fc2ブログ
   
03
1
2
8
9
10
11
14
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

外用クリスマスツリー*折り紙の本製作*お店屋さんごっこ*お風呂掃除

さむいですー。季節が変わると、いろいろ無くします。

いや、1年前に、どこかにしまったけど、
1年経つと、どこにしまったが思い出せない、、、というものがほとんどで。

根本的に、収納を見直さないとなあ、、と思いつつ、
細かな収納改善を試みるだけで、結局、失せモノは見つからず、、、という感じ。

うん。なんとか、せな、あかんね。。。
これでも、この秋、だいぶ、いろんなもん、捨てたんやけどね。。。


***

そんなわけで、まだクリスマス気分にはなれないけど
クリスマスの準備も少しずつしていかないとな、、、と思い、
外用のクリスマスツリーを作りました☆

名称未設定.jpg
なんちゅう、ごちゃごちゃ感。。。
その上、コウメが、風車を飾ってしまった。クリスマスツリーなのに(号泣)。

植木鉢は、
アクリル絵の具で白に塗って、
その上から、赤のスプレーでシマシマを作りました。
マスキングテープをいい加減に貼ったので、ガタガタですけど(泣)。

枝は、公園で拾ってきたもの。
これも、アクリル絵の具で白に塗ってみたのですが、
玄関に置いてみたら、浮く浮く浮くーーーーーーーーー。

そもそも、玄関や庭って、茶色と緑が中心の配色やから
白がこんなにあると、あかんね。違和感ありあり。
枝は、色塗らん方がよかったかなーと、ちょっと後悔。。。
ま、工作なんて、失敗しないと前に進まれへんからね。いっぱい失敗しとこ。

枝は、長いものを選んで拾ってきたのですが、
ツリーっぽくするには、まっすぐに伸びた枝がいいです。
曲がっていると、バランスが悪いですわ。

とりあえず、枝にマスキングテープを巻いて、旗っぽくしてみたり
毛糸とワイヤーで作ったリースをかけてみたり
失敗前提で、いろんなことに挑戦してみようと思います。
まだまだ完成じゃないよー。もっと、ごちゃごちゃやっちゃるよー!

***

先日、急に、コウメが、こんなん作りました。
RIMG0284.JPG

RIMG0285.JPG
(折り紙で作る)お花のつくりかた

コウメが考案したお花の作り方を、
懇切丁寧に、折り紙を使って、製作過程を表現していました。

すごーーーーーーーーい!!!

私、こういうの、一回、作ってあげたいなーって思ってて。

折り紙の本じゃ、わかりにくいところの表現を、
実際の折り紙でもって、表してあげたら、
難易度の高い折り紙も、簡単に作れるんじゃないかなーと思って。

私が作る前に、コウメが、作っちゃったーーーーーーー。

紙に貼っていくときに、普通の折り紙だと大きすぎることに気づいて
途中から、折り紙を小さく切って、表現していました。
えらい!そういうところに、気づいて、次にどうしたらいいのか
ちゃんと考えられたのは、いいことだねー。

今日は、「かざぐるまのつくりかた」を、製作。

RIMG0282.JPG

RIMG0283.JPG
相変わらず、折り方、ぐちゃぐちゃやけどね。。。


こういうの、幼稚園で、先生が作ってくれているのかな。。。
それとも、本当に、自分で考えてついたのかな。。。
そこんとこ、よくわからへんけど、
コウメは、こういう発想が独特で、でも、理にかなっていて
欲しいな、と思うところに、ちゃんと手が届くような発案をします。

行き当たりばったりで、できあがった工作品も数知れずだけど
細かいところはぐちゃぐちゃな割に、仕上がり具合はよかったり、
意外とうまいこと、やっていっていくタイプかも。

最近は、お風呂場の鏡を使って、独自の絵描き歌を披露してくれています。
この前まで、サンタさんの絵描き歌を描いていたのですが、
先日は、ダンゴムシの絵描き歌を描いていました。
なぜに、ダンゴムシ?!


どうでもいいけど、コウメは、
最近、竹馬に乗れるようになって、日々、練習中です。
できるようになったところを、早く私に見せたいのに、
園庭開放が延期になったり、怪我をしたりで、なかなか披露してもらえません。

サンタさんにも、竹馬をプレゼントしてもらいたいと、言っています。
ありだねー。スミレ姉さんも乗れるようになってほしいし、
プレゼント内容、絶対に、変更しないよう、念じておかねばーーーーー。





でもって、そんなコウメの折り紙製作本を見たスミレ。
「うちも、作るーーーーーーーー」と言って、
コップの作り方と、クリスマスツリーの作り方の製作本を作っていました。

コウメが作った製作本を見て、いろいろ突っ込んでいたこともあり
(なんで、ここから、折り紙が小さくなってん!おかしいやん!とか)
完成度は、高いものが、出来上がりましたー。また後日、お披露目しますー。


***

今日は、幼稚園の参観日。
園児たちがお店屋さんになる、お店屋さんごっこ、の日。

コウメのクラスは、
お菓子屋さん、衣装屋さん、船でダンスを鑑賞するコーナーを設けていました。

RIMG0259.JPG

RIMG0262.JPG

RIMG0265.JPG
これは、コウメが作った衣装☆

コウメは衣装屋さんを担当したようなんですが、
なんせ、しゃべらないので、接客に苦心していました。。。

意外と人気だったのが、船の中でのダンス鑑賞。

船の中でダンスするのは、船担当の園児だけで、
お客さんは踊ったりはしないんですが、
面白かったーーーーーーーーーーーーー!!!と評判は上々。
コウメも、一番楽しかったーーーーーー!!!って。

お店屋さん?という疑問はあるけど、
人を楽しませることも、大事な仕事の1つだよねー。


***

夏の間は、暑さ対策として、
「お風呂の掃除をしながらお風呂場で遊ぶ」という遊び(?)仕事(?)を
していたスミレとコウメ。

でも、涼しくなってからは、お風呂掃除に誘う理由も見つからず
日に日にお風呂場は、真っ黒に。。。

普段から、スミレとコウメにお風呂掃除を託していたので、
私自身ががんばろうという気になれなくて(爆)。

コウメは、そろそろ掃除しないと!と言ってくれていたのですが
スミレは嫌がり(寒いもんね。。。)、なかなかできなくて。



でも、今日は、もう、限界じゃーーーーー!!!

てことで、

「お風呂に入ったあとに、洗い場だけでいいから頼む!」

と、お願いして、がんばってもらいましたー。

スミレコウメチームは、まあ、見事に、床をぴっかぴかに。

ユリも「やってみたい!」と、初めて言ったので、
がんばってもらうことに。

スミレコウメチームが残していた壁やドア部分を、一緒にゴシゴシ。

思いのほか、楽しかったようで、「またやりたい!」と。


やったーーーーーーーーー!!!働き手が、もう1人、増えたーーーー!!!


かあちゃん、ますます、お風呂掃除せんでいいーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす