FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一足早い冬休み

冬休みですよ。ああ。
小学生チームは木曜日が終業式ですが、
幼稚園は今日が終業式。
明日から(ま、どっちみち休みですけど)
冬休みです。ウキウキです。ユリさん。
ついでに、今日は、お楽しみ会があったようで
サンタさんも幼稚園に来てくれたそうです。
「本物のサンタさんか、偽物のサンタさんか」
そんな話題で、コウメとバトルしておりました。

ユリの言い分
「男の人やったし、おじいちゃんやったし、園長先生じゃなかったし。
 『本物のサンタさんやで』ってみんな言ってたもん」

コウメの言い分
「他の幼稚園や保育園には、サンタさんは行ってへんはずやで。
 ユリの幼稚園だけサンタさんが来たってことになったら、
 『ずるい!』って言われるやろ。
 だから、ユリの幼稚園に来たのは、偽物やねん。
 コウメも、幼稚園の時は、ユリと同じように
 本物やと思っててん。園長先生も他の先生もちゃんとおったし。
 でもな、サンタさんはな、本物ちゃうねんで」

まあ、どっちにしても、ユリは、
サンタさんからもらったすごろくで遊べて大満足だけどね!


***

一昨日は、outremerのメンバーで忘年会をしました。

今年のワンデーショップでお世話になった
カフェオレ専門店は、11月末で閉店したのですが
最後に場所をお借りして、パーティをすることになりました。

パーティは、コストコで買ったものをみんなでシェアしていただく!
という、オサレ〜な企画でした。私は、買い出しにも行かず
ただひたすら食べる専門だったけど、
初コストコ商品、美味しかったです。

「作るのが好き」で、子供の幼稚園が同じ、
という共通項で集まったメンバーではあるけれど
今では「作る」以外のことも、話ができるようになってて
いい出会いをいただいたなーという思いでいっぱいです。
でも、ベースは、みんな作るのが好き。
そのベースがあるからこそ、落ち着いて話ができるから嬉しい。

来年からは、また別の場所を借りてワンデーショップをします。
がんばらないとねー。


***

で、今日は、幼稚園のPTAの仲間と一緒に
我が家で、お疲れ様でした会をしました。

「お疲れ様でした会するから、おやつ持ち寄りでよろしくー」

と言っておきながら、
私は、以前からやってみたかった

「我が家に来たら、何かを作って帰る」

というおもてなし

(おもてなしというのか!というツッコミはさておき)

を実践させていただきました。


おかげさまで、3時間の間に、
ワックスバーを2個と、ぽち袋(大量)を作って
帰ってもらうことができました。満足満足。

ワックスバー作りは、
アロマを選ぶところから始まるから
盛り上がるねー。女子は香りに弱いねー。
家で採れたドライの花や葉っぱ、
それから、貝殻や市販のドライフラワーなどを使って
飾りをつけて。

ぽち袋作りは、実は、先々週、
パン作りをした時にも、作ってもらったのですが、
思った以上に好評で、嬉しい限りです。

以前からぽち袋を手作りしたくて。

型紙を作るべく、市販のぽち袋を参考にしたら
それなりの大きさの紙が必要だということがわかり。

でも、100均に売っているオシャレな折り紙を使って
ぽち袋を作ってみたい!とにかく、簡単に気軽に作りたい!

てことで、試行錯誤をしながら、
作り上げた(大げさですな)ぽち袋の型紙。

普通のぽち袋より、少しだけ細く、のり代も狭くして
15センチ四方の折り紙で作ることができるようになりました。

型紙が完成した後も、続々と出てくるオシャレな折り紙。
普通に折り紙として使うのではなく、
大人の工作や、何かのリメイクとして使うことを意識した
商品展開ですよね。で、ありがたく、
その波に乗っからせてもらっております。グヒヒ。

私も、またぽち袋、作ろうっと。

***

そろそろ、そろそろ、デビューしてほしい、、、と思っていたことを
この週末、実行しました。


そう。ユリの自転車の公道デビューです。

正直、もうね、母ちゃんの体力の限界というか
7年以上乗り続けた電動自転車の限界というか
(いや、まだまだ現役で走ってもらうで!)
ユリの体重の増加率が半端ないというか
まあ、とにかく、ユリを乗せて自転車を走らせるのが
それはまあ、大変で(平坦な道は問題なしよ。問題は坂よ、坂)。

まあ、そんなわけで、
そろそろ一人で自転車に乗って走ってほしいなーと思っていて。

家の前の道路では、散々乗れるようになったし
先日、コウメの自転車を新調した関係で
18インチの自転車がユリのところにまわってきたので
公道デビューしてもいいかなーと。

幸い(???)しげおが仕事だった日曜日、
少し遠い公園に行くことにしました。

「坂道は、基本、降りて移動」

というスタンスを貫こうとするユリ。

(ユリの判断ですよ!私は一切口出ししていない!)

おかげさまで、めちゃくちゃ時間はかかったけれど、
車に気をつけるべき場所も伝えられ、
本人もすごく真面目に対応したおかげで、
ゆっくりではあったけれど、安心して見守ることができました。

それにしても、ユリは、慎重すぎるくらい慎重派。
でも、しつこく練習するタイプで
今日も、近所の坂道の登り下りに励んでおりました。
石橋が壊れるくらい叩いてからじゃないと渡れないようです。

次は、自転車でどこに行こうかなー。
自転車を使えるようになると、行動範囲が広がっていくので、
すごく嬉しいです。春になったら、家族揃ってサイクリングに行きたいなー。
それまでに、ユリが坂道を克服できているかどうか!
ちょっと疑問ではあるけれど、楽しみです。ふふふ。


***

てことで、先々週末から忘年会だのお疲れ様会だの
いろいろ続いておりますが、今日でおしまい。

あとは、家族と一緒にクリスマスを祝い、大掃除をして
冬休みの宿題と格闘し(縄跳びの課題が一番大変)
ゴロゴロしている娘たちを叱り飛ばす、、、そんな感じで
年越しを迎えそうです。

そんなもんだよねー。冬休み。ははは。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす