FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

結婚式の服装

結婚式に物申す、姐さん。
 
次は、出席者の服装について。
 

若い人たちの結婚式に限ってみられる服。

「黒のワンピ&ショール」
 
一人だけなら良い。
でも、友達軍団全員がコレだと、
結婚式じゃなくてお葬式に見える。絶対ダメ!
 
そりゃ、黒のワンピとショールって、
それだけである程度体型カバーできるし、
ある程度キレイに見える。
 
無難なのよね、ブナン。
 
でも、ブナンな服は、ダメ~!!!
結婚式なんだよ、友達の幸せを一緒に祝うんだよ!
 
 
 
かくいうわたしも、
上記のような服装着たことがあるんだけど、
正直、失敗だったなあ~と後悔しちょるんですわ。
 
でも、パーティ用の服屋さんに行くと、
黒のワンピが多いのよね。確かに。
色のワンピって、結婚式以外での使い道がないから
ブナンに黒、ってのもわかるんだけどね。
 
せめて、友達軍団同士で「何色着ていく?」って
会話しておけば、全員「黒」だけは避けられるのにね。

 
で、わたしが勝手に思うベストな服装ランキング!
 
1.訪問着
着付け大変だけど、持っていれば着ていくべし!
わたしも持っているけど、いまだ着たことはありません。
失敬。
 
2.チャイナドレスやアオザイ
外国の正式なドレスって素敵。
でかつ、華やかな柄で目立つ。好きです、個人的に。
 
3.いいスーツ
リクルートスーツとか、黒のスーツじゃないわよ、もちろん。
一張羅のオシャレなスーツ、1点あると便利。
30歳くらいになると、
若い子と競うように、肌をバンバン見せるわけにもいかない。
となると、スーツがベストなのよねー。
わたしが持っている春用のスーツ(レモン色)は
かなり重宝している。
もともとお見合い用に買ったものだけど(失笑)
友人たちの結婚式で大活躍ですたい!
 
  

で、自分の結婚式の際は、友人に注文付けちゃいました。
「黒はあかんでー」って。
注文付けやすくて(ごめん)
オシャレをわかってくれる子だけに言ったんだけど、
正解だった。ほんと。
 
見事に、黒系統の服装が多かったもん。

当日「ああ、全員黒じゃなくて良かったー」
と胸を撫で下ろしましたですわよ、わたし。
  
 
 

ということで、
これから、結婚式用のドレスを買われる女子よ、
黒だけは選ばないでね。お・ね・が・い(はーと)。 


スポンサーサイト



Re:結婚式の服装(02/20)  

嗚呼・・・。この前、友人の結婚式でしたが黒ワンピ着ちゃいました(^^;
無難に逃げてしまう。チャイナドレスも持っているものの、なんだが気恥ずかしくて着れないんですよねぇ。

同感同感  

まったく同感ですたい! 晴れの場の服装が苦手な日本人…大学の謝恩会ですら、テロテロワンピ&ショール&その場しのぎのアクセサリーに辟易した記憶があります。
とは言っても予算には限りがあるし。そんな場合はママの持ってる中でひとつだけでいいんで、ステキなジュエリーを借りる、とかってのはおすすめです。なにより育ちが良さそうに見える。毛皮とか、真珠をフルセットで、とかだといかにも借りてきました、になっちゃうんでNGかと。
わたしも先日2月の挙式に参列。春ツイードのスーツがほしかったけど、買えませんでした。レモン色のスーツ、いいなあ! 桜色の訪問着を着ていた同期はかっこよかったです! でもこれがわかるのは女子と目上の人だけかな。新郎の友だちにはこのかっこよさがわからないでしょう…まあ、わかる人に出会えたらサイコーですが。
あ、でも「JJbis」世代では、外国のプロムを真似る企画とかあって、だんだん日本の一般人もこういう社交の場を楽しめるようになってくるのかなっていう萌芽が見えます。東京ではインポートドレスも、ステキなの扱ってるところがちょこちょこ見つけられるようになりました。わたしの中では、マルイで店員のすすめられるがままの変なドレスセット、友人には絶対これだけはやめてほしいと思っています。
ああ、勝手書きましたが、すっきりしました。

メグ619さん  

メグさんの場合は、これからよ。
結婚式ラッシュになったときに、
無難、で済まさずに、ひとつ手を加えるなり、工夫してみて!
今、買う1着は、良いものだと5年後も着れるよ。
急なパーティにも役に立つ!持っていて損なし!

あこまるさん  

そうそう。
社交の場に慣れるってのも、大人の女性として大事なことよねえ。
ワンピさえ着れば、安心ってのは、間違いよね。
あこまるさんのように、素敵なジュエリーで差をつけるとか、
ちょっとした心意気が欲しいものです。
そういうの、誰かが教えてあげないと、ね。
 
私の場合、母親から、こういうオシャレ&社交デビュー教育を受けました。
自分も、女の子供ができたら、ちゃんと教育してあげなきゃな。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす