝ない子に逆戻りー。いまさら、おっぱいあげられへんしー。

ていうか、ひそかに、今日、おっぱい一回もあげてへんしー。

これで、卒乳、できたら、うれしいー。


鬼よりも怖いもの

節分の日、近所の保育園で開かれた「節分の集い」に参加してきました。

IMG_9581.jpg

IMG_9595.jpg

園児や園庭開放できていた子供たちがギャン泣きするなか、
うちの娘たちは、平然と鬼を見ていました・・・。
もちろん、笑いもせず、怒りもせず、無表情で豆を投げて・・・。

帰宅後、「今日の鬼さん怖かった?」と聞くと「怖くなかった」と。

悔しいので、私が鬼のお面をかぶり、おうちでも豆まき大会をすることに。

「こらあー。鬼だぞー。ママの言うことを聞かないと、食べちゃうぞー」




・・・ポロリ。




スミレの目から涙がポロリ、ポロリ、ポロポロリ・・・。


後で聞くと「ママの鬼の方がこわかった・・・」と。



というか、最近

「ママは優しくないよ、こわいよ」とか

「ママはおこりんぼママだよ。パパはニコニコパパだよ」とか

挙句の果てには

「こわいママすき。優しくなったら嫌いになる」と言い出す始末。


喜ぶべきか、悲しむべきか。2歳児の発言に動揺しまくりです。。。


**

日曜日、伊丹空港に行きました。

IMG_9562.jpg

IMG_9570.jpg

ウッドデッキをひたすら走りまくり。

どうでもいいけど、スミレ、ウッドデッキがお気に入りのようで
なんばパークスの屋上にある わんぱく広場のウッドデッキでもひたすら走ってました。

そして、どーでもいいけど、1月のめちゃくちゃ寒い日、
飛行機見たさに下河原緑地に行ってみました。
飛行機がめちゃくちゃ近くで見えるんですが、激さむで、
とてもじゃないけど長時間滞在できず。

春になったらリベンジや。


***

そうそう。歩いていないスミレをなんとかしたいと思い、

自転車やスーパーでのカートの使用を極力禁じ、歩く生活を送ることにしました。

IMG_9580.jpg
いっぱい歩いたらシールを貼ろう!と歩く意欲を持たせてみたり。

先日は、駅まで歩かせてみることに。

徒歩20分はかかるんですが、
なんやかんやで歩ききることができました。いえい!
ま、下り坂なんで・・・。

ていうか、帰りはもちろんベビーカー。
上り坂やし・・・ねえ。甘いか?

あと、雑巾がけもやってみることに。

これ、腕の力と足の力を鍛えることができるんやけど、
スミレは赤ちゃんの頃はズリバイやったし、
腕の力を使ったり、脚力を使ってのぼる類の遊具が苦手で
ひじとひざをつかってのぼっていたのね。
ま、ひじとひざを使っていたら、普通の子がのぼれるものものぼれなくて。

で、雑巾がけで、鍛えてみようかな、と。

今のところ、雑巾がけは嫌がらずにやってくれるので、毎日鍛錬中。

私も久しぶりに雑巾がけなんぞして、足腰鍛えております。

といっても、雑巾がけするのは、たかだか1メートルの距離なんやけどね。あはは。

毎日やれば、それなりに効果、ある、、、よね。うん。信じていこー。


ハンサム★スーツ

しげおとスミレとコウメは日本橋デート。

その間、映画ハンサム★スーツを独りで見に行ってきましたー。

いえーい。いえーい。いえーい。

独りで約2時間、誰にも邪魔されずに映画に没頭できるって
ステキステキステキすぎるぅううううううーーーーーーーーーー。

んでもって、脚本・鈴木おさむぅぅぅぅ、さいこぉぉぉぉぉーーー。

おもろいし、泣けるし、芸能人いっぱい出てくるし、
最後に渡辺美里が登場してマイレボリューション歌っているし。
そういや、この曲も小室哲哉が作ったんだよね。
って、エンドロールで気づいた、というか、初めて知ったというか。

いやあ、それにしても、客入り悪かったー。
ハンサム★スーツ、面白いで。ほんまに。
谷原章介のコミカルな演技も相変わらずググググーやし。
まだ上映してまぷ。よかったみてぷー。
(↑かあちゃん、最近、「味楽る!ミミカ」にハマりつつありまぷ)

いやあ、ほんと、ひっさしぶりの映画、よかったっす。

貴重な時間をくれたしげおに感謝感謝。

私のおっぱいは7時間も授乳しなかったので、カチンコチン。
一方のコウメは離乳食食べたり、寝たり、笑ったり・・・だったようで
「おっぱいほしいー」泣きは一切なかったのだと。

とほ。かなしい。

んでも、昼間、7時間もおっぱい離れられるんやったら、
夜、離れてくれ・・・。最近、1時間置きなんすけど・・・。

***

お知らせ

11月13日~17日
天六にある子育ていろいろ相談センターにて絵本展が開催されます。

以前、講座で作った手作り絵本も展示されるとのこと。
私のものも展示されているかも(?)しれないので、
よろしければ、というか、お近くの方は、ぜひいらしてください。

私たちも、おそらく、たぶん、きっと、、、行く、、、予定です。

なんせ引越しして遠くなったんで、モチベーションが低下中・・・。


ヤワラちゃん話

ヤワラちゃんこと谷亮子に関する女子の好き嫌いって、
激しく二分されるよね。

「滝クリがいいか、モナがいいか」なんて話より
「谷亮子って、好き?嫌い?」のお題があれば、
朝までひたすら語れる自信ありますわ。

もちろん、
女優並みの豪華な記者会見、あの「ままでもきん」は、ドン引きやったけど、
「授乳しながら練習しています」
「授乳しながら試合に出ました。でもやっぱり授乳しながらは
 体力を奪われるので、やめました」等々の発言を聞くと

あ、谷亮子って、フツーのおかあちゃん、やっているんやーって思えて。

ええ、ようやく親近感を覚えるようになって。

今回も

「息子の病気が心配なので、日本に早く帰ります・・・」と言った日にゃ、

おおー、今なら、谷亮子とママ友になれるかもーって、思ってしまいましただ。


んでもまた
「ロンドンできん。ついでに二児ママになってきん」

とかいう会見を、これまた豪勢にやっちゃったら、ママ友として絶交しますけど(爆)。


んま、そんな話はさておき。

「たむらでもきん。たにでもきん」の名コピーのおかげで

谷亮子、という名前も定着したなあと。

私も今度仕事復帰するときは、新姓でがんばってみようかなーと思いました。

旧姓の方が、珍しい名前だし覚えてもらえると思ったけど、
今はもうすっかり新姓に慣れてしまったし、これでもいいかなーと。

ちなみに今は専業ママやっているので、
「スミレちゃんとコウメちゃんのママ」って言われることが一番多いんやけどね。


それはそうと。

せっかくなので、北京五輪をテレビで見ています。
水泳も体操も選手と一緒に、飛び込んだり泳いだり
クルクル回ったり(鉄棒)するとスミレも喜んでくれるし。

んでも「バドミントン」は、なんぼ教えても「ドミンドン」としか言えません。

かわゆいー。


まだ先の話だけど

夏の祭典といえば、


HOLGA EXPO っす。


今年は、出展してませんが、見に行けたら・・・とは思っているところ。


んでも、娘2人を連れて行くのは、しんどー。しげおに託そう・・・。



EXPO 以外にも、 ジャンボリー つーのもやっているので、


こちらもちょいとのぞいてみようかな、と。


ま、ご興味のある方はこちらから。


あと1ヶ月先の話やけど。私が忘れそうなんで、備忘録備忘録・・・。


ああ、最近、デジカメも撮影してない・・・。


HOLGAは、いわずもがな。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす