FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
27
28
29
30
   

2013年振り返り

クリスマスも終わったので、今年の振り返りをーーーーー。


*ハンドメイド、がんばる

→今年は、DIYに目覚めてしまった1年でした。
 おかげで(?)布系のものは、思ったほど作れなかったかな。。

 でも、DIYも布系も「こんなん作りたいなー」というアイデアが
 どんどん出てきて、できる限り作っていったので、
 失敗も多かったけど、いろいろ学ぶものも多かった1年でした。

 
*子どもたちと工作の時間を増やす&関わりも増やす

→毎年の課題だなーーーーー。
 もっと自由に工作できる時間を作りたいなー、と思った1年でした。

 でも、ハギレ置き場を使いやすいところに設置したり、
 マスキングテープや可愛い糸、ドライバーなどの工具も、
 使いやすいところに置いたことにより、
 子供たちが私の手助けなしに、使うようになりました。

 一緒に工作する時間を作る努力もしないといけないけど、
 環境面を整えることも、大事なことなんだな、と思えるようになりました。

 来年も引き続き、環境面を整えることも視野に入れた
 「子供たちと工作の時間を増やす、関わりを増やす」目標を立てたいです。


*環境整備

→毎日のお手伝いが習慣化できるようになりました。

 やってほしいこと、やったほうがいいことに関して、
 環境を整えることから始めていくと、スムーズにいくこともわかったし
 来年も引き続き、考えていく課題にしようと思います。



*健康に気を遣う


→入院はなかったけど、めまいでぶっ倒れたしなー。
 やっぱり、苦手なのは春だなーーーーーーーーーーー。

 でも、朝の7品目は習慣化できてきたし、
 やばいな、と思うときは、がんばりすぎないように
 早めに寝たり、とりあえず横になったり、、、ということも
 できるようになってきた、、、かな、、、と。

 とにかく、自分の身体の体調を見極めて、
 ストレスと上手く向き合う方法を考えていかなねー。


*本を読もう

→ぼちぼち読めた1年でした。
 そもそもテレビを見るより、本を読む方が好きだし。
 ハンドメイドやDIYに没頭していない限り、
 本を読みたい欲求にかられてて。

 ただ、本を本屋で選ぶ余裕がないーーーーーーー。
 
 来年は、もうちょっと読めるかなー。


*今日の気持ちを言う場面を作る

→できました。

 試行錯誤の末、晩ご飯のときに、今日の気持ちを言うことにし
 そのことが当たり前の日々になってきました。
 
 学校や幼稚園での様子を聞くことができるので、
 私も楽しい時間ですし、基本的に辛かった話は出てこないので
 晩ご飯時は、楽しい話で持ちきりに。

 もちろん、その日の子供たちの様子を見て
 あえて辛かったことや嫌だったことも、聞き出すことはあるけど。

 毎日日記を書くのは辛いけど、その日のことを思い出したり
 こんなことを思った、感じた、といった感情面のことを
 口に出す訓練にはなっているかな、、、と。

 これからも、続けていけるといいな。


***

来年やりたいことも、たーーーーーーくさん。

来年の抱負も、そろそろ考えていかなねーーーーーー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす