FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うちのこはほんまにええこです

増税前に色々買いもんしとかな!と思い
日曜日は、しまむらへ。

ちなみに、スミレは
「ららぽーとの中にあるブランドのお店のものがいいねん。
 みんなそこのお店の袋を持っているねんで」
と主張してきたが、無視しときました(笑)。
一応、ネットで買えないか調べさせたら
「うわー高ーい!めっちゃ高いやん!えー!」
と言って落ち込んでいました。。。

ちなみに「みんなが持っているから私も」と言う主張は
我が家の場合、あまり有効ではないのももうわかっていると思うが
それでもやっぱり言ってくる。。。

で、しまむら。

スミレコウメユリそれぞれの服を、
それぞれが思い思いに探して
私も仕事で着れる服を探して
スミレとコウメは、
初めて(?)試着もして
色々買い物しました。
子どもたちが欲しいと言うもの、
ほとんどにOKを出したので
だいぶ満足してくれました。

そのあと、イオンへ。
しまむらのボトムスって、イマイチ、、、なものが多いので
20%になっているボトムスをそれぞれ買って帰りました。

2年前までは、西松屋か、ベルメゾン、ユニクロ、
GU、マザーウエイズでしか服を買ってこなかったのに
今では、しまむらとイオンばかり。。。
本音を言うと、ららぽにあるブランドの服の方が質はいいし
長い年月着れるから、そっちを買ってあげたいけど
なんせ子供達の服の流行り廃りって、めっちゃ早いから
1年着れたら十分か、と思って、
今はしまむら&アベイル派です。

寝る間際に
「今日は、いっぱい買ってくれてありがとう!」
とスミレが言ってくれました。

うっそーん!すごいやん!そんなこと言えるようになったんや!
「ありがとう」がなかなか言えなくて
しまむらに行く直前まで
「欲しいけど、高いから買わなくていい」
「スミレの服、全然ないねんけど、どうせ制服やから買ってもらえへん」
と、ひねくれたことばかり言ってて。

そんなん言うんやったら、ほんまに買わへんで!
増税後は、何も買わんからな!

と私も怒りモードで言っていたんやけど。

「ありがとう」って言われたら、
増税後も買ってあげてもいいかなって思っちゃうやん(笑)。

スミレも臨機応変に
コミュニケーションが取れるようになってきたんやな、、、。
ま、いつもいつもじゃないところが、スミレなんだけど。。。

そんなスミレ姉さん、先日文化祭があって、
クラス&学年合唱と吹奏楽の発表もあり、
観に行ってきました。

夏休み後半から頑張ってきた曲も
だいぶ吹けるようになったようで、頑張っていました。
よく頑張った!

その後、1、2年生だけで打ち上げとかなんとかで
みんなでファミレスに行って晩御飯を食べてきたようです。
(大雨の中だったけど、、、)
LINEもちゃんと交換できたようです。

9月中は土日もずっと部活だったし
その間、コウメユリチームと私&しげおで出かけたりして
「スミレがいない週末」も何度も経験したけど
「スミレが晩御飯食べない」経験は初めてのことで
ユリが一番動揺していました(笑)。

これからも、どんどん
友達や先輩、仲間たちとの時間を過ごして欲しいなー。

***

さてさて、6年生コウメさん。

クラスで話題になっていることをいち早くキャッチし
「そういえば、クラスでこんなこと言っていた」
「西野カナって結婚してんて」
「この曲知ってる、●●って言う人が歌っているねんで」
と、よく覚えて帰ってきてくれます。
さすが耳から入ってくる情報の記憶力は半端ないです。さすがです。

(なのに、忘れ物だけは未だに多い。
 朝「●●持って行きなよ」と口で言えば言うほど、忘れる、、、
 耳からの情報の記憶力、、、こう言う時は活かされないのか、、、)

そんなわけで、10月から増税、、、どんなものが増税、、、
と言う話も、私が伝えるとすぐに理解して「知ってる知ってる」と
言ってきてくれます(こども新聞もしっかり読んでいるしね)。

で、日曜日、しまむらからイオンへ行こうとしたら
イオンに向かう車の大渋滞に巻き込まれてしまいまして。

コウメ「何でこんなに渋滞してるん?」
かあちゃん「みんな、増税前に買い物しとかなー! 
      うちらみたいに『服買っとかなー!』って思って
      イオンに行こうとしているねん。だから渋滞してるねんで」
コウメ「そりゃあ、車を買うなら、金額高いから
    増税前に買ったほうがいいと思うで。
    でもな、服とかノートとかやろ。それぐらいやったら 
    今じゃなくても増税後でもええやん!って思わへんのかな」
かあちゃん「コウメは服買うの増税後でもいい?」
コウメ「コウメはあかんよ!
    でも他の人は増税後でもええやんって思って欲しいねん」
かあちゃん「そやなー!それは、今、渋滞の中にいる家族たち
      みーんな同じこと思っているんちゃうかな。
      他の人らは買い物やめたらええのに!って」
コウメ「そやけどー!!!!!!」

コウメとはこう言う話ができるので楽しいです。
お金のこと、経済のこと、すごく素直な率直な意見が聞けるので
話していて面白いし、だからこそ、もっと経営的な視点で
こちらも話がしたくなります。

ちなみに、買い物後、ファンシーショップで
スミレとユリがお買い得商品を物色していた時のこと。

コウメは、スミレやユリほど真剣には品物を見ず
ぼーっとしていたので、声をかけたら

「『何か買おう!』と思って買い物に行く時は
 一生懸命探すねんけど、買うつもりがなかったのに
 『なんか良さそうやから買っとこか』で買ったものって
 後でめっちゃ後悔するねん。だから今日は見ないでおくねん」

めっちゃしっかりしております。。。
しっかり学習しています。失敗したことあるもんね。


***

最後にユリさん。

面白発言が減ってきていて、
かつ、私も記憶力の低下により、
「ああ、前、なんかおもろいこと言っていたのにな!思い出せん!」
が増えてしまって、ネタにできなくて悔しいです。。。

そんなユリさん、
3年生になって初めて「給食で一番」になったそうです。
いつも一番になったら目立つから、二番目くらいになるように
セーブしながら食べてるねん、、、と言っていたのですが
その日は、みんなあまり好きじゃないおかずだったらしく
一番になってしまったそうです。

ユリが一番好きなのは、ニコプチを見ることですが
自由帳に、しょっちゅう可愛い子と服の絵を描いています。
先日は、タピオカジュースの絵をひたすら描きまくっていました。
ハマりやすいタイプなのかな。
普段の会話を聞いていると、衝動性もあるし
学校生活では今の所困っていないけど、
大人になってから困るタイプなんじゃないかな、、、と心配しています。
なんせ、ほんまによく動くので。立ち歩くので。
学校ではたちある気もしないし、動かないので
自分自身でコントロールしてセーブできているから
大丈夫かなと思うのですが。。。。

そんなユリのすごいところは、
ピアノのレッスン日には、必ず練習してから教室に行っていること。

姉さんたちは「どうせ教室で弾くんやし」と言って
練習をサボって行っていたのですが、
ユリは「一発で合格したい」と言う思いもあるからか
必ず練習してから向かっています。すごいです。


そんなわけで、うちの子はみんなほんまにええ子ばかりです。
ユリも私にベタベタくっついてくるし、
甘えたい気持ちをストレートに出してくれることもあるので
私は助かっています。嬉しいです。
なので、思いっきり持ち上げたり
こちょばしたりベタべタしたり、ちゅーしたり
思いっきりスキンシップ取るようにしています。


そんなわけで、久しぶりのブログは
長い長いブログでした。

ほんまに、毎日たくさんのネタがあるのに
思い出せないのが辛い!
もっとこまめに書きたい!

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす