09
1
2
3
8
9
12
13
15
16
17
18
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

子供を観察する

子供を観察して、何に関心興味を持っているのかを、知ることは、とっても大事。

ここを大切にした子育てをしていきたい、と思っているのに

気がついたら、ここが、抜けていることが度々あって。

いや、ふとしたときに、いや、最近のうちの子、何しているか、よくわからん。。。

と思って、ようやく、気づく、という感じですが。


特に、今は、ユリが何を考えているのか、さっぱりわからなくて。

さっぱりわからないのに、
3歳の頃のコウメは、こんなこともできた、あんなこともできた、
だから、こんなことさせよう、あんなことさせよう、、、

そんな思考回路になってて。

○○やってみる?みたいな感じで誘って、
一応、ユリも乗ってきてくれるけど、やっぱり継続しなくて。

そうだよなー。自分の中から湧き出る好奇心から始まる遊びじゃないもんなー。

ユリって、何が好きなんかなー、どんなことに集中して取り組んでいるんやろう。

ちゃんと見てあげななー。でもって、それに付き合ってあげなあかんよなー。

最近は、ほんと、食べ物のことで、私がイライラすることが多くて。
(嫌いなもんは、嫌い、嫌い、嫌い、絶頂期ーーーーーー!むきゃー!)

食事の量も、減らせる限り減らしているけど、姉さんたちにばれると

「ユリだけ、ずるいーーー」って言って、こわいしなー。


ユリの好きな遊びは、
ブロックスと、ブロック遊び。レスニーでチマチマ遊び。
最近は、絵も描くように。

ブロックスは、毎日の日課になってて、
全部のブロックを埋めていくだけなんだけど
とりあえず、埋めて、満足しているみたい。
私が一緒に取り組むこともあったり、コウメが手伝うこともあったり。
それはそれで、いいのかな。。。

ブロックは、なんやら、それなりに世界観を作っているみたい。
動物たちを車に乗せてみたり、囲いの中に入れてみたり
「どうぶつえんをつくった」とか、そういう表現はしないけど
「きりんさんがまえで、らいおんさんはうしろなの」という表現どまりかな。
でも、明らかに何らかの世界観はあるようには見えるけどね。

レスニーも、ブロックの車に乗せたり、
セリアのマスケースで作ったおうちに入れて遊んだり
2人ずつ並べたり、円形になって、座談会をしていたり(ように見えるだけ?)。

絵は、こんな感じで
ぐちゃぐちゃの絵をわざと描いて、喜んでいます。
RIMG0445.JPG
半円をひたすら描いて、「トンネル」と言ったり、
ニコニコ顔の顔部分だけ、何体か描いているなあと思ったら、

「パパ、ママ、すみれちゃん、ゆり」だと。

え?コウメはいないの?って聞いたら、「いない」と。

翌日「ママの絵を描くね」と言うので、
「家族の絵を描いてほしいなー」って答えたら
「うん。わかった、コウメは描かないね」だと。

どんだけ、いやなんだ、コウメのこと。。。

何かにつけて、コウメと喧嘩しているし、
何かにつけて「すみれちゃん、すみれちゃん」とスミレ信仰してて
ちょっとヘン、、、。

普段、私がコウメを叱りすぎているから、
ユリはコウメのことを尊敬できないのかな、と思って

「コウメが3歳の頃は、こんなこと、あんなことができたんだよ」

てことを、ときどき、言うようにはしているけどね。

「え?ほんと?ほんと?」って言って、信じてくれない。。。

でも、何度も言うけど、コウメ姉さん、ユリにいろんなこと教えているんだけどね。

でもって、教え方は、断然、スミレ姉さんよりも上手だし、
できなくても怒ったりしないから、何か困ったことがあれば、
絶対にコウメ姉さんに相談したほうが、いいのにね。。。


てことで、ほんと、ユリのこと、もうちょっとしっかり見てあげて
ユリの興味関心のあるところに、寄り添った遊びを一緒に考えていけたらなー。

がんばろー。


*************

毎週末、しげおは仕事仕事ばかりで、思い切った場所に遊びにいけない!

なーんて愚痴を言う前に、行くことにしました!女子4人で!

楽しいところに行きたいーーーーーーーー!!!遠出したいーーーーー!!!

混んでいないところへーーーーーーーーーーーーー!!!





そうだ、スマスイだーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!






てことで、鈍行で、のんびり揺られて、須磨水族館へ。

RIMG0430.JPG
イルカショーを見て、ちょっと水しぶきかけられて、
イルカとの触れ合うイベントにも参加し、
ペンギンのパレードも見て、ラッコの食事風景も見て
なんだかんだで、いーっぱい楽しんできましたー。
RIMG0437.JPG

うちの子たち、観る、ものに関しては、基本「お地蔵さん」なので
何が楽しかったのか、嬉しかったのか、驚いたのかは、
あとで、ヒアリングしないと、さっぱりわかりません。

スミレは、イルカショーが楽しかったのと、
イルカの胸びれを触ったときに、思ったよりも固くてびっくりした話を
してくれました。

コウメは、イルカショーの話だけかなー。
楽しかった、としか言わなくて、以前幼稚園で行ったときと
ショーの内容が違っていたよ、とそんな話で、感想終了。

ユリは、疲れすぎて、帰りの電車の中で暴れまくっていたので
とてもじゃないけど、ヒアリングできず(号泣)。


***

疲れたーーーーーー。

でも、楽しかったーーーーーーーー。

しげおと一緒に行けたら、もちろん、最高に楽しかったーーーーーー

だろうけど、今は、仕方ないかなーーーーーーーーーーー。

かあちゃん1人でもなんとかなったし、
ていうか、いつも3人の面倒みているの私だし(爆)
「晩ご飯なんて、作れるか!!!」てことで、外食できたし。

来週は、娘たち連れて、どこいこーーーーーーー。

なんか、単身赴任の生活しているみたいーーーーーーー。


そんなわけで、月曜日からも、がんばるぞい。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす