FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

まずは子育て本

よく寝ているわりに、まだまだ眠いです。。。
なんだろうねー、ほんと、気が抜けました(笑)。

てことで、眠い目をこすりながら、
子育て本を読んでいます。



実は、少し前から、コウメの子育てに悩んでいて。

コウメは、男子脳の持ち主。
忘れ物も多いし、言われたことをすぐに忘れる。
一瞬一瞬を生きている感じ。
でも、集中力は半端なくて、
本を読んでいるときに声をかけても
全く聞こえていない。

なので、
スミレと同じ方法で、
勉強や整理整頓、学校の準備を促しても
全く響きません。

男子と思って育てるなら、ある程度、放ったらかして
細々したことは言わずに、見守る、、、
という方法がいいのかな、と思っていて。

実際に、幼稚園時代は、身支度、片付けなどは
「見守る」手法で、やってきて、
自分から、どうしたらいいか考えさせて
それでうまくいっていたような気がしてて。

でもね。

小学校生活は、何かと、いろいろやることが多くて。

見守っていたら、時間がない!

学校に行くのも、いつも遅刻!(お友達との待ち合わせに)

宿題が終わらない!(なーぜー?!)

教科書が汚すぎる!

ノートも真っ黒!

ランドセルも、なんだか、形が、ヘン、、、。

服がそこらじゅうに散らかっている!

机の周りが、プリントやおもちゃであふれている!

ついでに、机の下も、ごっちゃごちゃ!

気がついたら、宿題放って、ごろごろしながら本を読んでいる!


これ、どうしたらいいのーーーーーー?

どこまで叱るべきーーーーーーー?

全部、叱るのーーーーーーー?

どこまで、放っておいてよくて、
どこを厳格にしたらいいのーーー?

そんなことを思って、今まで、なんだかんだ
男子脳について書かれた雑誌や本やら、
いろんなものを読んでいたのですが、イマイチスッキリせず、

で、結局、このコーチ本に辿り着いたわけで。

この本で、ちょっと納得したこともあり、
その後、

この本を読んで、放っておく部分、
厳しくする部分について、なんとなくの方向性が見えてきたような。

まあ、1回読んだだけでは、イマイチわからないので
もう1回くらい読んで、自分の中に入れていかないとなー。

あ、そうそう、すぐにできそう!と思ったのは
「早く!」と叱るより、歩くスピードを変えるといいんだって。

歩行のスピードは、いろいろなスピードに比例してくるらしく
テキパキ感を早い時期につけさせてあげたほうがいいらしい。

た、た、確かに。。。

コウメの歩くスピード、めっちゃ遅いもん。。。

家族で遠足に行っても、絶対に一番後ろを歩くコウメ。
そして、いつも「待ってぇー」と言ってくる。

そうだよねー。歩くスピードと、
普段の行動のスピードは、比例するね。。。

今度からは、速度を緩めずに、ついてこさせよう。うん。


ま、そんなわけで、読書の最初は、子育て本から。

次は、心理学本にいこうかなー。


ていうか、なんだか、明日から寒くなるらしいね。

娘たちの冬用のスカート作ってあげな、、、。

また、明日からミシン生活かなーーーーーーーー。

スポンサーサイト



はじめまして。発達障害の息子(6歳)がいます。見ず知らずの私がいきなりこんなこと言ってゴメンなさいね。
コウメちゃん、ADHDの注意欠陥って可能性はないですか?男脳とは全く関係なく発達障害だからだとしたら…ってほんとにゴメンなさい。コウメちゃんがそうだと言いたい訳じゃなくて、そういう可能性も頭の片隅に置いておいたほうがいいかも…。

初コメですー。近所のふみです(笑)ワンデーショップお疲れ様でした!

コウメちゃん、うちの真ん中と似てるとこたっぷりだわあ。うちの真ん中も男子脳なんかなあと、思うこともあるなあ。。。

また三姉妹談義しよー。

長女がマキシ丈のスカートを欲しがっていて、長いギャザースカートを作ろうかなーと考えていて。また、お知恵ご教授くださいっっっ!

しほさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

私も発達障害については、いろいろ勉強しています。
うちの子の場合、診断しても、グレーゾーンで、
はっきりとした診断は、まだ出ないだろうなあという感触です。

発達障害云々に関わらず、
自然に問題解決できない子のために
幼稚園に入る前から、
行動を表にしたり、やり方を、わかりやすくしたり、
行動を細分化して、目に見えるようにしたり、、と
家庭の中で、いろいろ工夫しています。

その成果もあってか(ないかもしれないけど、、、笑)
今は、表なしで、行動できるようになりましたよ。

ふみちゃんへ

コメントありがとー!

真ん中、やっぱり、なんか違うよね。。。
不思議路線走っていくわー。

マキシ丈のスカート!!!
なんて、お姉様なリクエストーーーー!!!
そんな長いスカート作ったことないーーーーーー!!!

でも、長いスカートだと、幅も広くとったほうがいいよねー。
普通のギャザーだと、腰回りがモコモコするので
ティアードスカートにするかなー。
また、いつでもいいので、わからないことがあったら聞いてねー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす