FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

切り紙×トランスパレントペーパー

切り紙とトランスパレントペーパーで、冬っぽい飾りを作りました。

CIMG8836.JPG

切り紙製作は、スミレとコウメ。

細かく切らないといけないので、
最近では、眉毛カット用のはさみだけで切っています。

切り紙の下書きと、トランスパレントペーパーに貼る作業は、私が。

普段は、普通の色画用紙に、貼付けるだけなのですが、
今回は、冬らしく(?)透け感を出した上で、光に当たったときに
ほんわかする雰囲気に仕上げたいなーと思い、トランスパレントを使うことに。

トランスパレントペーパーって、高価だから、
そう簡単には使わないようにしていたけど、
せっかく持っていても、宝の持ち腐れだとイカンなあと思い、
今回は、積極的に、バンバン使いました。

それにしても、
切り紙とトランスパレントペーパーの相性って、最高にイイ☆☆☆

冬だけじゃなくて、ずーっと飾っておきたいなーーーーーーー。


でもって、イマドキ、切り紙の下絵って、本を買わなくても
ネットを探せば、いろいろ出てくるんよねーーーーーーーーー。

私は、もっぱらピンタレストで検索したんですけど、
「kirigami」とか「snowflakes」で探したら、
出るわ、出るわ、わんさか出てくるわ!!!!!

おかげさまで、いろんな図案の切り紙が完成しました☆

まだまだ完成していない切り紙が残っているので、
また姉さんたちに頑張ってもらって、作っていきます!

でもって、スミレもコウメも、ほんと、切り紙の腕が上がありました。

「できないーーーーー」

「間違えて、切っちゃったー」

って言って泣くこともあるけど、仕上がりは上々。

インテリアとして飾っても、申し分ないレベルになってきて、
私も嬉しい限りです。このまま、切り紙名人になってくれないかなー(笑)。


CIMG8837.JPG
トイレとか。

CIMG8841.JPG
階段の照明のところとか。

とにかく、明かりがあるところを狙って飾っています。


スッキリとしたシンプルインテリアを目指そう!と思っているのに(本気だよ)
ごちゃごちゃしまくりです。壁は、もう白いところがないので
ただいま、天井まで、いろんなものが浸食しております。

シンプルインテリアへの道は、とおーーーーーーーーーーーーーい(泣)。




結局、なんだかんだで、クリスマスっぽくならなかった
マスキングテープの木にも、いろいろくっつけました。
CIMG8838.JPG
主に、ユリの切り紙を、たくさん。

ユリも、幼児教室で少しずつ切り紙をするようになったようで、
簡単な図案のものから、始めています。

ユリの切り紙も、そのまま色画用紙に貼付けるだけだと、面白くないので
CIMG8840.JPG
(肝心の写真がピンぼけで失礼。。。)

色画用紙に貼付けたあと、5ミリくらい残して、
切り紙にそって切ってみました。

ちょっと、それらしく、というか、インテリアに馴染みやすくなったでしょ。

切り方は雑だし、全然線通りじゃないけど、上手に見える、、、でしょ。

ちょっとした工夫で、切り紙がインテリアになる事例でした☆


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす