09
1
2
3
8
9
12
13
15
16
17
18
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

リメイクたくさん*パイプ入れ*試作品

暑いですーーーーーーーーーー。

午前中、公園で遊んでいたら、めちゃくちゃ暑くて
汗かきましたーーーーーーーーーーーーーーー。

ていうか、こんな季節の良い日なのに、
公園には、誰もいなくて、しょんぼりーーーー。


***

昨日は、なんだか、いろいろ完成させたい!と思い、
簡単にできるリメイクものを、たくさん作りました。

あ、たくさんいうても、3着ね。。。(しょぼっ)

CIMG0555.jpg
Tシャツのリメイクです。
リメイク言うても、裾に、
チュールを縫い付けただけなんですけどね。。。


このチュール、柔らかさも色も、抜群!!!
ドットも可愛いし、たまらーん!!!

こちらは、市販のフリフリレースを縫い付けてみたもの。
CIMG0556.jpg
このTシャツ、フランスのお土産なのですが、
なんか横幅が広すぎるからか、絵も、
娘たちの好みでなかったせいか、全然着てくれなくて。

なので、こんな感じで、フリフリを裾につけたら
喜んで着てくれるかなーーーーーと思って。

CIMG0557.jpg
昨年、スミレ用にTシャツをワンピにリメイクしたのですが
Tシャツ部分が、なんだかんだでボロボロになってきたので
裾の生地だけ取って、新たなTシャツに縫い付けました。

***

昨日の、お独り様時間。

いろいろやりたかったのですが、
なんだかんだで、井戸端会議をしたり(これがあかんねんよな)
コンビニのコピーで戸惑ったりで、
これまた時間が足らず。

でも、とりあえず、完成させたい!と思って
簡単なものを作成。

CIMG0558.jpg
鍵盤ハーモニカのパイプを仕舞う巾着と
お花のピンクッション(試作品)。

CIMG0559.jpg
お花のピンクッション、かわいいよー。
次は、糸を変えて、販売できるようなものを
作ろうっと。

CIMG0560.jpg
そろそろ、1年生は、鍵盤ハーモニカのパイプを
もらって帰るころかなーと思って、作りました。
見事に読みが当たって、今日、持って帰ってきました☆
早速、使えてて、嬉しい限り(私が、、、爆)。


そんなかんだで、ちょびちょび作っています。


***

実は、5月末にハンドメイドお友達と
1DAYイベントをすることになりました。

実は、ユリが通っている(3姉妹がお世話になった)幼児教室で
おもちゃ&遊びの講座をやってみない?とお誘いを受けました。
(実際は、ほんのちょこっとお手伝いする程度だけど)

実は、本日、スミレのクラスのPTAの委員決めがあったのですが
見事、くじ引きで(爆)学年委員になりました。


なんだか、当たり年のようです。

1DAYイベントや、遊びの講座の話は、
前からやりたかったことだし、念願叶って
ソワソワ、ワクワク、ドキドキ、な感じ。

PTAの方は、まさか!って感じで
くじ運の良さ(?!)にビックリ。


でも、確実に、
ちゃんと前に進めている感じがして、
すごく嬉しいです。

スミレが産まれてから、悶々とした密室育児を経験し
いろんな悩みと格闘し、少しずつ解消しながら、

こんなことやってみようかな→やってみた
こんなこともやってみようかな→やってみた
続けられるかな→続けられた

そんな小さな1つ1つの経験が、
少しずつではあるけど、自信になって、
繋がってきているな、という感じです。

ライターとして、一生書き続けていきたい。
一生何かを追い求めていきたい。

そんなことを思って、5年働いた会社をやめたのは
えーっと、あれは、、、、2003年3月。
(げっ、もう11年以上も昔の話やん、、、)

5年働いた会社のおかげで、教育関係を強みとして
ライター活動を少ししていたけど、
実際は、それ以外の仕事の方が多かったり。

復帰したいと思いつつ、得意分野がない状態では
「なんでも屋さん」として、
自分がコントロールできない時間に仕事しなければならないと思うと、
なかなか復帰する気持ちにもなれなくて。


でも、今は、ちょっと先が見えてきたかな、と。
ライターとして、復帰するのは、まだまだ先だろうけど
やっぱり教育が好き。作ることが好き。
そんな思いが再確認できた10年。

好きな領域で、いろいろ活動を重ねていけば、
いつか、ライターとして、その経験を活かせる日がくるのでは!と。

結果的には、ライターとして復帰しないかもしれないけど
好きなこと、やってみようと思うことを
これからも素直に追い求めていったら
納得のいく生活ができるんじゃないかな、と。






てことで、えーっと、イベントに向けて、
ガシガシ作りますーーーーーーーー。

体調、壊さんように、せなね。。。

私にとって、魔の5月6月がやってくるーーー。
きょえーーーーーーーーー!!!
スポンサーサイト

No title

こんばんは^^
チュール可愛い~!
我が家には全く縁がなく残念です・・・
手持ちのお洋服も印象が変わっていいですね~♪

イベントや講座にPTA!
今年は外での活動も大忙しですね!!
でもわくわくスタートできるのっていいなぁと思いました。
がんばってください^^

ビッキーさんへ

そうですよね。。。3兄弟にチュールは、、、無縁ですよね。

未就園児がいる状態での活動、、、
というのが気がかりなんですが
幼稚園に行っていたって、どっちみち忙しいし
そろそろ家の中に閉じこもっていないで、外に出て行きなさいよ、という意味かなと思って、がんばりまーす。

Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす