11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

イベントのお知らせ*怪我しない体づくり

明日は、マルシェドママン@リノベいばらきの初日です。
天候はあんまりよくなさそうだけど、
小雨決行なので、ガンバリマス!
22366693_787106754804646_5989021284684706075_n.jpg
いろんなお店がいっぱい!
ワタクシ、食べ物は、現地調達しますです!
IMG_20171006_141708.jpg
クラゲブローチ。手にとってもらえますように!
このイベントが終わったら、クラゲブローチもっと作ります!


***
さてさて、5年生のスミレ姉さん。
始まりました。体トレ。
来年の運動会の組体操のためのトレーニングです。

柔軟体操ではありますが、
要は怪我をしない体をつくるためのストレッチです。
IMG_20171011_205208.jpg
そう。組体操は筋肉も確かに必要だけど
一番大事なのは、怪我をしないこと。
そのために、体を柔らかくし、
バランスを失った時に、怪我をせずに
続けられる。その繰り返しです。
いろんな技に挑戦し、ビシッと決めるためには
怪我をせずに練習を続けられること、
それが必須です。

だから。柔軟体操であり、ストレッチです。
スポーツの基本です。
運動をする前、した後のストレッチは
本当に大切です。

はい。

ここまで偉そうに書いてきましたが。
ここから、オチがあります。


そう。


ストレッチ大事とか言っておきながら、
怪我をした人がいるんですわ。
IMG_20171009_155343.jpg
この人。この人。この人。
こけて手首痛いって言っていたけど、
そんなに痛がっていないので、放っておいたら
腫れてきました。

ちょうど3姉妹の運動系の習い事を探してて
トランポリンの体験に行ってきたのですが、
その先生に
「これ、骨折かもよ。
 病院でレントゲン撮ってもらったほうがいいわ」
と言われて。

えええー!骨折?そんなに痛がってないのに?

と思いながら、半信半疑で整形外科に行き
レントゲンを撮ってもらったところ、、、

クニッと2箇所も折れていました。

ぎゃぎゃぎゃぎゃー。

すぐにギプスをしてもらって、
ギプスの説明を受けて、、いたら、、


私、ぶっ倒れました。


貧血ちゃう?って看護師さんに言われて
隣の診察室にしばらく寝かせてもらって、
なんとか復活。。。

受付で会計待っている間、
整形外科のリハビリに通う人生の諸先輩がたに
「(貧血)もう治ったの?お子さんの骨折のことで
 びっくりされたでしょうね」
といたわっていただきました。。。お恥ずかしい。。。

てことで、ギプスをどうやって巻いていたのか
ギプスとはどういうものか、さっぱりわからないまま
帰ってきました。。。
コウメは安静と言われたので、
学校には行かず、家でゴロゴロ。。。

ていうか、スケートしてて。
しかもスケート場でこけたんちゃうくて。
芝生の上に降りた時にこけて、
それで骨折やで!

どんだけヤワな子やねん!
どんだけ現代っ子やねん!
そんな子の親の顔が見たいわ!
どないな子育てしてるねん!
家でゲームばっかりか?
過保護に育てとるんか?
え?どないやどない!!!!!!


ほんまどんな子育てしてきたんでしょうね。ワタクシ。
小さい頃は、外遊びで体作りしたほうがいいから
わざわざスポーツなんてやらせんくてもいい。
そう思っていました。
今でもそう思っています。
スポーツなんて、中学からでいい。
それまでは十分に外遊びを。。。


でもやっぱダメだ!
スポーツに頼るしかない、、、
ここ数日は、そう思っています。
トランポリンはスミレとユリにとっては
いい運動になりそうです。続けたいです。
コウメは、、、体硬すぎて、
トランポリンですら苦しそうでした(笑)。
コウメは違うスポーツ、、、かな。
でもしばらくギプス生活で、
体験とか、そういうのも一切無理、、、です。
とほ。。。ますます運動から遠ざかるコウメ。。。

てことで、皆さん、ストレッチは大事です。
怪我しない体づくりをしましょう。
私も肉体労働しているんで、ストレッチがんばります。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす