09
1
2
3
8
9
12
13
15
16
17
18
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

手袋をなくさない工夫*こだわりの時期*編み編み

自分の手袋も然り、ですが、
子供の手袋も、よく、片方だけ無くなりますよね。

ええ、片方じゃなくて、
両方無くすことのほうが多いような気もしますが(撃沈)。

てことで、100均で買った子供用の手袋に、ちょいと工夫を。
RIMG0088.JPG
片方の手袋に、ループ状にした紐を取り付け(ボタンは飾り)
こんなふうにフックに掛けられるようにしました。
RIMG0092.JPG
小学校や幼稚園に持って行くので、
一応、両方の手袋に、ネームタグもつけてみました。
RIMG0091.JPG
これなら、落としても、自分のところに戻ってくる確率が高くなる、、、よね?


未だ、使用して2日目だけど、無くしていません(当たり前?!)。

この冬、誰も手袋を無くしませんように!!!
(ていうか、大人の方が無くしそうやけどねー)


***

ユリさんの荒れ荒れ、まだまだ続いています。

最近は、泣かずに幼稚園に付いていくことの方が珍しくて
常に、ギャン泣きしながら、幼稚園の門をくぐっています。

ゆっくり抱っこしてあげたり、ゆっくり話を聞いてあげられたらいいけど
コウメを送り届けるのが、第一優先だし、寒いし、のんびりしていられない!
てことで、私も、泣かせっぱなしで、抱っこもしてあげず、
「え?!」って顔をされながらの登園。

抱っこしながら歩く、というのは、もう、私の中ではナシにしてて。
正直、身体が辛くて。抱っこして歩く、というのが日常化してしまうと
体力も相当消耗されるから、自分が倒れるのは目に見えてて。
一応、座って抱っこできる場所まで我慢させているんだけど、

その場所までが、これまた、遠い。遠い。遠いーーーーーーーーー。

ようやく、辿り着いて、座って抱っこしてあげたら、

離れないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

寒くなってきたから、抱っこは、私もありがたいんだけど(笑)

離れないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

てことで、今日は、
かれこれ30分くらい、ずっと座りながら抱っこして、暖まりました(爆)。


ユリさん。前の日記にも書いたんですが、荒れ荒れの時期で
どうも「こだわり」が強くなってきたみたいで。

子供なんて、誰しも、しつこくこだわる時期があるけど、
うちの3姉妹は、こだわりが半端ないです。

スミレが3歳くらいのときは、発達検査を受けなあかんかな、、、と
悩むくらい、おそろしいこだわりを見せてて。

とうとう、ユリもその年齢にきたかーーーーーーーーーーー、って感じ。

ユリ自身も、今は、いろんな葛藤を抱えてて、
自分の思いを、私に上手く伝えられなくてイライラしたり
姉さんたちと同じことをしたいけど、できないし、やらせてもらえないし
「ユリは、まだ無理だよ」なんて、姉さんから言われたりして、
プライド傷つけまくられ。
そんな状態だから、こだわってしまうのも、仕方ないかなー。


今日も、姉さんに近づきたくて、
コップの編み機で、マフラーを作りたいと言い出し、
その途中で作りかけのブロックを壊して、ギャン泣き。
「ママのせいーーー同じように作り直してーーーー」
とかなんとか言って、一悶着。
「同じじゃなきゃ、ダメーーーーーーーー」のこだわりで
かれこれ30分以上泣いていました。

結局、泣きつかれて、私の腕の中で沈没。
昼ご飯も食べず、早々に昼寝となり。。。
RIMG0098.JPG
コップの編み機を持ったまま、そして、なぜか、半袖で。。。

3歳児、ようわからん!


ちなみに、最近の3姉妹のハマっている遊びは、
チラシで作る棒作り。
RIMG0099.JPG
この場所以外にも、大量にチラシ棒が入ったスペースがあります。。。

これらを、どう使っていけばいいのか、かあちゃん、悩むー。
いつも、この棒に絵を取り付けて、ペープサード遊びに発展させるんですけど
全部の棒を使いきることはできないし。

昨年は、これで、立体のクリスマスツリーを作ったんですけど、
けっこー大変だったので、もう作りたくないし。
平面状のクリスマスツリーを作ろう、と提案したら、即却下されたし。
カゴを作ってあげるね、といって、編みはじめたら
「やめてーーーーーー」って言われるし。

じゃあ、どうするのよ!このまま、放っておくの?!

ほんとは、ユリがチラシ棒を作れるようになってほしいと思って
たくさん用意したチラシだけど、
結局、ほとんど姉さんたちに取られてしまいました。。。

でも、姉さんたちが黙々と作るのを見て、
ユリも作るようになり、以前に比べると、
ほんの少しだけ細い棒ができるようになりました。

これからも、毎日、作り続けていけば、もっと細いのが作れるんだけどなー。


なんて思っていたら、姉さんたちの編み編みブームがきてしまい、
昨日からは、完全に興味は編み機へ。
RIMG0100.JPG
スミレは、この卓上編み機(っていうのか?)を使って、ポシェット作りを。
コウメは、卓上編み機と、コップ編み機を使って、ポシェット&マフラー作りを。
ユリは、
Y字リリアン毛糸付 パステルカラー

Y字リリアン毛糸付 パステルカラー
価格:2,415円(税込、送料別)


コレを使って、マフラー作りをしています

ちなみに、我が家は、こんな高いものは買えないので、
ダンボールをY字型に切り取って、使っています。

ええ。ユリだって、立派に編めるんですよ。
Y字リリアンの使い方だって、ちょこっと教えたらマスターしてたし
ま、いうても、ちょこっと手伝ってあげてはいるけど
1人で黙々と作れるんですよ。すごいんですよ。

初めて挑戦するのに、すごいねー。もう、こんなに作れるんだー。
マフラーがいっぱいできて嬉しいねーーーーーーー。

なんて話をして、盛り上げていたのに。

やっぱり、姉さんと一緒がいいって。。。

コップ編み機、面白いし、まあ、見守っていたら
ユリでもできるとは思うけど。。。
でも、ずーっと見守っていなあかんっていうのは、さすがに大変。。。

もうちょっとY字リリアンが上手になったら、
コップにも挑戦させたいんやけどなーーーーーーー。

昼寝から目覚めたら、なんて言うやろーーーー。
忘れているかなー。忘れていてほしいなー(笑)。


スポンサーサイト

Re:手袋をなくさない工夫*こだわりの時期*編み編み(11/14)  

こんばんは^^
もう手袋が必要なくらい寒いんですね~!
鹿児島に来てから、ほっとんど手袋つけていません。。。
たっまに雪が降ったりすると、大騒ぎで探しまくります(>_<)

チラシの棒、うちもたっくさんあります!!
ほとんど戦いごっこ用なので、折れ曲がったりボロボロになったら捨てるんですけど、
他の何かに使うとなると、いいもの思いつかないですね~^^;;
私も考えてみます^^

ビッキー1029さん  

こんにちは!

手袋。もうちょっと寒くなってからでもいいかなーと思っていたのですがちょうど100均で買ってきたので、
早々と出してしまいましたー。
みんな、基本、薄着なんですが、手袋があるだけで
あったかーい!って言って、喜んでくれます☆

チラシの棒は、戦いごっこ用なんですね!
目から鱗ですーーーーー。女子の脳みその中に
「チラシ棒が武器になる」なんてことは、入っていなかったー!!!
そりゃあ、大量に必要ですよねー。
でもって、すぐにボロボロになりそうーーーー!!!
我が家の分、送りましょうか?(笑)

Re:手袋をなくさない工夫*こだわりの時期*編み編み(11/14)  

はじめまして!
たまたまお見かけしたのですが(手袋の紐付けを検索していて…)うちの子供も細いぼっこねじねじ大好きなんです!見て嬉しくなっちゃって書き込みしてしまいました(^-^)家の中ねじねじだらけですよー毎日毎日そこらへんじゅうに散らかってます;;

あずきの大王さん  

はじめまして。

コメントありがとうございます☆

ねじねじ、って言うんですねー!!!
初めて聞きましたー!!!

これ、意外と散らかりますよね。。。
でもって、なかなか捨てさせてくれない。。。
使い切る方法が見つかったら、またブログで紹介しますね☆

Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす