FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

スミレ姉さんとユリ妹

クリスマスが終わったら、一気にお正月モード。

娘たちも、昨日までは「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていたのに
今日からは、ひたすら「お正月」の歌を歌い続けています。

てなわけで、今日も年末のお仕事お仕事。

CIMG8922.JPG
今日やることを書き出します。
(ママは忘れちゃうから、スミレが書いておくね、、、だとさ)

できたら、横に○をつけて、みんなで確認。



昼から雨が降ってきたので、水を使う仕事はやめて
片付け系の仕事を中心にがんばりました。

クリスマスツリーを片付け、そのあとは、
1年間ためた工作の作品を、要るものと要らないものに分ける作業を。

45Lのゴミ袋6袋あった作品も、
最終的にはスーパーの袋1袋分にまで少なくすることができました☆
やったーーーーーーーーーーーー!!!

ただ、本日朝にゴミ収集車が来てくれたので、
今度のゴミの日まで、家の中で保管しなければならないんですが。。。
片付けの日、来年からは、ゴミ収集日に合わせてやらなね。。。とほ。


この要る要らない、の分別作業。ほんま、けっこー大変な作業で
6袋分の大量な作品たちを眺めるだけでも、疲れきった娘たち。

終わったあとは、もう、みんなヘトヘト。

おやつ休憩で、一息入れるも、コウメとユリは戦線離脱。
次の項目に進めず、、、で、遊ぶことに。

一方のスミレは「次は、本棚の整理をがんばる!」と言い、
独りで黙々と作業を始めました。

CIMG8919.JPG
薄っぺらい本、分厚い本、文章の長い本など、
スミレなりに分類して、棚を分けて置き換えていました。
題名が見えるように、全部入れ直して。
途中、少し手伝ってあげたけど、
達成感があったようで、とても満足した表情を見せていました。

誉め上手のコウメは、早速

「すみれちゃんって、ほんま、すごいわ!絵本屋さんみたいになって
 びーーーーーーーーーーっくりした!」

と、絶賛。


コウメも、その間、ユリと一緒に遊んであげることができて
それはそれで自信に繋がったみたい。



***

で、一方のユリさん。

実は、先ほど(PM11時頃)すんごーーーーーーーい夜泣き、

というか、ちゃんんと目覚めた状態で発狂してしまって。


いやあ、すごかったーーーーーーーー。

「抱っこ!」って言っているのに、抱っこしようとしたら
のけぞって反抗し、暴れ狂って。
隣で寝ているスミレもコウメも泣き始めたので
なんとしてでも、寝室から連れ出さなければ!と思ったのですが
私のチカラでは、どうにもこうにもいかず。
ほんま、すんごい格闘して、なんとか部屋の外に連れ出してみたのですが
そこからも、ほんまに、いや、もう、すごいとしか言いようのないくらいの
発狂具合で。


いやあ、スミレもコウメも、こんなんだったっけ。

いや、こんなんだったよなーと思いつつ、

すっかり忘れていて、どうしたらいいやら、オロオロ。


ここ数ヶ月、ほんまに、ユリの中で、葛藤が続いていて
いろんな思いが、たまりにたまっているような感じ。パンク寸前というか。


最近では、姉さんたちと揉め語とがあると、すぐに私のところに飛んできて

「ママ、だっこーーーーーーーーーー」

いや、嫌いなおかずがあるときも、必ず

「ママ、だっこーーーーーーーーーー」

立って抱っこは、ママが疲れるからできへん、と言うと

「立って抱っこじゃなきゃ、だめーーーーーーーーー」

じゃあ、抱っこしながら、のんびり歩いていこうか、と言うと

「走って。めちゃくちゃはやく走ってくれなかったら、あかんーーー」



どんだけ、悪魔なんだーーーーーーーーーーーーーー。





ま、そんなわけで、最初は、抱っこすらさせてもらえなかったのですが
散々泣いて、散々暴れて、散々鼻水たらして
いろんなものをポイポイ投げ散らかして、
ようやく疲れた頃に、抱っこさせてもらって
話を聞いて、私も話をして、しばらくじーっと抱っこして
寝ることになりました。。。


はあ。



姉さんたちが、3、4歳の頃、発狂反乱していたのは
下に妹ができたから、、、だと思っていたけど、
そうじゃなかってんね。。。単に年齢的なことが原因だったんだね。。。

とりあえず、終わるのは5歳くらい、、、だと思うし、
あと1年半がんばらなあかんねんな、、、と思って、
私も付き合ってあげなあかんねんやろうなーーーーーーーーー。


うちの子たち、みんな、外で、すごーく我慢して
すごーーーーーく緊張した状態で過ごしているから、
いろんな思いが、たまりまくるからねーーーーーーーー。

その思いが爆発するときの威力は、もう半端なくって。

いやあーーーーーーーすごいすごい。

私も、反省する部分はあって、
もうちょっと甘えさせてあげなあかんのかなーとは思うけどねー。

私自身も末っ子なだけに、末っ子を甘やかすというのには、
すごーーーーーーーく抵抗があって。


姉さんたちと一緒にいると、
いつも手助けしてもらっているから、
ほんまにユリさん、大丈夫なん?って思うんだけど、
幼児教室などでは
「何でも上手にできるし、しっかりしているね」って言われてて。

自分の立場、ちゃんとわかっているんやなーと思うこともしばしば。

今日も「テレビ見て、落ち着こうよ」と促したら、

ブチって、テレビの電源切られたーーーーーーーーーーーーー。

発狂して鼻水垂らしているのに、めちゃくちゃ冷静な行動で、
思わず、笑ってしまったーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ユリさん、賢いーーーーーーーーーーーーーーー。

おかげで、見ていた映画のラスト、見られへんかったーーーーーーー(号泣)。



そんなわけで、ユリさん、成長しています。

いつか乗り切る日が来るからね。と、自分に言い聞かせて。



では。

明日は、晴れるかなーーーーーーー。

晴れたら、凧、あげにいきたいなーーーーーーー。

あ、その前に、残していた掃除があるーーーーーーーーーー。

あああああああああああああああああああああ。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす