FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

オワッターーー

無事、大掃除が終わりましたーーーーーー。

12月26日に書き出したとき。
CIMG8922.JPG

12月30日。本日、最後の仕事、ベランダの掃除が終わったあと。
CIMG8948.JPG


今回、やらないといけない仕事を書き出したおかげで
あと○個残っているね、と確認できたことと
すべてできたときの達成感を、みんなで味わうことができました。

意図してやったことじゃないけど、来年からも、
この方式でやっていこうと思います!

来年は、もうちょっと細分化して、年賀状を書くとか
そういうのも入れていこうかな。


***

おせちも作り終えました。

今年は、栗きんとん、くわいの含め煮、たたきごぼう、ごまめ、金柑の甘露煮。

今年こそ、くちなしの実を入れるぞ!と思っていたのに、
買うのすら忘れていた栗きんとん。
来年は、くちなしと、めんどくさい裏ごしも、がんばるぞ!

金柑の甘露煮は、金柑に穴を開けすぎて、
形が崩れたものになってしまったのが反省点。
金柑の甘露煮は、おせちじゃないし、冬場は、ときどき作る予定なので
次は、きれいな形の甘露煮を目指します。


そんなわけで、大掃除と、おせち作りが終わったら、
ひと仕事終えたーーーーーーーーーーーーって気持ちになって、
気持ちスッキリーーーーーーーー。


スッキリーついでに、甥っ子たちに渡すお年玉の準備を。

CIMG8950.JPG
ポチ袋を作りました。

昨年は、布で作ったのですが、布モノだと、捨てにくいだろうなあと思って。

みな、男子なんですけど、
年齢も高くて、上は大学1回生、下は中学3年生。

てことで、男子っぽい柄の布を選んで、
今年は、コピーをして、しかも、わざわざ白黒にしてみました。

これなら、思春期まっただ中の男子でも、大丈夫、、、だよね。


***

この冬休みは、ほんと、まったりまったり。

寒いので(あかんたれやな)、遠足も控えてて。
家でまったり、アイロンビーズ遊びをしたり、
のんびり散歩しながら買い物に行ったり。

小学校の宿題に、なわとびの課題があるんですけど、
得意な技しか練習しないし、全然やる気なしだったスミレ。

ひっさしぶりに、喝を入れました。

運動面では、クラスの子より、できないことが多いのは
本人もわかっているとは思う。
幼稚園のときより、できる子の割合が多いのも、実感しているはず。

でも、それでも、「運動は嫌い」と言わずに、
むしろ楽しんで、挑戦している姿を見て、今までは安心していたのだけど。

なわとびの課題は、ちょっとレベル高めかなーとは思うけど
それでも、全然できないってのは、あかんやろー、と思ったり。
というより、いろんな技に挑戦して、
できなかったら悔しいと思える心に育ってほしいな、と。

寒い日が続くので、今こそ、縄跳びで、身体温めたらいいのにね。

てことで、来年も、ビシバシいきまっせーーーーーー!!!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす