11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エンパワメント*みかん狩り*エキスポシティ

ああ。平日の昼間に、自由になる時間が欲しい。。。

先週も、なんだかんだで、あっちゃこっちゃ出ずっぱりでした。

幼稚園の参観もあったな〜。
小学校での、エンパワメントの授業も参観したな〜。

あ、そうそう。エンパワメントの授業、よかったです。
すごくよかった。
3年生の子供達の反応が、すごく素直で、優しくて。
いいお話、聞かせていただきました。
勉強になりました。


意地悪をする子に対して、どんなことを言ってあげられる?

意地悪された子に対して、どんなことを言ってあげられる?

なかなか、難しい。自分だったら?大人としては?


ただ単に注意するのは、かんたん。
でも、そうじゃないねんなー。
意地悪された子は、家でお母さんに怒られてイライラしていたから。
イライラしている理由や、気持ちを聞いてあげることも
大事なことなんやなあ、と。

うちのイライラ3姉妹にも、言えることかも。
誰も意地悪したくて、意地悪しているんちゃう。
その前の段階まで、心を配らせることができるか。
ここは、大人の課題かな。


意地悪された子に対して、、、も難しい。
「もっとハッキリイヤって言わなあかんで」と言うのはかんたん。
でも、それができへんから、いじめられる。
そんなんわかってる。


そういうときって、そばにいてくれるだけで、よかったりする。
「あんたやって、悪いで」って、言われなければ、
何も言わなくてもいい。


実は、いじめられる子のケアって、
意外とできてへんのんちゃうんかな、と思う。
それは、家庭でやるべきことなのかもしれないけど。


ま、そんなわけで、エンパワメントの授業。
自由参観ではあったけど、
親は聞いておいたほうがいい。
子供たちの反応も、しっかり見ておいたほうがいいと思う。
いろんなことを感じられるから。


***


さてさて、昨日は、毎年恒例になりつつある
「みかん狩り」へ。

モノレールを使えば、すいっと行けちゃう場所にあるんだから
わざわざ、みかんの産地、和歌山まで行く必要もなくて。

てことで、モノレールの駅までは、歩いて行って
CIMG6537.jpg
例のところに行く徒歩ルートで使う階段は、まだ工事中。

おのぼりさん状態で、写真を撮って。
CIMG6538.jpg

でも、人の流れに逆行して、モノレールに乗って。
CIMG6547.jpg
みかんを食べて、採ってきました。

甘いみかん、そうでないみかん、いろいろあって。
いつもは10月下旬から11月末まで開放しているのですが
食べごろは、11月だそうです。
気候、天候にも影響されるので、毎年違うんだけど。

「山本農園」「阪大病院前」で検索すると
詳しい場所がわかります。ま、駅降りたら、見えるけどね。
予約も要らないし、気軽に行ける場所にあるので
我が家は、お気に入りです。


***

で、またモノレールに乗って戻って。
CIMG6544.jpg
CIMG6545.jpg
アクタスの車内吊り広告も、面白い。

CIMG6543.jpg
電車の中から、写真を撮るなんて
なんて、おのぼりさんなんだ!と思うけど、
やっぱり撮らずにはいられなくて(笑)。

CIMG6546.jpg
あ、駐車場は意外と空いています。
ま、ここの駐車場に車停めて、店内に入るの、
めっちゃ遠いけどね。
それなら、モノレールの駅の方が近いような気もするけどね。

車での来場を控えるよう、チラシなどでも伝えていたおかげで
道路の渋滞は、なかったような気がします。ほっ。

ここら辺に住んでいる人は、
ロハスの恐ろしい渋滞を知っているし
巻き込まれたことが1度や2度ある人がほとんどなので
徒歩や自転車で行く人がほとんどでした。

でも、よく考えてみたら、ロハスのときって
そもそも駐車場に入れない車の行列がすごくて
そのせいで渋滞になっている、というのもあるので
エキスポシティの場合、ちょっと違うのかな、とも思ったり。
でも、モノレールの乗車料金は高いので
しばらくすると、車で出かける人も多くなってきそう。

CIMG6557.jpg
自転車は多かったけどねー。

CIMG6558.jpg

ここは、観覧車ができる場所。
CIMG6560.jpg
基礎工事中。

CIMG6564.jpg
この中に入ったら、人酔いしそう、、、。

CIMG6566.jpg
だけど、行くそうです。
しげおが、どうしても行きたかったようです。

私は、人混み苦手だし、特に行きたいお店もないし、
平日の昼間に、一人で、、、を予定していたのですが
子連れで、行ってしまいました。

CIMG6567.jpg
アイマックスシアターには、ペッパーくんもいるよー。
全然会話が弾まなかったけど。
映画の宣伝の仕事で、頭がいっぱいだったのか。

CIMG6569.jpg
ロフトも、エキスポシティならではの商品展開もあったり。

飲食店のお店は、どこも行列。
ケンタッキーのレストランなんて、180分待ちでした。
そんなん待てるかー!!!




てことで、はあ。疲れた(笑)。


朝から、慣れないライティングの仕事して
頭が痛くなって、ヘトヘトで。
朝や晩にライティングの仕事は、きついな、、、と
改めて思うようになり。でも、朝晩しか作業できないし。

平日の昼間に、PCに向かって仕事ができる時間を取りたいんだけど
なかなかなかなか、、。
来春には、PTAの仕事も終わるし、
それが終われば、ちょっとは昼間に時間が取れるかな、、、。
子どもたちが全員小学校に入れば、
昼間の時間を、もっと自由に使えるようになるかな。。。

そんなことを思った連休初日。

母親業をしながら、仕事って、本当、なかなか、タイヘン、、、。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす