FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

にんじゃしゅぎょう

忍者修行の旅に行ってきましたーーーーーーーーーー。

ま、いうても、なんちゃって忍者ねーーーーーーーー。

伊賀とか甲賀とかちゃうよ。

思いっきり、なんちゃって、の、太秦映画村。

最寄りの駅で、お友達家族に会ったんやけど、
彼女たち、夢の国へ旅に出かける途中だったらしい(羨)。
夢の国と忍者の国。大違いやーーーーーー。
RIMG0490.JPG
夢の国ではなく、忍者の国でもなく、江戸の国。

てことで、太秦映画村。


コウメが一番気に入ったのは、「おもしろ迷路館」で
鏡の部屋から脱出するのが難しくて、ドキドキしたり
錯覚を利用した部屋があったり、空気のふわふわ遊びがきるところがあったり
とても楽しかったようです。
RIMG0494.JPG

RIMG0498.JPG

スミレは、お化け屋敷に挑戦したかったみたいだけど
「小さなお子様は、遠慮された方がいい」と言われたので断念。

そのかわり、トリックアートの世界を楽しんできました。
RIMG0530.JPG

RIMG0551.JPG

RIMG0558.JPG

電車での旅。

RIMG0589.JPG

スミレの幼稚園の遠足は、99%バス移動だったし、
バスの中でも、先生たちが、がんばっていろんな遊びをして
子供たちを飽きないようにさせていました。

だから、なのか、どうなのかはわからないけど、
スミレは、電車やバスでのおでかけを、嫌います。

ま、嫌ったからといって、なくなるわけじゃないし、
どっちかっていうと、電車やバスで移動することの方が
最近は多くなってきたけど。

今日も、行きの電車では、ぐずりましたよ。

「ずっと立っているのイヤ!」って。。。

どんだけイマドキな弱い子やねん。。。。
かあちゃん、足腰鍛えるために、いつも遠足連れ出しているのに。。。

まあね、空いていたから、座りたかったんだろうけどね。

結局、人がだいぶ少なくなってから、座ったんだけど、
次は「なにしたらいいのー!」だと。

あほかーーーーーーーー!!!

コウメやユリは、手遊びを促したら、素直に一緒に遊ぶし、
「何をしようかー」で、一緒に悩んで、
その悩むことも、また楽しかったりで、満喫していたんだけど、
スミレは、ほんと、あかんね。。。

実は、昨日、コウメは幼稚園の遠足で須磨水族館に行っていたんだけど
ずーっと電車移動。電車の中で何をしていたのかは、
さっぱり教えてくれないけど、1時間くらい電車の中で過ごせたんだから
すごいなあ、って。さすが公立の幼稚園は、ちゃんとしてる。

イマドキ、電車を使うことなんて滅多にない、、、車が中心、、、
というご家庭の子供も、そこそこいるんだろうけど、
それじゃ、あかんよね。。。と思う。

電車の中で、静かにする、とか、
電車の中でしかできない遊びをする、とか、
何をしたらいいのか、を考えることとか、
大事なこと、たくさんあるのにね。

車がなければ何もできない、、、ほど田舎でもないし、
かといって、電車網が発達しているか、というと、
首都圏や都会ほどでもないし、微妙な環境なんだけどね、ここ。

てことで、まあ、いいや。電車の旅は、楽しいです。
車だと、窮屈すぎるし(爆)。人の観察もできないしね。

でもまあ、帰りの電車は、オヤツのお供があったからか、
とても上機嫌で、満員電車に揺られていましたーーーーー。

降りたときの電車のホームと、
帰りに乗るときのホームが違うことに疑問を持ったり、
どっちから電車が来るか、楽しみにしたり。
電車の旅で気づくことは、たくさん☆

***

実は、スミレは、映画村に行くのを、すごく渋ってて。

ずっと、行きたくないーーーーーーーって言っていたんだけど、
帰るときには、面白かったーーーーー。
めっちゃ、楽しかったーーーーーーー、って。

相変わらず、初めての場所、
知らないところへの恐怖感を拭えない性格なんだけど
楽しい!と思ったら、思いっきり、はじけられるみたい。


恐竜が出てくる池も、楽しんでて、
RIMG0524.JPG

「なんで、こんなところに、池があるんやろうって思った。
 でも、地図に、恐竜の絵が描いてあったから、
 恐竜が出てきたとき、ああ、やっぱり!って思った。
 でも、この恐竜、全然こわくないし。
 恐竜が出てきたところ、黒いし。
 でも、なんで、忍者村で、恐竜なんやろう。
 なんの意味があるんやろう。へんねのー」


と。それはまあ、饒舌に話をしてくれました。

スミレの話は、いつもよくわからなくて、
頭で考えていることの中で、一番大事なことを伝えてくれなくて
聞いていると「?????」ってなって、
ほんと、この子の国語力、どないよ?なんとかせなあかんよ。。。
って思っていたんだけど、
恐竜の話だけは、なんとか理解できました☆

もっと、自分自身で絵本を読んでほしいけど、
私も、もっと読み聞かせ、してあげなあかんなーと、反省。



てことで、太秦映画村、楽しかったですーーーーー。
テーマパークで遊ぶのなんて、ひっさしぶりでしたー。
(この夏の休日は99%海&プールだったからねー)

久しぶりに、しげおが提案してくれた今回のお出かけ。
私の発想になかった行き先だったので、すごく新鮮☆
(スミレが、にんじゃりばんばんを踊るから、ここに決めたんだけどね)

ありがとーーーーーーーーーーーーー。



***
疲れて、ばたんきゅーのはずが、
眠れず、ブログ時間です。。。
土曜日の夜は、いつも「山田くんと7人の魔女」を見ているので
夜更かし隊。今日も、見るぞー。

どうでもいいけど、超能力の物語、大好きですー。
だから、あほくさーと思いながらも、「山田くんと〜」を見ているんだけど
元祖は、やっぱり

【送料無料】七瀬ふたたび改版 [ 筒井康隆 ]

何度でも読みたい、と思いながら、
読んだあとは、必ずブックオフに売っています。。。
かれこれ2回くらい。。。あほすぎる。。。


スポンサーサイト



Re:にんじゃしゅぎょう(09/14)  

こんばんは^^
いいですねー、太秦映画村!!
一度行ってみたくて、帰省のたびに悩むんですけど
長期休み中は混んでそうなのと、やっぱり遠いのとで
なかなか行けません。
そんなに怖いお化け屋敷があるんですか~^^;;
それに、なんだかおどろおどろしいトリックアート!!
うちの子たちめっちゃ喜びそう(笑)

山田くんと~最初の2回ほど見てたのに、気づいたら忘れてましたヽ(;▽;)ノ
土曜日夜って忘れちゃいますね・・・
でもゆうくんも夜中にしっかり一緒に見てたんです。
面白いって^^;;
これから見てもわかるかな??

ビッキー1029さん  

こんばんはー。

そうなんですよ。
大阪からは、遠いんですよね。太秦。

お化け屋敷、怖いらしいですよー。
でも、ゆうくんだったら大丈夫かもー。
小学生の男の子とお父さんとで入ってて
お父さんだけ「こわいー!」って言って出てきていましたから(笑)。
とにかく、空いています(笑)。もし太秦に行くことがあれば
ぜひ、お化け屋敷を!

トリックアート。
ビッキーさんがよく行かれているもを見て
行きたいなーって思ってて。念願の!でした。

山田くんの〜、ゆうくん、見ていたんですか!
めちゃめちゃ夜中やないですか!!!!!
今から見ても大丈夫ですよー。
内容、そんなに深くないし(笑)、
あほっぽーい感覚で、楽しく見れますので、ぜひ(?!)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす