09
1
2
3
8
9
12
13
15
16
17
18
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

七五三*3歳児の成長記録

今日は、七五三のお参りに行ってきましたーーーーーーーーーーーー。


今年は、娘たちの年齢も7歳、5歳、3歳。ばっちり(?)七五三。

みんな女子なのでお祝いは7歳のスミレと3歳のユリだけだけど
せっかくなので、コウメもお着物を借りて、写真を撮ってもらいました☆

RIMG0152.JPG
お着物を着ると、途端に、固まる3姉妹。

ええ、3歳の七五三のときも、未だかつて、誰独り、笑った試しがありません。
写真に写ったその姿は、みんな、むすっーーーーー。

お着物嫌いなんかなーと思って聞いてみたら


「お着物着たら、歩きづらいし、ずっと立ってなあかんから大変」

「それに、こっち向いてとか、あっち向いてとか、
 動いたらあかんとか言われるし。。。お着物は好きなんやけどね。。。」


そうかー。そうだよねー。お着物着て、お参りして、写真も撮らなあかんしなー。

我が家は、昔ながらの町の写真屋さんで撮ってもらうので、
アリスとかと違って、歯を見せての笑顔は厳禁。

「身体は向こう向いて、顔だけこっち向いて、
 んでもって、笑顔で、あ、でも、口は開けちゃだめだよ」

そんな指示を聞かないといけないのだから、けっこー大変。
でも、モデル目指すなら、こういう試練は仕方ないけどねー(爆)。





ていうことで、モデルにはなれない3姉妹の七五三が終わりました☆

とりあえず、晴れて、よかった!

みんな、お着物は嫌いじゃないってこともわかって、よかった!

ユリの3歳用のお着物は、次は誰が着るの?って聞かれたので

「あなたたちが、女の赤ちゃんを産んだら、その子に着せてあげて」

と言ったら、「いっぱい産むーーーーーーーーーー」だと。

がんばってくれ。。。。。




***

久しぶりに3姉妹の成長記録を綴った写真集を読み返していました。

で。

びっくり。


コウメの3歳の頃って、切り紙もユリより上手だったし、
縫いさしも、平気な顔してやっていた!(そんな写真が残ってた!)

えーーーーーーーーーー。


確かに、ユリは5月生まれやから、1学年遅い計算で見ていたけど
3人目こそ、手先の器用な子になってほしいと思っていたのに
ユリ、全然やったーーーーーーーーーーーーーーーー。

明日から、また、切り紙やらなーーーーーーーーーーー。
チラシ巻き巻きやらなーーーーーーーーーーーー。
縫いさし、やらなーーーーーーーーーーーーーー。


そういや、ユリさん、コップの編み機は、難しいと思ったのか
卓上編み機でコースターを編みたいと言い出し、
とりあえず、やらせてみました。。。

とりあえず、、、上下上下、、、うまいこと糸をくぐらせていました。。。

でも、集中力、続きません。。。

なんでも姉さんたちと一緒じゃなきゃいやだ!っていう思いが
最近、ほんと、強烈に強くなってきて、
簡単なY字リリアンには、見向きもしなくなりました。。。

なんでも、順序ってのが、あるんだよ。。。
必要な過程を、飛ばしてしまったら、できるようになるものでも
できなくなるんだよ。。。

なんて言っても、わかんないよね。ユリさん。。。とほ。。。


スポンサーサイト

Re:七五三*3歳児の成長記録(11/17)  

こんにちは^^
七五三お疲れ様でしたー!
やっぱり女の子は着付けや髪のセットで大変ですね。
でも華やかで可愛い!!
我が家は小雨降る中昨日行ってきました。
ほんと、雨一家でちょっと泣きたくなりますヽ(;▽;)ノ

ユリちゃんのお話・・・
先日同じような話をうちもしてたところです^^;;
次男は幼稚園入る前の冬には、ドリブル100回できてたのに
三男とはろくにボール遊びもしていないことに気づき
愕然としてました・・・
今から外出て遊んできます^^;;

ビッキー1029さん  

こんばんは。

ビッキーさんも、おつかれさまでした☆
小雨。。。ご主人さえお元気だったら土曜日に行けたのに、、ですね。

三番目って、勝手に育つところは育つけど、
やっぱり、ちゃんと関わってあげて、
いろんな遊びに真剣に付き合ってあげないと
育たないところありますよね。。。
うちは、切り紙などの細かい作業だけでなく
ブランコも、1人で乗れないし、立ち乗りもできていなくて
ぎょぎょぎょー!!!って思っているところです。
寒いですけど、うちも、がんばって、外に行きます!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす