11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

秋の草採取

今週は参観+病院week。

昼から忙しい上に、
精神的にも参ることが予測され
しかも仕事は5連勤。
ワンデーに向けた製作もあるし、
とにかく必要最低限のことだけやって
あとは体調管理に力を注ぐだけ。

なので、月曜日から、ぶっ飛ばして
時間があるときに作り置きおかずを作って
対策を練ってきましたが。
とりあえず木曜日まではなんとかなりました。。。
ギリギリセーフというか。
残すは明日のみ。。。
明日は料理作れる時間あるんだろうか。
参観はないものの、
病院やら自分のメンテやらその他アレヤコレヤ
予定ぶっこみすぎました。。。とほほ。
遊ぶ系一切無しなのに。とほほ。

***

さて、昨日は久しぶりに晴れ間も見えたので、
カゴとハサミを持って、散歩に出かけました。

ただの散歩ではありません。
ま、カゴとはさみを持って、
軍手つけて歩いている時点で
かなり怪しい人です。
だから子供たちがいない昼間の時間しか、
こんなことはできません(笑)。

リースの土台になりそうなツル性の植物を見つけては
巻いてみて、巻きやすさ、硬さを確認。
IMG_20171018_122537.jpg
これ。よかった。そこらじゅうにうじゃうじゃ生えている草。
でも、近隣の植え込みの伐採シーズン到来で
いつ根こそぎ持っていかれるか、不安な毎日でございます。
IMG_20171018_122528.jpg
いつものところで、ヘクソカズラをゲット。
フェンスに絡みすぎて、採るのに苦戦したけど。
次は脚立持参で行きたいと思います(ますます怪しい)。
IMG_20171018_122510.jpg
ヨウシュヤマゴボウを筆頭に、いろんな実も採取。
IMG_20171018_122706.jpg
家に帰ってからは、大量のオシロイバナを根こそぎ抜いて
夏の草木との別れ作業を行いました。
フウセンカズラも同様です。まだ花は咲いていますが、
リースにしたかったので、抜きました。
また来年も、よろしくね!
IMG_20171018_122617.jpg
種は、来年の春まで、保管しておかないとね。
(毎年、どこに保管したか忘れてしまうが、、)

先月採ってきたヨウシュヤマゴボウが
うまい具合にドライになったので
採取直後とドライになったものを比較してみました。
IMG_20171018_183441.jpg
プニプニの綺麗な実もいいけど、
ちっちゃいかぼちゃ風のドライもいい!
IMG_20171018_184758.jpg
このオレンジ色の実も、先日刈り取ってきたもの。
いい感じにドライになりました。
しわくちゃ感がかわいい。
IMG_20171018_184738.jpg
夏に食べたマンゴーの種も、無事ドライになりました。
中に入っている小さな種が、カラカラ鳴ります。
見た目は、あんまり可愛くないから、
飾っておくのは憚られるので、
おもちゃとして利用します。IMG_20171018_184200.jpg
さてと、このヨウシュヤマゴボウのドライ、
どうやってクリスマスリースに仕立てていこうかなー。


***
ずいぶん寒くなってきたので、
我が家の動物たちも、こういう季節です。

どういう季節って?
IMG_20171018_184435.jpg
こうですよ。こう。丸くなるの!IMG_20171018_183839.jpg
丸くなりながらも、こちらを確認。IMG_20171018_183902.jpg
ぴあのちゃんはいつでもまんまるいけど
暑かった夏の日のように、
ビヨーンと伸びてゴロゴロすることが
なくなりました。冬用のマット、用意してあげないとなー。

さてと、今日も1日突っ走るぞー!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす