FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2014年振り返り

年末な気分では、全然なくて。

まだ、おせちの材料も、全く買っていなくて。
何作ろうか、すらも、考えていなくて。
年賀状も宛名書き進んでへんし。
大掃除だけは、娘たちの協力もあって、
順調に1つ1つクリアしているんだけど。
(昨日は、車の掃除と、クリスマスツリーの片付けを遂行)

でもまあ、2015年になるまでに、
今年の振り返りをしておきます。がは。ザ現実逃避。

2014年の抱負

*ハンドメイドをがんばる

→ワンデイショップを2回も開催することができて
年初に考えていた以上に、ハンドメイドに没頭できました。

おかげさまで、いろいろ作りました。
たくさん笑い、たくさん反省しました。

一人で悶々と作ってヤフオクで売るのではなく、
チームで動いて、ときどき慰め合い、励まし合って
イベントを作り上げていくのって、本当に楽しい!!!

DIYは、壁紙貼りに挑戦したり、庭に机を作ったり
木箱を作ったり、本棚を作ったり、板壁を作ったり
地道にコツコツ、いろいろ作ることができました。


***

*かわいくて、元気で、ちょっとお茶目な40歳になる


→服の整理を目指していたのですが、
おかげさまで、ずいぶん整理ができてきたような気がします。

今年は、ゆるーく森ガール系を目指してみたのですが
(え?!そうやったん?)
誰も気づいてくれていないよね。。。とほ。

でもそれくらいのゆるさで、
40代で森ガール(系)を目指したいと思います。ぐひ。


*健康な1年に

→入院ゼロ、めまいゼロで乗り切れました。

睡眠は、適宜、取れるようになったような気がします。
ムリしそう、、、と思う前に、積極的に休めました。
休めなかったときは「ああ、やっぱり、あかんかった」と
身体は正直に反応するので、
何がなんでも休めるような生活の仕組みを整えていくように、
少しずつ工夫できるようになってきたかな、と。

あとは、朝活を始めたことで、夜更かしがなくなり、
思った以上に睡眠できて、身体がラクです。
ま、ただ、製作没頭期間に、どう時間をやりくりするかが、
課題となるのですが、、、これは、来年の課題ということで。


料理面でいうと、
お味噌汁を、かなり作るようになりました。
(今までが、今までなので、、、偉そうには言えないが)
スミレは、お味噌汁が好きになりました。
(コウメ、ユリは、未だに苦手。とほ)


*子供を観察していく(環境を整える)

→子どもと触れ合う時間が少なくなってきたこともあり
ゆっくり子どもを観察することが減ってきました。

会話だけでなく、言動や心の動きも見ながら
もっと観察を続けていかないといけないな、と感じた1年でした。

環境面で言うと、
本棚を新たに作ったことや、図書館通いが日常になったおかげで
本を読む環境は、だいぶ整ってきたなあと思います。

工作に関しては、、、まだまだ、、、とは思うのですが
ユリが、今、工作ブームで、折り紙やチラシを使って
いろいろ作っているのを見ると、数年前に比べたら
物を作る環境(材料をわかりやすいところに置いておく)などは
だいぶ整ってきているんだな、と思います。
今までがんばってきた甲斐があったかな。

スミレがピアノを習い始めたおかげで、
コウメもユリも、簡単な曲を聴く環境も、できつつあります。
私がピアノを弾くのは、1ヶ月に数回程度なので
(気まぐれ~~~)
毎日練習をしているスミレには、感謝感謝です。


*自分の気持ちと向き合って、コントロールできるように

→心理学の本も、何冊か読みました。
心のざわつきを少なくしたり、
ストレスや自分の心と上手く付き合えるように
ほんの少しなってきたかな、と。

引き続き、勉強しながら、
自分の心と向き合っていくつもりです。


*おもてなし上手になる

→子どものお友達が遊びに来る回数より
大人が遊びにきてくれる回数の方が増えました。

なのに、それに対応できませんでした、、、(難)。
引き続き、来年の課題だねー。


*子供の作品をインテリアに馴染ませる

→インテリアについては、日々、悩んでいます。
スッキリさせたいのに、子どもの作品も飾りたい。
迷いに迷った1年でした。
来年も迷走の1年になりそうです。


*いい夫婦に

→日々邁進(笑)。


*仕事、どうしよう。。。(抱負ちゃうやん)

→おかげさまで、
おもちゃコンサルタントとしての仕事もできるようになりました。

ハンドメイドも、イベントを通して、活動ができるようになりました。

一歩ずつ、ではあるけれど、前に進めた1年でした。

家事や子育てと、仕事の比重を考えると、まだまだ前者がメインですが
その中で、いかに仕事をしていくか、新しい働き方の模索を始めたところです。
そのときに応じて、比重を変えていけるような
フレキシブルな働き方を、これからも追求していこうと思います。

会社員時代は
「(子供がいる先輩で)
 私でもできるような働き方をしている人が職場にいない!」

(恐ろしくパワフルで能力があるか、ジジババ環境がよすぎるか、
 やりたい仕事を諦めているか)

と思っていたけど、
自分ができるような仕事、やりたい仕事、
やらざるを得ない仕事、というのは
自分で決めて、作っていかなあかんねんな、と思います。

私の周りでも、起業している女性が多いです。
起業とまではいかないけど、
新しい働き方を模索している人が多いです。
専業主婦だけど、自分で仕事を創っていくというパターンかな。

ガッツリ働いている人から見ると、
専業主婦の単なる小遣い稼ぎ、と見られがちだけど、
(確かに、最初は、その程度しか稼げないし、
 きっかけは、その通りかもしれないけど)
少しでもガッツリ稼げるように、がんばっていこうと思います。


あ、これは、振り返りじゃなかったね。。。


てことで、まじめな、まじめな、お話でした。
シジューなったしね。まじめに生きていこー!


来年の抱負も、考え中。
ほとんど変わらないとは思うけど。

でも、スミレが産まれたときから、
今までの毎年の抱負を改めて読み返してみたら、
毎年似たようなことを書いているけれど、
1歩1歩前に進めているような気がします。

「働きたい」「働かなきゃ」という
なんちゅうか、すんごい焦燥感が毎年(年末年始に)あって、
毎年、胃が痛いんだけど(その割に食欲はある、謎)
ほんの1歩だけでも、前に進めるようになったおかげで
ほんの少しだけ、その焦りがなくなりました。

あとは、自分の体力と相談しながら、
新たな仕事も始めていかないとな、と。


てことで、2014年も、いい年でした。

2015年も、家族みんなにとって、いい年にできるよう
かあちゃん業、がんばるでーーーーーーーーーー!!!

さて、今日は、冷蔵庫の整理!

っと、その前に、おせち料理の買い出しに行かな!
スポンサーサイト



森ガール!!分からんでもないよ(笑)私も来年はもっとスカートはいて、もっとヒールの高い靴はくつもり!たまにスカートで送迎したら、幼稚園の先生にことごとく『あらー。おでかけ?』って言われてたからね(笑)コギレイ目指すわ(笑)

私はまだまだ娘たちに向き合えていないというか、お手伝いもさせれてないし、やらせてみたいことも山ほどあるのに、なかなか着手出来てなくて。手仕事も娘たちにたくさんやらせたいし、来年は愛梨のひらがなカタカナをじっくり見なきゃならんしね。山積みだー。

てなわけで(笑)来年もよろしく!

ふみちゃんへ

おおおお!高いヒールの靴!!!
それは、女子度、というか、
オンナ度、急激にアップするアイテムやね!
来年、幼稚園の送り迎えで、
しっかりチェックさせてもらうよー(笑)。

子供たちにさせたいこと、いろいろあるよなー。
いつも消化不良やわー。もっと時間ほしい!って思う。

あいりちゃんの、ひらがな、カタカナがんばってねー。
うちの二女は、ようやく今になって、
カタカナを間違えなくなりました(笑)。
あ、でも、未だに、こっそりカタカナの表、見ているかも(やばい)。

てことで(笑)
来年も、よろしくねー。よいお年を!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす