04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
28
29
30
   

変化の春

ユリの幼稚園もあと2日。

といっても、先週から今日まで、インフルでお休みしているので
お別れ会も欠席し、最後の預かり保育にも行けず
卒園式の練習も、ほとんどしていない状態でのあと2日。

ようやく、全員小学生!やった!という気持ち半分。
ゆっくりのんびり歩いていった幼稚園の道のりを
もうユリと一緒に歩けないのか、という気持ち半分。

なので、涙が出るわけでもなく、
あと2日の大切さも実感できずにいるのが心残りですが。


反抗期娘を抱えていると、
ユリだけが、唯一の心のオアシスだったのに
そのユリも、一歩一歩、反抗期の道を歩み始めるのかな
そう思うと、なんだか憂鬱な気持ちでいっぱいだったり。

一方で、反抗期を突っ走るスミレとは
服の話をしたり、初めて美味しいと言った魚のカンパチの事で
盛り上がったり、それはそれで、楽しくなってきたり。

ふと、過去のブログを読み返してみたら、
生活リズムや、大切なものの見直しをして、
今の生活の土台を築いたのが2年前でした。

土鍋生活が始まったり、テレビ無し生活が始まったり。
朝活は、もうちょっと前に始めていたけれど
ユリの幼稚園入園と仕事再開に向けて、
いろいろなことを始めていたことを思い出しました。

で、今年。
ユリが卒園式に履いていく靴下を探していたら、
こんなものも!あんなものも!サイズアウトのあれも!
いろいろ見つかりました(笑)。
春休みになったら、あんなものも!以外にも
幼稚園で使っていたものを処分したり、
見直したり、小学校に着ていく服を
一回整理したりしないとな。


自分の生活のリズムも、変わっていきそうです。
今じゃ、誰も、私が働いていることに感謝してくれないし
(しげおも、娘たちも、はあ?って感じ)
働き続けるって大変、、、と思うことも多々あるけれど
とりあえず、働ける間に、いっぱい働いておきたい。

とは言っても、この1年は、今まで以上に、
子供たちとの時間を大切にしたいと思うし
これからどんどん手が離れていく娘たちに
人生の上で大事なことを経験と言葉で伝えていきたいし
自分の体のメンテナンスもしっかりしたい。

一方で、ブログも、今までのように
ストレス発散のために書くことが少なくなってきたので
更新頻度も少なくなってきて。
でも、たぶん、私のベースは、SNSじゃなくてブログだから
ずっと発信し続けたいな、と。

もう一つ、おもちゃコンサルタントとしての仕事も
少しずつチャレンジしていこうと思ってて。
「子供と遊び」について、もっともっと勉強して
もっともっと経験して、もっともっと発信していけたらな、と。

そのためには、娘たちの協力が必要、、、
と思って、姉さんたちに
「お母さんの仕事のために、こういうもの作ってくれない?」
と提案したら、
「はあ?なんで、そんなつまらないことやらなあかんの?」

だとー。

むきゃー!


ま、そんなわけで、我が家、変化の春を迎えます。
いろいろなものを捨てて、
新しい生活の土台を作っていこうと思います。
優先順位を見直して、ガッツリしっかり
小学生のお母さんを満喫しようと思います。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす