FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

書けた!

土曜日受講した鈴木尚子さんの手帳術講座。

今年後半叶えたいことを書き出して
そのためにすること、を具体的に書いていく
アクションプランの書き出し。

書けました!終わりました!

ふう。疲れたー。でもやった!っていう達成感もある!
まだなに一つ行動に移していないんだけど(笑)。
いや、一つは昨日から始めている。
早く寝るっていう行動。22時までに寝たよ!

今日は、久しぶりにショッピングセンターに行って
ただひたすら本を読む時間を取ってきました!
あと、直感を磨くために、本屋をぶらついて
ピンときた本だけを買って帰るっていうのも実行できました。

なかなか自分のアンテナに引っかかるものってないけど
ちゃんと「これほんまに読んでみたいん?」って問いかけると
直感が反応してくれる。
理屈じゃない部分で、反応しているかどうかを
見定めるのも大事。

アンテナに引っかかりそうでひっかからなそうで
それでいて、他の人の評判が良いものとかは
図書館で借りたり、アマゾンマーケットプレイスで購入します。

ただ本屋さんは、傾向がはっきりしているから
いつ行っても同じような品揃えだったりするのが難点です。
私の行く本屋は、なぜかいつも「堀江貴文」の本がざっと並んでいます。
あんまり興味ないねんけどな。。。うーん。

そうそう。
学校生活も本格的に始まり、弁当も久しぶりに作っています。
2人分。大変だー。でもスミレもコウメも1日1品作ってくれるので
助かっています。とは言え、
この姉さんたちの食欲は恐ろしくて、900ml弁当なのに、
スミレは「まあちょっと足りないくらいかな」と言い
コウメは「まあ足りているかな」と言い、
二人して、ユリには
「ユリは食欲あるから1リットル弁当箱買ってもらったほうがいいよ」
とアドバイスしていました。男子か!

ちなみに、1日1品、は正確には
●日分と計算するので、先週スミレは日曜日に
1時間書けて7品一気に作っていました。
当然ですが7品をそのまま1日1品として弁当には入れません。
腐るので。当然だけど、冷凍できないおかずがほどんどなので。
でも毎日作るのは大変なので、一気に作るのもアリにしています。
7日分だったから、先週5日分と今週2日分まで作ったと計算して、
明日からまたおかずを作ってくれる予定です。


コウメは一気に作るものがない。よくわからない。
ので、毎日作っています。朝、冷蔵庫を開けて、
ぼーっと考えて、なんとか作って、間に合っています。

そんなわけで、子供達も頑張っているし、
私も、久しぶりの仕事休日デー。
久しぶりに子供達がいない平日の昼間を満喫しています!
昼寝も静かにできた!
ウホホーイ。やっぱこれがないとね!
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす