FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2014年の抱負

目標を立てること。

こういうの、ほんと、好きやな、と思います。
自分でも、変な人、って思います。


仕事のときは、なんだかなー、いややなー
何の意味あるんやろー、と思っていた目標設定だったど(爆)。

自分のことや、家庭のことになると、
ゆるゆるーな感じでオッケーだし。

しかも、家事育児は、成果が見えないものだから、
余計に、目標を立ててみたくなるのかも。

特に長女が幼かった頃は、
日々やっていることの成果が見えなくて、すごく辛かったです。
育児をするまでの仕事歴が長かったので、
余計に、成果にこだわっていたのかもなあ。

今は、日々子供と接していることが、短期的な成果としては見えないけど
育児の上で、大切にしていることが、
ちゃんと子供たちに伝わっている様子が目に見えるようになってきて
ちょっとは報われたかなーと思えるようになってきました。



ま、そんな前置きは置いといて。


いや、もう1つ、前置きを。


実は、このブログ、今年の1月9日で、11年目に入ります。

長いねー。うん。長い。

たいして面白いことも、ためになることも書いていないブログですが
皆様に、読んでいただき、大変光栄です。ありがとうございます。

これからも、しつこく、書いていく予定です。


時々でもいいので、読んでくださると、大変嬉しいです。

***********************

てことで。本題。


☆2014年の抱負☆


*ハンドメイドをがんばる

DIYも布系も、どちらも。
作りたいな、と思うものがあったら、何でも作っていこうと思います。

とにかく、作り続けることが大事。
「こんなん、作ってみたいな」と思えることが大事。

ひたすら突き進んでいくつもりです。

迷いは、ありません。




*かわいくて、元気で、ちょっとお茶目な40歳になる

これからの5年くらいを目処に、

どんな女性になりたいのか、
どんな風に見られたいのか、
どんな生活をしていきたいのか、

を、考えた上で、ファッションの方向性を決めていきたいなーと。

今年は40になるし、体型も、残念ながら変わってきたし(号泣)
これからのことを考えた上で、服を買ったり、捨てていく時期なのかな、と。

正直、今のクローゼットの中にある服は、10年以上前に買ったものが
たーーーーーーーーーーーーくさん(笑)。

独身時代に買ったものは、値段も高けりゃ、質もいいので
ほんと長持ちして、まだまだ着れるものばかり。

でも、丈や線の細さなどを考えると、
ちょっと無理だなーーーーーーと思うものも増えてきてて。
いや、無理やなーと思うものが、圧倒的に多いことに
この冬、気づきまして。

今までも、バリバリキャリアウーマン時代の服は、
どどんと捨ててきたけど、まだまだ捨てなあかんものが
あったんやなーーーーーーーと。

この冬、ばっさり捨てられるものは捨てて、
次の冬、新たな服を買えるようにしたいな。

そして、目指すは、
かわいくて、元気で、ちょっとお茶目な女性。


がんばるで。



*健康な1年に

ストレスを感じやすい体質だし、
ストレスが直接身体に出やすいので、
そこんとこ、なんとかしていきたいなー。

具体的なことは考えていないけど、
とにかく、休めるときに休めるように。

朝の七品目は、もちろん継続。

魚料理もレパートリー増やしたり、
お味噌汁も美味しく作れるようになりたいし。
(3姉妹たち、私の作るお味噌汁が大嫌い、、、号泣。だからなんとしてでも!)

今年も入院なしを目指します。

めまいになりそうなときは、整骨院に駆け込んだり
耳鼻科に行って、とりあえずの処置をしてもらいます。

あとは、十分な睡眠も!



*子供を観察していく

4月には、小学生が2人になります。

子供の様子を見れる時間が減っていくので、
せめて一緒にいる時間くらいは、子供のことを
よく観察できるようになりたいなーと。

どんなことに興味があるのか、どんなことを大切にしているのか
どんなことにこだわりがあるのか。

それに伴って、必要な材料、サポートをしていけたらな。

ゆくゆくは、工作にも繋がっていけるように。

工作も、できる限り、一緒に作れるようにしたいです。

毎年、大量に溜まる工作の作品袋。昨年は6袋だったけど、
今年も、それくらいたくさん溜まるよう、いろんなものを
一緒に作っていけるように、わたしも、さぼらないで、がんばります☆


環境整備も、引き続き。

子供が、料理に興味を持ったら、気軽に手伝えるような環境整備を。

子供が、音楽に興味を持ったら、気軽に音楽に触れ合えるような環境を。

そんなふうに、環境整備をしていけたらいいな。


それから、じゃれつき遊びも、たくさんしたいです。
じゃれあったり、マッサージをしたり、
たくさんたくさん触れ合いたいです。

普段は、超厳しいかあちゃんですけど、
遊ぶときは、とことんオバカなかあちゃんでいたいなー。



*自分の気持ちと向き合って、コントロールできるように

自分の気持ちと向き合って、
ストレスとうまく付き合えるようになりたいです。

ココロのざわつきを、少なくできるように。

シンプルリストも、最近、ごぶさた状態。
久しぶりに、いろいろ書き出してみようかな。




*おもてなし上手になる

気軽に、大人のお友達を、おうちに呼べるようになりたいです。

我が家は、子供たちなら、いつでも、
何人でも(?)来ていいよーと言っています。
急な来客も、平気へっちゃら。

でも、大人がゆったりできる空間は、ありません(笑)。

そもそも、掃除が行き届いていないし(泣)。

大人向けの、お茶、お菓子が常備されているわけじゃないし。

「お昼も一緒に、どうぞ」と言いたいけど、
さささーっと作って、さささーっと出せる料理なんて、作れないし。


だから、そこんとこ、全部ひっくるめて、上手になりたいな、と。

相手に気を遣わせないように、さささーっと、ね。
きれいな空間、落ち着ける空間を、ね。

何を揃えたらいいのか、何をがんばらないといけないのか、
まずは自分に足りないモノ、コト、スキルを洗いだしていかなきゃ。



*子供の作品をインテリアに馴染ませる

最近のテーマになりつつあります。

スミレコウメの切り紙の腕前が上達してきたので、
インテリアに融合させるのも、だいぶラクになってきました。

その他の工作や作品モノも、どうやったらインテリアとして
見せられる&魅せられるものになるか、というのを追求していこうと思います。


未だに、自分の好きなインテリアの雰囲気に迷いがあって。

あんなことしてみたい、こんなことしてみたい、という思いはあるけど
実際、昼間の大半の時間を過ごすのは、リビングダイニング。

ここは、子供の遊び場でもあり、勉強するところでもあり、
食事をするところでもあり、くつろぐところでもあり、
時には、自分の作品を作るところにもなり。

子供たちの作品を飾ったり、学校関連、
その他、家のことに関する書類も収めなければならない空間でもあり。

生活感漂う場所で、どうやったら居心地のいい空間を作れるんだろうか。
私自身が怒りをためない空間にするには、どんな工夫が必要なんだろうか。
私だけでなく、しげおや子供たちが、生活しやすいようにするには
どうしたらいいんだろうか。

すべてのことを考えて、インテリアに落とし込まないといけなくて。

なかなかーーーーーーーー難しいーーーーーーーーーー。


自分でいろんなものを作れるようになり、
また、好きな作家さんも増えてきたこともあり、
急激な勢いで増えていく「雑貨」系のもの。

その雑貨系のものを、どこに置いていくのか、も、また新たな問題でもあり。

自分専用のアトリエスペースを作れるほど、
リビングには余裕は無くて。

いや、でも、作っていかなきゃなー。作っていきたいなー。


まずは、どんなインテリアにしたいのか、
どんな空間に憧れるのか、そんなことを明らかにしたいです。

とりあえず、あれね。スクラップブッキングやね。
いろんなインテリア雑誌買ったりして、
自分の思いを目に見えるようにしていきます☆



*いい夫婦に

いい夫婦って、いったいなんだ?って感じなんだけど(笑)。

結婚〜9年目の今まで、
ほとんど育児で突っ走ってきたから、
しげおと一緒の時間よりも、自分時間を優先してきた8年間。

昨年、いろいろ思うことがあって、自分時間よりも
しげおと一緒に過ごす時間を作りたいーーーーーーと懇願して
なんとか、少し確保してもらえるように。

ま、まだしばらくは、育児没頭な日々が続くけど、
どんな形であれ、夫婦の時間を意識的に作っていきたいです。

「同じ趣味なんてなくてもいい」(しげお談)は、確かに納得。

好きな映画も違うし(でも、一緒に見られる映画を模索中)
同じ方向性でDIYをするつもりはないし(DIYでは、いつも喧嘩。。爆)
ましてや、布のことで、あれやこれや言われたくないし、
子供たちの教育のことも、相談はするけど、私に任せて欲しいし。

でも、そのことを話題にして、
おしゃべりできる、そんな夫婦関係になりたいなーと。

ま、しげおはどう思っているか、知らんけどね(笑)。



*仕事、どうしよう。。。(抱負ちゃうやん)

おもちゃコンサルタントの資格を取ったものの、
さてはて、これから、どうしていこうか、、、と。

ちょっと踏み出していけたらな、、、とは思うけど、
まだ、何の案もなく。

ハンドメイドの方も、コンスタントに作って、
積極的に売り出していきたい、そんな思いもあって。

両方なんて無理ちゃう?なんて思うけど、
やりたいことは、両方とも。

だから、両方ともできるよう、追い求めます。

健康は第一ではあるけど、やることはやっていかなね。
模索する1年になりそうです。


***

ま、そんな感じかなー。

今までに比べると、子供関係の抱負が少なくなったなあと思います。


子供たちの年齢もあがってきたし、母親の役割としては、
子供たちの避難基地になることと、
観察と、環境整備、、、そのくらいなのかな。。。
寂しいやら、ホッとするやら。複雑な心境。。。


年末年始モードが抜けきれず、
部屋の片付けも、なーんも手がつけられないのですが、

家族みんなが
「おうちにいると、ほっとする」と思える空間&環境を作っていくのが
母の役目かなーと思うので、苦手な整理整頓も、
がんばっていく所存でございます。


てことで、長々と抱負を述べ、失礼しましたー。ではーーーーーーー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす