FC2ブログ
   
10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Athletic love*合格点あげてもいいよね

ご近所さんから、フローリングに使った木材の余りを
いただきました。しかも、無垢のメープル!高級資材っすよー。
(我が家のフローリングは、、、合板です、、、悲しいかな。とほほ。)

てな訳で、早速、
CIMG9338.jpg
いただいた箱ごと使って、アスレチック。

CIMG9342.jpg
楽しんではりました。。。


いやあ、それにしても、こんな高級フローリング資材をいただけるだなんて!

「4年も経って使わないんだから、捨てようと思っていたんだけど、
 彩猫さん家なら、使ってくれるかなーって思って」

だって。

超感激っす!!!

アスレチックで遊んだ後は、
何を作ったらいいか、娘たちと話し合いました。
机かな。長椅子かな。
うーん、何でもできそう!

***

さてさて、今日は(も)自分のためだけに使う計画を実行っす!

ちょうど仕事も、久しぶりに休みだったので
朝からいろいろできるわ〜。と思っていたら!

コウメ姉さんの様子がおかしく、、、。
ご飯と牛乳だけ飲んで「お腹いっぱい、、、」と。
普段は、おかずも全部食べて、登校している(はず)なのに
何度も「お腹いっぱい、、、」「お腹いっぱい、、、」

そういや、先月も、こんなんあったっけ。
あった、あった。
遠足の次の日。その日も、私は仕事が休みで
一緒に教室まで行ったっけ。ああ、そうだった。

今回もそれかな。。。
お母さんがいると、ホッとしちゃうのかな。
いろいろありますな。でも、学校に行けない、というのが
特定の原因ではなく、いろいろいろいろあってのことなんだな
というのが、コウメを見ていると、よくわかります。

そして、こういう日は、たいてい遅れて登校するのですが
「遅れて登校する」いつもの子、にも会います。
そしてその子を迎える先生たちにも。

朝の小学校は、いろいろあります。
いろんな子供たちが抱えている問題は、
決して簡単なものではなく、知らないお母さんから
批判されるものでもなく、いろいろあってのことなのです。
ふざけて教室に入らない子も、
最後は、先生に抱きかかえられて、泣く子もいます。
「ふざけている」ところしか見ていない保護者は、
「あの子は、教室にも入らないなんて、あかん子や」としか見えないけれど
本当は、本当は、別の原因があったりするのです。

朝の小学校に行ってみて、気付くことはたくさんあります。

本当は、一緒に学校に行くのは嫌だけれど(笑)
ちょっとだけ勇気をもらえる日でもあります。

「学校に行けてよかったね」

そう心の中だけで呟いて、学校をあとにしています。


てな訳で、朝から、ちょっぴり寄り道したけれど、
その足で、ユリの幼稚園に行き、担任の先生と久しぶりに
「ユリの最近の流行り」について、報告して
楽しく送り出し、美容院へ行き、カラー&前髪カットをして
スーパーに立ち寄って、急いで家に戻り、
車で、ショッピングモールへ。

買いたいもの、見ておきたいお店と
見て回る順番を書いた紙を片手に
(1時間しか持ち時間がなかったので、下準備は念入りにやったっす)
必要なものだけを購入して、帰宅しました。

今日はインテリアしか見ずに
すぐに飾れるもの、ちょこっとリメイクするものを厳選しました。

メープル資材もいただいたことだし、
この夏は、断捨離もしつつ(?)いろいろ作っていこうと思います!
(断捨離の意味がないが、、、)

***

ここ2か月ほどは、怒涛の毎日を過ごしていて
家の中、荒れ放題です。
床の拭き掃除なんて、、、頻度が激減しました。
しかも、今日は、コウメと一緒に登校だったので
予定より早く家を出なければならなく、
やろうと思っていた床掃除もできず。

全然あかんわ。仕事したからといって、
PTAの仕事が忙しいからといって
こんなに荒れてたらあかんわ。もうどないしよ。。。
なんとかならんかな。。。

そんなふうに思ってて。


でもね。気づいたんです。

毎日、子供たちは、自分たちで朝の用意をし、
ご飯も食べて、学校に行っています。

今朝も、ティッシュペーパーがなくなったので
「取りに行ってきて〜」というと、洗面所から
ちゃんと取ってくることができていました。

今朝、木材置き場を作るために、
ちょこっとだけ本棚を移動させたのをきっかけに
本棚の上に乗っていたおもちゃを一旦全部出して片付けることに。
 
娘たちと
「要るもの」「要らないもの」「迷うもの」の3つに分けたり
分けた後の片付けなども、サクッと出来ました。

子供たちも、文句タレタレではあるけれど、
毎日のお片づけは、ちゃんとやってくれるし。

なんてったって、毎日、ちゃんと晩御飯作れているし!
(ま、メインが焼くだけ〜な時もあるけど)

結構、なんとかなっているやん!って思って。

「全然あかんやん」という視点で見れば、
ホンマ全然あかんのですけど、
「結構、なんとかなってるやん」という視点で見れば
ホンマになんとかなっているように思えて。
十分合格点あげられるな〜と。

てことで、自分に合格点をあげて、今日は、おやすみ〜。
明日から、また忙しい週末になりそー。ひぇ〜。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす