FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユリのリュック*パペット第一号*三つ編み

ユリ熱、一気に治らないのが、
この人の熱の特徴でもあり。

熱は下がったものの、
微熱→平熱→微熱を繰り返すので
ユリだけプールにも行けず。。。

「スミレちゃんとコウメちゃんは、
 学校でも、いっぱいプールができるし
 お休みの日も、いっぱいプールに行けていいな」

という愚痴を、半日以上、聞かされました。。。とほ。

やっぱり抗生剤がないとあかんのかな、、、ユリ。。。
抗生剤嫌いやけど、ユリだけは、仕方ないんかな。。。
でも、こんな感じで抗生剤ばかり飲んでいるから
治りが悪いのかな、、、とも思ったり。


そんなユリに、ようやく、リュックを作ってあげました!

CIMG1432.jpg
ユリが選んだ、ケーキの生地のリュックです。
姉さんたち同様、パターンレーベルさんのパターンを使って。

ユリは、大喜び。
一方の、姉さんたちは、激怒しました。

「ユリだけ、ずるい!ケーキの生地で!
 しかも可愛いし!ピンクだし!」

「私たちのときには、花柄しか選べなかったのにー!」


ごめんね。。。
姉さんたちの生地のシリーズ、もう売っていなくてね。。。


てことで、1つ、何かを作るだけで、喧嘩になったり
やっかみを受けたり、、、

そんなんばっかりやったら、作る気、失せるで。。。ほんまに。。。


てことで、
スミレが幼児教室に通い始めた5年前に購入した
無印のリュックも、引退です。

3人とも、よく使ってくれました!
大事に使ってくれたおかげで、今でも充分使えます!
ただ容量の点で、厳しくなってきたので
(旅行に行くには、容量が足りなかった)
姉さんたちと同じ、パタレさんのリュックを作ることに。

姉さんたちも自分のリュックを、
とても気に入ってくれていたので
まさか喧嘩が起こるとは、、、

女って、こわいね。。。こんなことで怒るなんてね。。。

それにしても、パタレさんのリュック、
作るの、やっぱり大変でしたーーーーー。
とってもキレイに、既製品のように仕上がるんだけど
ちょっと手を抜くと、一気にガタガタになって
修正できなくなって、結局、自我流で修正して、、、。

3人分作ったし、もうこれ以上作ることは、、、ない、、、かな。。。

でも、大きくなったときに、大きいサイズのものを
3姉妹に作ってあげたい気もするけど、
その頃には、既製品がいいーって、平気な顔して言うんやろうなー。
さみしいなーーーーーーー。


***

そんなわけで、5年間3姉妹が使い続けてきたリュックは
CIMG1433.jpg
パペットのおうちとして、再利用されることに。

そうそう。この子、パペット第1号です。

「ペンギンだよ」

と、娘たちに説明すると、速攻

「いやーーーーー!!!ぜんぜんかわいくない!
 これ、おばけだよーーーーーーーー!!!

「ママ、次に作るのは、ぜーったいに
 かわいいのにしてねーーーーーーー」


と、真っ向から、全否定。

確かに、ペンギンぽくないし、
可愛くもないけど、、、。

でも、パペットって、ふなっしー的な動きになるから
動かしてみたら、ちょっとだけ、みんな気に入っていて。

次は、もうちょっと可愛いの、作れるように、がんばります☆


***

ちなみに、リュックの中には、パペットだけでなく
CIMG1430.jpg
姉さんたちが、3時間ぶっとおしで作った
三つ編みのロープも入っています。

今日は、雨だし、プールも行けないかなーと思っていたので
朝から、使わなくなったシーツを、裂いて
三つ編みロープを作ることに。

布を裂く、というのは、大変面白いです。


「え?はさみを使わなくても、手で切れるの?!」

「うわ!すごい!まっすぐに切れている!」

「この、糸くず、かわいいー!もらっていい?」

てことで、3姉妹、大興奮で、裂きまくって
喜んで、糸くずを拾って(笑)。

三つ編みも、最初は、調子良く作っていたのですが、
全部で20本以上三つ編みを作らなければならず
作っても作っても、まだまだ残る布に、イライラしながらも
よくがんばったーーーーーーーーーーー!!!

てことで、たくさん作った三つ編み、とりあえず、
無印のリュックに入れて、保管。保管。保管。

後日、これで、スパイダーマン遊びをする予定です。

先日、小学校の文化祭的なお祭りがあったのですが、
コウメが「スパイダーマン遊びが、とっても面白かった」と言ってて。
スミレも1年のときに、スパイダーマンのような遊びをしたらしく
2人して、スパイダーマンつくろー!!!と大盛り上がり。


スパイダーマン遊びの会場が完成したら
またご紹介します☆うまくいくかなー。
スポンサーサイト



公園というか家の外に出るのって確かに大変ですよねー

保育園の散歩でも毎日大騒ぎです

3時間の三つ編みすごい!

私も地道な三つ編みやら紙箱作りをひたすらやってたのを思いだしました笑

ペンギンさんもリュックもかわいいーっ

私は裁縫苦手で苦労するんですよ…(^。^;)

ゆきさんへ

近所に数カ所保育園があるので
保育園のお散歩風景、毎日のように見ていますが
ほんと、先生方、大変!!!オツカレサマです!!!と
心の中で叫んでいます。ゆきさんも、オツカレサマ!!!

紙箱、私も、昔よく作りました!!!
集中して何かに取り組むの、楽しいですよねー。

保育園の先生も、何かと、
いろいろ作らないといけないお仕事もあるでしょうし、
この機会に、お裁縫もがんばってくださーい☆
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす