FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

2017年の抱負

2017年、始まりました!
昨日、仕事納めだったのに、さっそく仕事初めです(泣)。


2016年の振り返りをしたばかりだけど、
恒例の、恒例の、今年の抱負なり〜。


*おしゃれおばちゃんを目指す

地味にならずに、おしゃれなおばちゃんになれるよう
小物の使い方を研究する!
マフラー、ストール、ブローチ、帽子など、
小物で個性を出したり、色を楽しんだりできるようにしたいです。
服は引き続き、ベーシックカラーでまとめて。
でも、マリメッコ展の影響で、マリメッコな服を着こなしたい、
という夢も捨て切れません。。。マリメッコ婆さんになれたら、幸せだな。

それから、髪の毛、肌の手入れ、メイクも少しずつ
勉強していこうと思います。

私、ぶっちゃけ、髪の毛なんて、時々長さやスタイルを変えるだけで
十分おしゃれだと思っていました!
でも、友人曰く
「長くしたら編み込んだり、今流行りのアレンジとかできるよ。
 楽しそうじゃない?」

アラフォーな友人なのですが、
髪型への情熱って、まだまだあるんだー。それはすごい!
見習えないけれど、私も、もうちょっと気にしないとなー。
そう思った年末でした。
(なんせ忙しさにかまけて、年末ギリギリに美容室行ったもんな。そりゃあかんわな)

それと、肌の手入れ。これも私は、とっても無頓着。
肌が弱いので、アユーラしか使えませんが
アユーラだけでもいいので、もうちょっと手入れをしっかりしたり
メイクも、ちゃんとしていこうと思います。
ただでさえ、アクセサリーをつけないから
(多分、これからもアクセはしない、、、)
顔付近、めっちゃ地味ーなので、頑張ります。
老け顔になってきたので、マジ、がんばります!


*インテリアは、カラフル&アニマル

インテリアでは、色を楽しんでいきたいです。
トレンドもチェックしつつ、でも、やっぱり私は
カラフルなのが好き。
でも子ども用品のカラフルではなく、
大人な東欧カラフルを目指します。

それと、今まで以上に加えていきたいのが動物アイテム。
今までも、自分や姉、作家さんたちが作った動物グッズを
飾っていたのですが、もうちょい増やしたいです。
動物だらけやーんと、バレない程度に、地味に増やしていきたいです。



*プライベートは、のんびりモードで

春には、ユリが小学生になるので
自分の自由な時間は、増える予定です。
もっといろんなことに挑戦したい!とは思うのですが、
今年は、のんびりゆっくり考える時間を持ちたいな、と思っています。
ま、のんびりしすぎたら、それはそれで
体がウズウズしてイライラするような気がするので、
実際は、のんびりしている期間は短いような気がしますが。
でも、とにかく、のんびりしたーい。



*仕事も、少しずつ

今の仕事以外のことも、少しずつできたらいいな。
おもちゃコンサルタントの仕事も、増やしていきたいな、、、と思いつつ
なかなか行動に移せずにいます。なんとかしたいな。。。
手芸、工作教室も、もうちょい頑張って営業していかななー。
もう一つは、お母さんのための講座を開きたいということ。
これも、目標の一つに掲げます。


*本を読む時間を作る

集中して本を読むことが、減りました。
夜中は、眠くて数ページでダウンしちゃうし、
昼間に、どこかのカフェで集中して読む時間を作りたいです。


*環境を整える

毎年の目標に掲げているのですが、今年も引き続き。
私は、この環境を整える、ということが、好きだな、ということが
わかってきました。
子供たちが落ち着いて、楽しく過ごせる家にすること。
そのために、インテリアを変えたり、収納や家の仕組みを考える。
いろいろ考えたことが、大好きなインテリアで表現したり、解決できるなんて
なんて楽しんだろう!
失敗したら、また考え直せばいい。そしてまた別の方法でトライしたらいい。
試行錯誤して、いい解決方法を導き出せたら、すごく幸せだし、
子供たちとアイデアを出し合ったり、意見を聞いて、解決策を
一緒に考えていくその工程も楽しいから。


*ハンドメイドに絵本作りに

作るという活動は、これからも地道に永く続けていきます。
製作活動にかけられる時間は、今年どれだけ取れるかわからないけれど
少ないなら少ないなりの、作品点数で挑めるようにしたいと思います。
決して無理はせず。でも、妥協しない作品作りを
これからも貫いていこうと思います。
動物をモチーフにした作品作りも、もちろん続けていきます。

イベントも、いろんなイベントに出店したいです。


*健康な料理作り

もうちょっと料理も楽しみたいです。
忙しいと、どうしても品数や品目が減ってしまうので
なんとかしないとなー。朝ごはん、もうちょっと工夫しようっと。
おせちも、今年は過去最低記録の2品のみ。
来年は、計画立てて、準備していかないとな。
でも、外食も相変わらず回数は少ないので、
これは今年も引き続き、この調子で頑張ろうと思います。


*フーフ仲良く

仲がいいかどうかはわからないし、
相変わらず、一緒に過ごす時間は少ないけれど
自分だけが、頑張りすぎないように
いっぱい弱音を吐いて、いっぱい助けてもらえるように
これからも、いろいろ夫婦関係、楽しんでいこうと思います。
でもまあ、やっぱり、のんびり一緒に映画を見たい〜。






***

2017年も欲張りな抱負ばかりだけれど、
欲張って、欲張って、いっぱい欲張る42歳でも、いいよね!
悔いのない人生を生きるぞー!

そして、相変わらず、写真少なめ、
文字多めのブログですが、
今年も、ぼちぼち書いていきますので、
 よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす