04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
28
29
30
   

ちはやふる

今、4年生では百人一首の勉強をしているらしく
毎日、音読に泣かされています(笑)。

我が家では秋から、
漫画「ちはやふる」ブームが来ていたので
(私とコウメしか読んでいないけど)
「ちはやと覚える〜」のキャッチコピーにつられて

これを買っておりました。。。

いつか役に立つかなーと思っていたのですが
思いのほか、役に立つ場面が早々に到来。
百人一首の音読の際に、この本を使用しています。
文字も大きいし、何より、ちゃんと5、7、5、7、7に
区切られているので、読みやすい〜。
スミレも、なんとか読めるようになりました。はあ。

私も、今更ながら、百人一首を勉強中です。
お正月は、もちろん!百人一首で遊びますぞよー。

11巻以降は、まだ購入していなくて
ひたすらレンタル漫画で我慢しているけど、
全巻揃えたいぞよー。面白いよー、ちはやふる〜。
スポンサーサイト

No title

私も4年生で百人一首買ってもらって、「1週間で全部覚えたら1万円やる」ってオヤジさんに言われて必死で覚えた記憶があるなあ(当時の1万円つったらすげー大金じゃん?!)。
あまりの追い込みにオヤジさんは青ざめてたけど、結局全部は覚えられんかった(笑)

No title

私も百人一首、つきあわされた記憶が・・・
「俺が上の句を読むから下の句を言ってな!」
とか・・・?
夕食準備でドタバタのときにそんなこと言われても(・_・;)
(ドタバタじゃなくても無理だけど)

皆通る道なんでしょうかね(笑)

ひなままさんへ

オヤジさん、おもろいなー。大胆やなー。
ひなままさんの追い込み、恐ろしかったんやろうなー。
でもまあ、ひなままさんが4年生で
100歌も覚えられるような人やったら、
あの大学では出会わんかったわな。。。

ゆうひさんへ

え?!なんで、
ゆうひさんが下の句読まなあかんのですか(笑)!!!

しかも、夕食の準備の時に、そんなお題出すなんて、
さすが、男の子でございます。。。
歌、詠まずに、空気読んでー。お母さんの表情読んで−!!!

Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす