FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワンデイショップ終わりました*ユリ誕生日

快晴となった、本日。
outremer初のワンデイショップを
無事開催することができました☆

オープン前からたくさんのお客様に来ていただき
CIMG0990.jpg
開始から1時間半くらいは、
お客様が次から次へと来られて、常にこんな状態。。。

おかげさまで、たくさんの子どもたちに絵本を読み(笑)
交通整理をして、汗だくだくでございました。

CIMG0986.jpg

CIMG0978.jpg

商品の見せ方によって、売れ行き具合も違ったり
今後の作品づくり、お店作りの次の課題も見えてきたような。

ワンデイやりたいね、やりたいね、、、やりたいね、、、
そんなことを言っていた昨年秋。
それから半年経ってしまったけど、
日程が決まってからは、だだだーっと前に進めました。

作品を1ヶ月間作り続けることの大変さも経験できたし
値をつける苦労も経験できたし、
お店のディスプレイの難しさ、面白さも経験できたし
売れた商品、売れなかった商品が、
こんなにもハッキリするのか!と、現実を知ることもできました。

ロハスとか大きなイベントでの売れ行き商品と
このような住宅街でのイベントでの売れ行き商品の違いも
ワンデイ経験者から話しを聞いて、現実を見て
ようやくその理由に納得。

ほんと、いろいろ勉強させていただきました。
1つ、前に進めたような気がします。
「やりたい、やりたい」という思いを持つ人は多い。
でも、1歩前に進むか進まないかは、とても重要。
今回、勢いよくイベントを進めてくれた友人に感謝。
ほんと、ありがとうーーーーー!!!

outremerの強みは、
オシャレで有名なおうちのお庭をお借りすることができること。
そして、インテリアの達人の指南でディスプレイができること。
そして、何よりも、バイタリティあふれて、
いろんな個性の作品を生み出せる
仲間7人(途中で1人増えました)の製作力ですっ。

てことで、秋も、絶対に開催しよう!!いや、します!!!



***

ユリさん。今日は、幼児教室ではないので、
一緒にお店番です。
お母さんのお買い物に付き合いたくない素直なお子様たちに(笑)
絵本を読んであげていましたが、
ユリも、果敢に「これ読んで」「あれ読んで」の催促があり
正直、疲れましただーーーーーーー。
朝から、サンドイッチを作っていたので、
最後は、それで、腹を満たし満足していました☆


ユリの誕生日ケーキが、100円のお菓子だけになるか
本物のちゃんとしたケーキが変えるか、は
本日の売り上げ次第。
結果は、無事、本物のちゃんとしたケーキを買うことができました。
ああ、よかった。

晩ご飯は、恒例のうなぎ丼。

ただ、本日、明らかになった事実がひとつ。

ユリさん、うなぎが、嫌い、、、らしい。。。

今までは、わりとパクパク食べていたのに、
今日は、全く食べられず、イヤイヤ食べていました。
誕生日はうなぎ丼、、、という常識が崩れそうです。ぎゃびん。

晩ご飯後は、誕生日会。
ユリには、こんな感じで、ずっと目をつむってもらい。
CIMG0995.jpg
その間に、姉さんたちが準備。
スミレ姉さんがピアノで、きらきら星を演奏し
コウメと私としげおで歌を歌い、
誕生日の歌を歌い、その後、目を開けてもらって
ろうそくを消して、プレゼントを進呈。

スミレ姉さんが主導で行ったおかげで、
スムーズな誕生日会になりました。

スミレ姉さん、コウメ姉さんからは、
大量のプレゼント(ほとんどが、姉さんたち特製の、ぬりえ)。
私からは、絵本袋、図書カード入れ、財布の3点を。
CIMG0996.jpg
CIMG0997.jpg

ユリさん、どうしても、4歳、が言えないようで
何歳になったの?と聞かれても、指で表現することしかできず。
ただ「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれたら
大きな声で「チョコです!」と答えていましたが。


てことで、ユリさん、4歳になりました。

成長記録は、また後日。

昨晩は、ひたすら、工作の見本を作りました。
びっくりばこ(袋を膨らませる工作)を、大量に作ったので
今日は、とんとんずもう、を大量に作ります。

作り方次第で、いろんな遊びができることを、提案したいので
出来る限り、いろんなものを作っていく予定です。

こちらも、楽しい講座になるといいな。

スポンサーサイト



No title

おはようございます^^
ワンデイショップ、お疲れ様でしたー!
すごい大盛況ですね!!
カラフルな生地で作られた作品を眺めるだけで
わくわくしそうです。
どこかちかくでイベントないか探してしまいそう^^;;

正直、どういうものが売れ筋商品になるんですか?
興味津々で読ませてもらいました^^;;

ユリちゃんお誕生日おめでとうございます♪
お姉ちゃんたち、たくさんプレゼント準備して優しいー。
そういやうちの子たちは、お互い何かプレゼントするって気持ちなさそうです。。。

ビッキーさんへ

こんばんは。

ワンデイショップ、思いの他、たくさんのお客様に来ていただき
すごく嬉しかったです!また次も!と思えました。

売れ筋商品は、移動ポケットやマスク、
子どものヘアアクセ類でした。
大人のものや、インテリア系のものは、苦戦しましたね。。。
でも、ここは、次の課題になりそうです。

姉さんからのお誕生日プレゼント、蓋をあけてみたら
ほとんどがゴミ?!いやいや、姉さんたちが使わなくなったものを
ユリに引き取ってもらった、、という感じです。
ゴミを引き取るのは、一番下の子の運命かしら。
でも、ユリは、めちゃくちゃ喜んでいたので、
うまく循環された、、、、んでしょうね(笑)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす