11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

マルシェドママン無事終了*ご縁と骨折話

マルシェドママンが無事終了しました。
IMG_20171014_185502.jpg
天気もどうなることやら、、、と思っていたけど、IMG_20171014_092337.jpg
小雨が降ったくらいで、最後までお客さまが途切れることなく
遊びに来てくださって、楽しいイベントとなりました。

minneやCreemaでの販売も考えないとな
と思ってはいるのですが、やっぱり対面販売は面白い!
お客さまの中には、
全くハンドメイドしない、という方も、もちろん多いのですが
こういうイベントでは「自分も作るけど」という
作り手さんも多くいらっしゃいます。
だからこそ。
目が肥えていて、厳しいです。
「これなら自分で作れる」というものは買わない。
逆に言うと「これは自分には作れないな」と思うもの。
オリジナル性が高いものには、すぐに反応して
購入してくださるのも確か。

これからどんなものを作っていこうかな、と悩むときには
よりオリジナル性の高いものを目指して
頑張っていこう、といつも思います。

出展者の方も、もちろん各ブースを見て
気になるものをチェックされますので、
そんな出展作家さんと手作り話をするのも
一つの楽しみでもあり、
そこからご縁が繋がっていくこともあります。

今回は、お隣のブースにお邪魔したときから
ミラクルが始まりました。

そう。通路を隔てたお隣のブースに、
ご近所の犬友さんがいらっしゃったんです。
「がっちゃんのお母さんですよね?」と言われて
声をかけてくださった方が、トイプードル仲間だと気付き
話がはずんでいろいろしゃべっていて
一緒に出展している人にも、お名前を伺ったら
二女と同じクラスのお子さんを持つお母さんでした。
運動会のリレーでは、
コウメからそのお子さんにバトンを渡したので
その時の話をして盛り上がってしまいました。
ちなみにお母さんは、レジン作家さん。

素敵なストールピンを購入しました。
IMG_20171015_151200.jpg
ね、この花柄、何でできてると思います?
これね。コメ、ムギ、ヒエ、なんです。すごいでしょ。
私、レジンは趣味でいろいろ作りたいなーと思っていて
でも、キラキラパーツのレジンには、もう興味がなくて。
逆に言うと、どんなものをレジンで固められるんだろうか?
なんでもいけるよ!と言われるけど、
何だったら綺麗に見えるんだろう?
いろいろ実験したいな、、、と思ってて。
ま、その実験は、先延ばし、先延ばし、、、で
全然できていないんだけど。
最近はドライフラワーをレジンに入れる人もいるけど
それもちょっと飽きていたところの、


コメ、ムギ、ヒエ!


きゅい〜〜〜〜ん!きた〜!
きゃー!すごいー!素敵ー!

叫んでしまいました。またもや。


てことで、素敵な作家さんと
知り合いになることができて
とても幸せです。

子供を通しての繋がりお母さんとは
子育て話で盛り上がれるけど、
こうやって手作りを通して繋がる方とは
手作り話でも盛り上がることができます。
普通だったら知り合わないなーと思うような方とも
お話が出来て、本当面白い。

そして、改めて思います。

ワタクシ、人運がいい。

と。

マザープラスの社長の巽さんとは
スミレのベビーマッサージで
お世話になって以来、11年間。いろんな場面で
いろんなお誘いをしていただいて、
細々とつながっておりました。

「お母さんが活躍する場を作りたい」と
ベビーマッサージ時代からずっと言っていた巽さん。
マルシェドママンが初めて弁天町で開催されたのが
2009年。あの頃は、まだ私も、
本格的に手作りできる環境でもなく
(子供が、増え、増え、ハチャメチャだった時代)
でもいつか出店してみたいとずっと思っていて。

今では、いろんな手作りイベントが開催され
お母さんが活躍する場も増えてきたけど、
この手作りイベントのブームを牽引したのは
マルシェドママンに違いありません。
少なくとも関西ではマルシェドママンです。

私は、outremerでの経験を通して
ずいぶん成長させてもらって
ようやく自信を持って、今回出店することができました。
長い道のりだったなー。でもホント出店できてよかった!

次は、そのoutremerです。
8回目になるoutremerのワンデーショップ。
嬉しい思いもいっぱいして、
悔しい思いもいっぱいして
その度に、いろいろ勉強して、
「どんなものを作りたいの?」と自問自答しまくって
毎回、いっぱい悩みまくる辛い(笑)イベントでもありますが
それでもやっぱり楽しいから続けています。

8回目のワンデーは
ハロウィン間近ということもあり、
キャンディレイを作る企画も実行します。
IMG_20171015_212937.jpg
かぼちゃのタグもいっぱい作りました。
あめちゃんも大量に買ってきました。IMG_20171015_212701.jpg
リボンやモールも色とりどり、質感いろいろ。

こういうワークショップは、
「選ぶ」ところから楽しめるのがいいところ。
いっぱい悩んで、いっぱい葛藤して
楽しみながら「選んで」作っていただけたらいいな。


***

骨折コウメ。
骨折
早速、鼻血を出して、ギプス汚れました。

ギプスを水に濡らさないように、
お風呂も袋とタオルを巻き巻き、
私が頭を洗ってあげて、体も一部洗ってあげて
流してあげて、、、、と一苦労しながら
毎日入っています。

これが、あと1ヶ月以上続くのか、、と思うと
オソロシーですし、
週2回の通院も、ぎゃほー!で
めちゃくちゃ辛いのですが、
(ユリの耳鼻科の通院日と重なるし、、、トホ、、、)
とりあえず、頑張ります。。。
たまには、しげおに通院の付き添い頼んで
恐い看護師さんの相手をしてもらわないと。。。

さてと。outremerに向けて、製作頑張ります。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす