11
2
3
4
7
8
11
12
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

へんしんトイレ*3姉妹スカート*

スミレ、でかした!!!

金曜日、スミレが、学校から、
【送料無料】へんしんトイレ [ あきやまただし ]
を、借りてきましたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

念願のーーーーーーーーーーーーーー!!!

どうしても、読みたくて、読みたくて、仕方がなかった「へんしんトイレ」。

でも、コウメの幼稚園には「どこを探してもない」らしく
スミレの小学校にも「うーん、ないー」と言っていたのですが
運良く(?)探し出せた、とのことで、スミレが借りてきてくれましたー。

スミレがカバンから取り出した途端、3姉妹揃って、「やったー!」。

久しぶりに(?)盛り上がりましたーーーーーーーーーー。


それにしても。

最近の、小学校の図書の貸し出しって、無人、、、なんですか?
図書室の先生、というか、司書さん、いらっしゃらないんでしょうか?

「どうやって借りるの?」と、スミレに聞いたら

「ピッって、やるんだよ」だとーーーーーーーー。


「これを、貸してください」とか

「ありがとうございます」とか

そういうやり取り、ないのーーーーーーーーーーーーーー!!!

それで、いいのーーーーーーーーーーーーーー???

図書館行ったら、自分の分は、自分で借りさせなーって思いましたー。

あかんでー。ピッ、だけじゃーーーーーーーーーーー。小学校さんーーーーー。




***

週末も、仕事仕事仕事のしげお。

てことで、今日は、遠足ーーーーーーーーーーーー。
ま、しげおがいてもいなくても、遠足のつもりだったけどねーーーーー。

ちなみに、昨晩、3姉妹のスカートが仕上がりました。
娘たちも喜んでくれたようで、
今日の遠足もできたてほやほやのスカートで行くことに。
RIMG0102.JPG
あ、どうでもいいけど、私も同じ生地でスカートを作りました。

恥ずかしかったけど、今日は、しげおもいないし
3姉妹+かあちゃんで、おソロスカートでしたー。

痛い親子やなーって思われたやろうなー。
痛いよなー。おばちゃんたち、たいてい、振り返っていたもんなー。

今日は、私になつかなかった3姉妹やから(後述するよん)
常に、離れて行動したけど、
「あ、お母さん、あの人やー」って、バレバレやったー。

ただ、唯一、歩いていたときに出会ったおじいさんだけは
「幼稚園の遠足かー?」って聞いてきたけどー。
一応「家族です」言うてみたけどーーーーーー。
スカートのおソロには気づかへんかったんやろうかー。
そうやろうなー。男の人は、やっぱ、あかんなーーーーーー。


ちなみに、スカートは、こんなん。
RIMG0131.JPG

春夏のスカートは、基本、テアードスカートを作るのですが
冬は、超かんたんギャザースカートのみ。

直線裁断&ゴム通して終わり、の、超かんたんスカートです。

分厚い生地を使うから、いろいろできへんし、
あ、それでも、タックをつけて、プリーツっぽくした方が
よかったかなーなんて、あとから思ったけどね。

RIMG0132.JPG
丈はユリ以外同じ。もちろん、全部ギャザースカートだから
タグで、自分のものを判別できるように。

ユリは、迷わず、バンビのタグを選んでいました。
ほんと、鹿が、だーーーーーーーーーいすきで、
テレビで鹿が出ていたら、わざわざ教えてくれます☆

どうでもいいけど、私のスカートは、こんなん。
RIMG0133.JPG
自分の分は作るつもりがなかったのですが、
2段にすれば、なんとか丈も長くできそうだったので、こんな形に。

ちなみに、生地は

11月14日お待たせしました!再×37入荷♪*冬のかわいいバッグ・小物作りなどに*楽天ランキング第1位入賞しました!(11/6)約140cmワイド幅ウール混ファブリック『jumble dots≪ジャンブルドット≫』【厚手】
を使用しました。

ウール10%で、あとはポリエステルなんですが、
分厚いので、暖かいです。
ま、真冬には、ペチコートを履くんですけどね、かあちゃんだけは(爆)。

あと、もう一着、同じようにギャザースカートを作ってあげる予定です。

今まで作ってきたスカートと合わせれば、なんとかこの冬、乗り切れそう。
新しいボトムスは、もう買わなくていいね!やっほい!


***
で。今日の、遠足。

いやあ、大変だったーーーーーーーーーー。

いつもなら
「ママと一緒に手をつなぎたい!」
「ママと一緒がいい!」と、言う3姉妹。

なのに。

今日は、

「スミレちゃんと一緒に手をつなぎたい!」
「スミレちゃんと一緒がいい!」
「スミレちゃん、待ってーーーーー!!!」

と、言うではないか。

コウメと、ユリが。



え”ーーーーーーーーーーーーー?



スミレも、公園までの往路&午前中の遊び、までは、
なんとか、2人の妹と仲良く遊んでいたのですが
昼ご飯を食べたあとは、いつもの雰囲気に。

なかなかスミレとコウメのペースについていけないユリにイライラし始めて
ユリを放って、コウメと一緒に遊んだり、わざと全速力で走ったり。

その度に、ユリが泣いて、「ママ、だっこー」。
何度抱っこしても、何度「ママと一緒に遊ぼうよ」と誘っても

「スミレちゃんとあそびたいーーーーーー」

結局、早めに、オヤツを食べて帰宅することになったのですが、
復路は一転して、コウメが、ギャン泣き。


「スミレちゃんと一緒に手をつなぎたいーーーー」
「スミレちゃんが、手をつないでくれないーーーー。手を払ったーーー」
「スミレちゃんが、引っ張るーー。ゆっくり歩いてくれないー」


スミレは、お母さんじゃないからね。。。
わがままばかり聞いてあげられるほど、ココロ、広くないしね。。。

「コウメ、一緒に手をつなごう」
「ママと一緒に行こうよ」

と言っても、

「スミレちゃんがいいーーーーーーーー」



てことで、今日は、用なしかあちゃんでした。
なんちゅうか、自分が何をがんばっても、無駄に終わるなんて。
本来なら、全然疲れないはずなのに、
異様に疲れて帰ってきてしまいました。帰宅後、晩ご飯を作ったあとは
ぐったり。。。ほんまに、立たれへんかった。。。

とほーーーーーーーーーーーーーーー。


ちなみに、公園では
RIMG0119.JPG
ローラー滑り台を逆走、、、する遊びを満喫(爆)。

結構、人気のある公園なので、ひっきりなしに
子供たちが来ては、帰っていくんですが、
昼前に、すーっと人がはけていったので、3人揃って逆走。
ま、数分後には、また人が来て、逆走も断念することになったのですが
小学生になったスミレは、特に、フツーの公園で
フツーに遊ぶことがつまらなくなってきてしまって、
ちょっとスリルのある遊びを好むように。

アスレチック系の公園、探していかなねー。



ま、そんなわけで、くたくた。

ユリも、なんだかんだ言いながら、
いっぱいスミレとコウメを追いかけて、
いっぱい泣いて、いっぱい歩いて帰ってきました。

遠足日和で、よかったーーーーー。


てことで、明日も、しげおは、仕事ーーーーーーーー。
がんばれーーーーーーーー。


***
どうでもいいけど、最近、Pinterest に、はまってて。
マイナーなサービスなのかなーと思っていたら
こどものにわのhululuさんも
楽しんでいらっしゃるのだとか。

私も、最近、pinしまくっているよー、なんて話を、しげおにしたら、

「あ、あれは、おしゃれな外国人がやるものだよ。
 オサレじゃないアジア人が使うもんじゃないよ」と。


すんませんね。オサレじゃないアジア人で(号泣)。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす