09
1
2
3
8
9
12
13
15
16
17
18
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

おうちで合宿*美容院ごっこ

仕事休みの日の前日。

「夜更かしできるし、
 久しぶりに子供部屋で
 全員で寝ようっか」

と提案したところ、みんなノリノリで。

で、今回も、また、ええ、また、また
キャンプ用のマットを敷いて
(合宿か!ちなみに昨年の合宿はこんな感じ→畳が来た当初
5人で寝ました。


ていうか、私が寝ようとしたら、
みんな「寝相悪くてなー」と言って、
乗っかかってくるし、
本気で寝ようとウトウトしてたら
コウメの妄想話が延々と繰り広げられるし
(ま、それでも、私は、即寝だったけどね)
気がついたら、ユリが私の布団陣取っているし、
布団と違って、薄っぺらいマットやから体痛いし
しばらくしたら、しげおも来て、
いきなり、私の布団と枕奪うし
(自分の持ってこーい!)
散々な一夜でした。

でもたまには、こんなものアリやなと思いました。
仕事、ちょくちょく休めるといいんやけどね。
そういうわけにもいかんしね。
いや、経済的なことを考えると、
休みたくないんやけどね。
いろいろ複雑。。。

さて最近の手作り(娘たち)事情。
Tシャツ
今年も作りました。Tシャツ。
アイロン転写しただけやけど。
IMG_20170808_170322.jpg
カメラを出すと必ず
「ぴーすぴーすぴーす」と言って、
飛んできてフレームに入ろうとする三女。

「ぴーすぴーすぴーす」は
都合の悪いときや、
姉さんたちの会話についていけない時にも
使われます。
なんだか、芸人の一発セリフみたい。。。

宿題やべ〜なコウメですが
ようやく自由工作に取り掛かりました。
IMG_20170812_131456.jpg
黙々と、準備しています。
まだ準備段階です。
材料を準備するのに一苦労するものを作る予定なので。

コウメは今までの夏休みの自由工作も
ひたすら「コツコツ」「モクモク」取り組む系でした。
今年も、そうなる予定です。

ユリは、去年のコウメの作品に感化されて
クロスステッチに挑戦。
IMG_20170812_143716.jpg
ソファが恐ろしく汚くて、スミレに指摘されたので
カバーを洗ったり、掃除機をかけることに。
IMG_20170812_143723.jpg
もちろん、手伝ってもらいます。

コウメとユリが宿題の工作をしている間、
暇を持て余していたスミレが、
急に私の髪を触りだし、
気がついたら、美人になるブラシでとき始め
気がついたら、ケープみたいなん着せられて
鏡まで用意されて、鞄置き場まで用意されて
「奥さん」と言われて、
お客さんになっていました。

ていうか、うちの子たち、美容室なんて
一度も行ったことないのに。
なんでケープなんか知ってるん?
鏡2枚使って、後ろを確認するのも知ってたし!
なんで知ってるん?って聞いたら

「美容室覗いてみたことあったし、
 漫画でもこういう感じのあったし」

だとー。

よく見てるねー。観察しているねー。
かあちゃんの知らない間に、
いろんなことを学んでいっているんだねー。

そんなわけで、スミレが
私とコウメとユリの髪をセットしてくれました。
最初は
「白髪生えてきていますよ」とか
「上の方の髪、はねていますよ」とか、
さんざん指摘していたけど、
「パーマかけてへんのに、
 くるりんとなっててかわいい」って
褒めはじめ、
「そのお洋服は、おばあちゃんっぽく見えるので
 違う色にしたほうがいいと思いますよ。
 例えば、白色の服とか、、、」
と、ファッションのアドバイスもするように。

ぬぬぬ。やり手の美容師さんだな。

最後にコウメがスミレの髪をセットしていました。
 IMG_20170812_162806.jpg
意外な展開で始まった美容院ごっこ。
なかなか面白くて、楽しい体験でした。

***
スミレは、夏休みの宿題に、
音楽会に向けての練習もあります。
鉄琴を演奏したいようなのですが、
なかなか難しいみたい。
リコーダーも苦戦中。
「多分、あかんわ。スミレ、鉄琴になられへんわ」
と、最初から弱気な態度だったけれど
「頑張ったけどダメだった」経験なら
何度でもしてもいいと思うので、
とりあえず、頑張らせています。

が。
IMG_20170812_175445.jpg
邪魔をするトラ。
IMG_20170812_175457.jpg
こらー!
IMG_20170812_175505.jpg
我が家には、いろんな障壁があります。
めげずに頑張れ!

トラが来てからは、
存在が薄くなりつつあるぴあのちゃん。
(でも「一番好きなのはピアノチャン!」
 5人の一致した意見です)
piano.jpg
いつものように、ゴロゴロしていたら、
ばたっと倒れた!(大丈夫か!ぴあのちゃん!!!)IMG_20170812_184654.jpg
ぴあのちゃんに気づかれずに写真を撮るのは困難で
何度かシャッター切っていたら、気づいて
頭を上げていました。
ちなみに、普段は、この体制で寝ています。IMG_20170812_131520.jpg
こちらは、ある程度寝ていても
写真を撮ることができます。

生後5ヶ月ですが、こんなに大きくなりました。
大きくなりすぎで、怖いです。
本気トラになりそうで、怖いです(号泣)。


***

そんなわけで、世の中、お盆休みとやらですが
我が家は、私→ほぼ仕事。しげお→仕事時々休み。
な感じです。

お盆には、みんな遠出しているやろう!と思って
近場の市民プールに行ったら、激混みでした。
流れるプールで、いろんな人にぶつかられ
いろんな人に蹴られながら、
ジャガイモのように洗われました(泣)。

ホームセンターに行ったら、行ったで、
激混みでした。
とりあえず、近々ポストを作る予定なので
その材料を買ってきました。

ていうか、いつ作れるねん!
2学期やな。2学期!たぶんな!
待っててな!郵便局の配達さんと、宅急便屋さん!
迷惑かけていたあの件、なんとかするさかいに!

Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす