03
1
2
4
5
8
9
10
11
12
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

桜の花びらふるころは

寒かった。。。晴れていただけマシだったけど。。。

そんなユリの卒園式が終わりました。
CIMG1535.jpg
先週から、ユリを含め、ユリのお友達がインフルで休み
今週に入ってからは、ユリのお友達が風邪で休み、
なんでか知らんけど、ユリの周りの子だけ(?)
調子が悪くて(ユリが菌ばらまいたんちゃうけどな)
全員で卒園できるんかな?そんな不安もあったのですが、
昨日は、無事、全員集まって、全員で卒園式を迎えられました。

担任の先生は、初担任というだけあって、
本当、何をするにしても、物足りなくて、
頼りなくて、オイオイと思うことも多くて。
でも、そのゆる〜い感じが、心地よかったようで、
意外と(笑)子供たちには人気で
自由にのびのびと活動していたみたい。

特に年長さんは、ほぼ末っ子だけで構成されたメンバーだったから
親の期待度も、そこそこ低くて(笑)
先生の対応に関しても、ゆる〜く見守っていて
でも、最終的には「あの先生でよかったね」
そんなことを言い合える、そんな雰囲気でした。


いつも思っていることだけど
公立幼稚園でよかった!
異年齢保育って、とっても良い!
でも、最終的に思うことは、やっぱり子供の成長は
親子関係が大事、、、ということ。

「○○という幼稚園、保育園に通わせたから、いい子に育つ」
ということは、絶対になくて、
(ここの園の対応はあかんやろ!というところはあるけど)
お家で子供と、どんな話をして、どんな環境で過ごしているのか
それは過ごす時間の長さじゃなくて、あくまでも関係性の問題。

この2年間は、ハンドメイドのイベントだけでなく
仕事やPTAの活動もガッツリして、
自分の中の優先順位が、大きく変わりました。
子育てが99%だった時代に比べて、
今では、子育てにそれほど多くの比重を持たせず
自分の活動やボランティアに、多くの時間を費やすようになりました。

とはいっても、まだまだ子育てがメイン。
だから、子育てとのバランスを保つのが自分でも難しくて
「あんまり構ってあげられなかったな」
そんな思いでこの1年過ごしてきました。

でもまあ、そんなことも含めて、
いろいろあるから、子供たちも、いろいろ学べて
家族も、いろんな形で協力し合ってきたのかな。

ま、とにかく、いろいろ勉強になった2年間でした。
てことで、私も、これで幼稚園のお母さん卒業。
オール小学生な、小学生のお母さんになります。

ユリは、
CIMG1511.jpg
「小学生にはなりたくない。勉強いややもん」だと。

スミレもコウメも、小学生になるの
楽しみにしていたのにな、、、おかしいな、、、
と思っていたら、
同じクラスの未子女子たちも同じ思いらしく
先生から「小学校楽しみ?」と聞かれて
すかさず「勉強嫌やから、小学生になるのは嫌や」と言っていました。

でも、その女子たちの発言に
未子男子たちが
「勉強嫌いやったら、アホな大人になるで!」と。

「いつもふざけてばっかりで
 先生の話聞かへんあんたらに言われたないわ」
と、周りの大人たちが一斉に心の中でつぶやいたのは
言うまでもありません(爆)。
未子であっても、男子たちは純粋でいいね。。。

てことで、今日から春休みっす!
3週間も長い長い春休みっす!
イベントの準備があるのに、春休みっす!

ぎょへー!
スポンサーサイト

No title

卒園おめでとう!かーちゃん着物ハデやな(笑)
これから小学校3人か~、そちらも大変そうだけどお互い頑張ろうな!

ひなままさんへ

着物、派手?えー、そうかなー(笑)。
小学生かあちゃん、お互い、頑張ろうねー。

Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす