11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ネコモンと楳図かずお*外用ツリー*内用ツリー*折り紙製作本

先週末も、今週末も、休みなしで働いているしげお。

おつかれさまーーーーーーーーー。

「でも私も、がんばったよーーーーーー!誉めてくれーーーー!!!」
と、階段の下で叫んだら、ユリが、

「ママ、これ、なに?ーーー(泣)」

RIMG0300.JPG
くまモンじゃなくなっているーーーーーーーー!!!

しげお「あ、それ、ネコモン。こっちのほうが、かわいいやろ」



だとーーーーーーーーーーーーー!!!

なぬーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

私の切り紙の力作に、手を加えるとはーーーーーーーー!!!

ネコモン、ぜんぜん、かわいくないーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

週末の疲れが、MAXになったーーーーーーーーーー!!!(怒)



気を取り直して作った外用ツリーも
RIMG0310.JPG
「楳図かずおか?!」というコメント。


むきゃーーーーーーーーーーーーー!!!(激怒)



忙しいのはわかるけど、週末、どこか、食べに連れていってくれぇーーーーー!!!




***


そんなわけで、週末も休めないので、何をしようか、
これから、悶々と悩みますーーーーーーーーーー。
ま、1日は遠足やけどね(またかっ!)。

***


楳図かずおの外用のクリスマスツリーは、
あまりにもごちゃごちゃしすぎてきたので
リースを別の木に移動させてみました☆

RIMG0317.JPG
これでも、やっぱり、ごちゃごちゃ?

ちなみに、このわっか。というか、リース。

作り方は、とっても簡単。

100均で売られている1つ100円のリースを使ってもいいけど
最近、100円のリースですら「高い」と思ってしまって。

もっと単価を下げよう!ってことで、
100均に売っている太めのワイヤーを使いました。
RIMG0321.JPG
ワイヤーは、適当な長さに切って、ねじりながら輪を作ります。
2周くらい作ると、ちょっと厚みが出て、いい感じです。
もっと厚くしたいなら、何周も巻いてみてください。

輪っかになったワイヤーに、ひたすら毛糸を巻いていけば、できあがり☆

太い毛糸でもいいし、細い毛糸でもいい。
何種類か混ぜて巻いてもいいし、
いろんな色を使ってもいい。

ただ、ひたすら、ひたすら巻いていかないといけないので、大変です。
RIMG0205.JPG
こんがらがっても、オッケー。

RIMG0203.JPG
ユリも簡単にできたよーーーーーー!(ちょっと手伝ったけどね)



楳図かずおツリーにくっつけているテープは、
RIMG0313.JPG
マスキングテープで作った旗(のつもり)。

娘たちには、理解できなかったのか、
RIMG0311.JPG
ひたすら、貼られた、マスキングテープたち。

間引きというものを知らないんだろうね。

いや、そのまえに、「適度」という概念も、知らないよね(沈)。




で、一方の、内用ツリーは、こんなのができました☆

RIMG0291.JPG
ていうか、製作途中やけどね。

RIMG0294.JPG
姉さんたちに、飾り付けを一任。


「クリスマスっぽく、飾り付けをするんだよ。
 クリスマスに似合うような飾りを作ろうね」と言ったのに、
RIMG0292.JPG
なぜか、七夕飾りに使う、天の川を作ったコウメ。。。

「可愛いからいいの!飾るの!」ってことで、飾られました。。。

季節感なしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


ちなみに、天の川ではなく、くるりんとした飾りは、
こんなふうにして作ります。

RIMG0318.JPG
折り紙を三角に2度折ります。

RIMG0320.JPG
輪っかになっている方から、4本、切り込みを入れます。

RIMG0322.JPG
切り込みを入れたあと、広げて、中央から1番目のひらひらを
左右から取って、真ん中でのり付けします。

RIMG0323.JPG
こんな感じでね。

RIMG0324.JPG
次は、中央から3番目のひらひらを左右から取って、真ん中でのり付けします。
2番目のひらひらは、残しておきます。

RIMG0325.JPG
裏返して、残していた2番目のひらひらを、同じようにのり付けします。

RIMG0326.JPG
最後は、4番目のひらひらをのり付けしたら、完成。

RIMG0327.JPG
立体の飾りができあがりましたーーーーーーー!!!

風に舞って、くるくる回るので、天井からつり下げても、素敵☆

折り紙も、両面折り紙を使うと、もっと派手なものが仕上がるかと思います。


***

最後に、スミレが作った折り紙製作本を。

RIMG0328.JPG

RIMG0329.JPG
製作過程の折り紙の色を統一させたり、
「2かいおるよ」と、語りかけるような口調で表現していました。


***

そろそろ、本物のツリー、出さなあかんよね。

ていうか、もうちょと、工作でツリーを作る予定です。

ぐふ。

しつこい?


それにしても、週末、遠足だけだとつまらないなー。

どこか遠出しようかなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

寒いかなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす