FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
   

かんらんしゃ〜おおそうじぃ〜

「観覧車に乗りに行こう!」


と、急に、しげおが言い出したので、
昨日、梅田HEP FIVEの赤観覧車に乗ってきました☆

しげおとスミレとコウメは2年くらい前に乗っているけど、
わたしは、ひーーーーっさしぶり。ユリは、はじめて☆

CIMG8852.JPG
動き始めたときには、こんな感じで、外を眺めたりおしゃべりしていたのですが
気がついたら、スミレとユリは硬直してて(爆)、
スミレはかろうじて、コウメのおしゃべりに「うん」と答えていたけど、
外の景色を眺めることもできず、カチンコチンになってて、
それはもう、面白かったです。ぐひひ。びびりやねー。


***

今日は、しげおは仕事なので、女子4人だけで、大掃除。

たいていのご家庭は、ご主人が主導して行う「車の掃除」だけど
我が家は、女子4人で全部します。しげおは一切関与なし。
というか「掃除?僕はしない」と言い切っているので、
女子が、がんばらな、あかんのです。

というか、うちの女子たち、
おそらく「男子なんて何もしないんだから」と言って
チカラ仕事でも、何でもかんでもできる子になりそう。。。

第一「あたし、できないー」なんて発言、
私の前で言ったら、一瞬で雷落ちるからね。。。




、、、て話はさておき。

大掃除の中では、断然人気の車の掃除。
毎度毎度、車の中に引きこもって、わいわいがやがや言いながら
窓を拭いたり、ゴミを拾ったり(遊んだり)。
車の中に引きこもってくれるので、静か。
おかげで、わたしは、玄関の掃除や庭仕事に集中できて、うほっほ。


車の掃除の後は、庭やプール、公園で使うオモチャの見直しを。

子供たちが、要るもの、要らないものにわけるので、
私は一切、口出しせず。
思ったとおり、たくさんのものが「要るもの」として分類されていたけどね(泣)。

でも、がんばって作って、今まで崩れることなく残っていた泥団子を
コウメが「置き場所がないから」といって、放りなげていたのには、びっくり。

もったいなーーーーーーいーーーーーーー。ま、要らんけどね。



おやつ時には、ご近所さんのおうちで、おやつパーティ。
子供たち3人だけでお邪魔してきました。

おやつパーティ。元はといえば、しげおが勝手に企画したことで
たまーーーーーーーーーーーには、いいかなーーーーーーー、
1回くらいだしーーーーーーーーーと思って大目に見ていたけど
今回お誘いを受けたうえに、
「次は○○ちゃんちでやろうね」と、子供同士で約束を交わしてきて。


ちょっと、その流れは、いただけない。。。。


我が家の3姉妹。

おやつを食べ過ぎると、晩ご飯が食べられなくなってしまうんだよね。。。

それで、今日も、雷落としまくってて。




おやつをたくさん食べる日。

たまーーーーーーーには、いいんだよ。

たまーーーーーには。


明日はクリスマス会だから、その、たまーーーーーーーに、を
クリスマス会に充てようと思っていたんだけど。
ついでに、明後日は、ケーキを作って、家族だけで楽しもうと思っていたのに。。。


ご近所さんゆえに、なかなか断りきれないのも事実ーーーーーーーー。


おやつパーティブーム、消え去ってくれないかなーーーーーーー。


親の了解なしに、勝手に、約束をしないでくれないかなーーーーー。
ま、うちの子は、次の約束を交わしている友人たちの様子を
黙って聞いていたらしんだけど、
スミレの日記には「次も楽しみです」と書いてあって、
なんだかなーーーーーーーーーな気持ち。。。



ま、いろいろある年末年始。


ほどよく、のんびり、やっていかなねーーーーーーーー。


スポンサーサイト



Re:かんらんしゃ〜おおそうじぃ〜(12/23)  

こんばんは^^
HEPの観覧車!!いいですね~♪
そういえば、せいくんがお腹にいるときに乗りました。
すごく喜んでいたような・・・
また乗りたいなぁ^^

大掃除、順調そうですね~。
まだ全然進んでません・・・
毎年帰省を理由にできなかったーで終わるんですけど
今年は帰らないので・・・
がんばらな(>_<)

おかしパーティーですか。
お友達の家に行くと、普段食べさせてもらってないんかってくらい
食べまくりますよねぇ^^;;
ほんと、たまににしてほしいですね^^;;

Re:かんらんしゃ〜おおそうじぃ〜(12/23)  

ウチでは私が「私は掃除はしない」と宣言しているので(ちなみに洗いものとゴミ捨てもしないが)、ダンナがちまちまと掃除しています(笑)
でももうめんどくさいからダスキンとかに頼もうかという話をしたら、「その前にちょっと片付けなきゃ…」とダンナに言われた。。。

ビッキー1029さん  

こんばんは☆

HEPの観覧車、やっぱり建物の上にあるっていうだけで、
恐怖感倍増ですよね。
私も、実は、HEPの観覧車、こわいんです。。。

ビッキー家の男子たちは、こういうの怖がらないですね。
むしろ、観覧車の中ではしゃいじゃうタイプかしらん?

大掃除は、クリスマス前に終わらせることができると、
気持ち、すごくラクなんですけどね。
幸い3連休は、比較的暖かかったので、大掃除しやすくて
いい掃除日和でした☆

ビッキーさんも、ほどほどにがんばってくださーい。

ひなままさん  

なぬーーーーーーーーーーー!!!
ひなままさんは、お姫様なのーーーーーーー?!

いやいや、コマメにお掃除される旦那さん、すばらしい☆
ダスキン頼む前に、片付けるだんて!!!考えられないっ!(笑)
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす