FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小学生女子の弁当箱事情*書道イイネ

3月のライオン後編。
今回は平日の昼間に、無事、観に行くことができました。
寝不足なーい。ゲーリーなーい。ひゃっほーい。

ま、そんなわけで、小学生かあさん、4月を楽しんでいます。
仕事もあるけれど、子供たちが帰ってくるまでは、
ずっと家の中の片付けに徹しています。

おもちゃの見直し、工作道具、材料の見直し、
子供たちのドリルの見直し、台所の見直し、そして弁当箱の見直し。


そう。ずっと、姉さんたちが訴えていたことがあって。

「うちら、幼稚園の時、ユリみたいにお弁当多くなかったで」
「うちらの弁当、ユリより少ないんちゃうの?」
「ユリ、ずるいわ!」


てことで、姉さんたちの弁当箱を見直すことに。

姉さんたちと一緒にお弁当箱売り場に行って、
どの容量がいいのか、判断してもらった結果、
「800〜900mlがいい」ということに。

でも、スーパーの弁当箱売り場には、その容量の弁当箱は、
一段のデカ弁か、全然可愛くない弁当箱しかなくて。
雑貨屋さんに行ったら、800ml以上の弁当箱なんて取り扱っていないし、
どうしたもんだか、、、で、結局、ネットで買って、昨日、届きました。
(二女の遠足に間に合って、一安心、、、)



今までのものと比較すると、さすがに大きいです。
今回、新しく買ったのが右の2つ。モノトーン弁当箱。
容量は800ml。とりあえず小学校卒業まではこれで頑張ってくれ。
CIMG1956.jpg
ちなみに姉さんたちが今まで使っていたのは、
左の2つ。ピンクのドットのものと、猫ちゃんのもの。
ユリは真ん中のトトロの弁当箱を使っていました。

私は、てっきり、トトロよりも左2つの弁当箱の方が
容量が多いと思っていたのですが、違っていました。
(姉さんたちには内緒ね)

昨日、ユリの遠足があって
「小学生になったし、トトロ卒業して大きい弁当箱にしよう!」
と、猫ちゃんの弁当箱をもたせたら、
帰ってきて早々「トトロがよかった、、、」と言い出して。
なんでかな?って思って弁当箱の裏を見たら、
ぎゃはっ!!!少ないわ!
ってことに気づいてしまいまして。。。

上から見たら、わからんけど、横から見たら、確かに。。。
CIMG1958.jpg 
ちなみに、トトロの弁当箱はもう1段あるので、
今後は、ユリにはトトロ3段弁当箱にしようと思います。
これで、3人円満解決なるか!?

さてさて、他にもまだまだ片付けていかないといけないところがいっぱい。
4月中に終わらせるぞ!と思っていたけど、
どー考えても、間に合わない。。。
5月も頑張るぞー!

***

さてさて、小学生たちも4年生以降は、
課外クラブ、課内クラブ活動が始まります。
課外というのは、授業時間外の活動なので、
基本、朝練と土日の練習がある体育会のクラブ活動です。
(うちの姉さんたちは「朝練いやー」とか
 諸々の理由で、入っていません)

課内の方は、授業時間内にあるもの。
昨年、スミレは運動クラブに入り、
フリスビーとか、いろんな遊びっぽい(笑)運動を楽しんでいました。
5年になると、6年生と合同になるので、バレー、バスケ、卓球など
いろいろ選択肢が増えていいな〜と思っていたら、スミレが選んだのは


書道。


むひゃー!地味ー!
しかも、習字、 週1で習いに行っているのに!

本当は卓球が良かったらしいんだけど、
希望者が多かったので、書道にしたんだって。
でも最近、習い事の習字もそれなりに楽しんでいるし
毛筆も上手くなってきていたところ。
案外、合っているのかも、、、。

ちなみに、コウメは百人一首クラブを選択。
これも、パソコンが人気だったから、諦めて、、、という
後ろ向きな理由。でも、コウメには合っていると思う。
と、私が思っていることも察しているようで
(なんせ、我が家のカルタ女王やからね)
「百人一首の練習させられるわー。いややわー」と
落ち込んでいました(笑)。全てがご名答!!!

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす