FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

びっくりした

「クリスマスプレゼントが置いてあって、びっくりした」

今朝のスミレのセリフ。

サンタさんが来ることは、当然、と思っていたはずなのに
本当に来たら来たで、びっくりした、、、んだそう。


コウメは、

「ユリは、最近、野菜を食べないし、わがままばかり言うから、
 サンタさんは来ないと思っていた」

だと。

「でも、ユリちゃんが野菜食べなくても、来てくれるし、
 コウメが小さい頃、お肉が嫌いで食べなかったときも、来てくれたで」

私が指示だししたことは、10秒で忘れるくせに、
昔のことは、よく覚えている。。。


ま、そんなわけで。

サンタさんから届いたプレゼントを、物色中。
CIMG8887.JPG

スミレは、
アイカツのカバンと、くまのシール、ジュエルペットのボールペンを。

コウメは、
ジュエルペットのシールと、アイカツの自由帳と、アイカツのカード2枚を。

ユリは、
ジュエルペットのカバンのみ。

全員、希望のものがもらえて、よかったね。

サンタさんに宛てた手紙も、ちゃんと持って帰ってくれたようで
というか
「手紙がなくなること=サンタさんが来た証拠」と思っているみたい。
なので、忘れずに手紙を持ち帰るのが、サンタさんの一番のお仕事でもあるけどね。


ちなみに、私からのプレゼントは、オズの魔法使いの仕掛け絵本を。


乱暴に扱わないよう伝えておけば、ユリも破壊しないだろう、と考え、
思い切って、高価な仕掛け絵本を買ってみることにしました。
読んでいて、ほんと、楽しかったーーーーーーーーーー。
この仕掛け、どうやって作っているのーーーー?!って思うものがたくさんで
大変勉強になります☆

物語は長いし、まだ半分も読み聞かせしてあげられていないんですが、
オズの魔法使いは、面白い話だし、こういう話を最後まで聞けたら
エルマーも、読み進められるかなーなんて思ったり。

来年は、不思議の国のアリスの仕掛け絵本だねー。
っていうか、私が、欲しいんだな、仕掛け絵本。あはは。


ちなみに、しげおからのプレゼントは、salut!で買ったハンドベル。

しげおは「ハンドベルなんて、独りじゃ演奏できへんやろ!」って、
しきりに鉄琴を薦めていたけど、娘たちの押し切りによりハンドベルに決定。

でも、結局、しげおマジックにかかり、
ハンドベルは、全部吊るされてしまいました。
独りで演奏できるのはできるけど、これでいいんやろうか。。。
みんなで演奏できるから、楽しいんとちゃうやろうか、、、ハンドベルって。。。

ま、いいっか。


******

てことで、今日のクリスマス。

昼からユリの3歳半健診があるので、大慌てで昼ご飯を食べて
保健センターへ。3歳半は、保健師さんとの口頭での受け答えをしたり
大きさ比べや、長さ比べ、色の認識とか、○をちゃんと書けるか
など、チェック項目はたくさんあって。

スミレとコウメも一緒についてきてくれたので、
大丈夫やろう!と思っていたのですが、
案の定、保健師さんの目の前に座っただけで、
カチンコチンになっていました(爆)。

コウメも同じだったからねーーーーー。
1歳半のときも、同じだったからねーーーーー。
硬直した様子があまりにも面白すぎて、かあちゃん、笑いそうになったー。


てなわけで、健診のあとは、保健センター近くの公園でひと遊び。

「きょうは、クリスマスなのに、あつい〜」と歌いながら。

ほんと、暖かくて、いい天気。
久しぶりの公園日和で、私も楽しめました☆☆☆


***

帰宅後は、クリスマスケーキ作りを。

毎年恒例、無印のキットを使って。

ロールケーキ系のものは「私には巻けない」という事実を
2年かけて実感したので、今年は巻かない系のケーキに。

娘たちが、ほとんど全部作業してくれたのですが、

やっぱり、あれですな。

生クリーム系も、ダメですな。ワタクシ。苦手ですな。

1昨年、昨年ともに、生クリームがトロトロ過ぎて、
デコレーションできなかったので、今年こそは!と意気込んでおりまして。

もちろん、娘たちが生クリーム作りもがんばってくれたのですが
いい具合に角が立ったのを見た3姉妹たちは
「もっとやりたい!」と言い出してしまって。

ま、ちょっとくらいなら、、、と思って、任せていたら、
案の定、とんでもない状態になってて。。。

CIMG8897.JPG
デコレーションしにくいわ、絞りにくいわ、めちゃくちゃ。

CIMG8888.JPG
とりあえず、今年もフルーツでごまかそう作戦にして

CIMG8905.JPG
最後は、切った状態で、自分たちで自由にデコレーションすることに。

たっぷり作った生クリームも「もったいない!」と言って
山盛りたっぷり盛り盛り盛り盛り盛り〜〜〜〜〜。
恐ろしいくらいたくさんの生クリームを頬張っていました。

んでもって、楽しかったーーーーーーーーー!!!

って。


そうだよね。ケーキは、見た目じゃないんだよね。

自分たちで作って、楽しかったか否か、なんだよね。


そう自分に納得させて、今年も終了。



明日からは、年末年始に向けての、買い出しやらなんやらがんばらねー。


スポンサーサイト



Re:びっくりした(12/25)  

ウチも今、ちょうどエルマーの読み聞かせ中。何と私が小さい頃読んでいたふっっっるい本が実家から発掘されたので(笑)
クリスマスにはオズシリーズを全巻送ろうかと思ったけど、高いしまだ難易度高そうなのでとりあえず3冊だけ購入。ぼちぼち揃えるわー。

ひなままさん  

うちも、ふっるーいエルマー実家にあるけど、新品欲しくて買ってしまった(笑)。

エルマーの読み聞かせ、けっこー大変よね。
うちは三女が3歳で集中力が持たないから、少ししか読まれへんくて、最後まで未だに読んでへんのよね。

オズの魔法使いって、シリーズ化されているんやね!初めて知った!!!さすが!ひなままさん読書家やもんなあ。
面白そうやなー。私も読んでみたくなってきた☆
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす