FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

遊びほうけています*アジサイドライ

遊んでいますよー。夏休みですもん。

先週夏休みに入ってから、コウメの幼稚園のお友達が遊びにきて、
遊びに行って、また今日も大勢のお友達あ遊びにきてくれて、
ぎゃーぎゃーわーわー、遊びました。

おかげさまで、我が家の3姉妹、みんな、連日、ぐったりです。

今日は、久しぶりに絵の具遊びを。

お友達も一緒だったからか、飽きることなく。
むしろ、集中力が増して、がしがしいろいろ描いていました。


コウメは、この4月から新しいクラスになって、
お友達の環境も変わって、心の変化もあったのか、
今まで大丈夫だったお友達の前でも、口を閉ざすようになってしまって。

幼稚園の先生には、
「幼稚園の外で、たとえばおうちでなら、心を開いて
 おしゃべりできるお友達が独りでも多く居ることは、とても大事です」
って言われていたんだけど、
去年に比べると、幼稚園の外でも心を閉ざすことが多くて心配してて。

どうしたもんかなーって思っていたのですが、
夏休みに入って、遊んだお友達とは、思いっきりしゃべっていました。
いや、叫んでいたというか。
我が家だけでなく、お友達のお家でも、
大声で叫んでいたのを聞いて、ほんとホッとしました。

コウメのお友達よ、ありがとーーーーーーーーー!!!

安心できる存在の子が独りでも増えてくれると、
本人の中でも、すごく安心感が増すだろうし、
何より

「しゃべりたいのにしゃべられない」というストレスから解放された
そのコウメの姿は、とってもイキイキしてて、私も嬉しい!!!


てことで、毎日、遊びすぎていますが、スミレの夏休みの宿題は
残すところワーク1枚と、自由研究と絵日記1枚だけ。
(計算カードとお手伝いは、夏休みずっと続くけどね)

優秀だねー。3人とも、こんな性格ならいいんだけどー。



*****

RIMG0052.JPG
家のアジサイ、全部刈りました。
7月中に刈っておかないと、来年花が咲かない、、、らしいので。定説では。
でも、なるべく長い間咲かせておくと、きれいなドライができるとのことで
悩み悩み悩みまくり、ようやく先日、刈り取ったわけで。

7月初めに刈ったアジサイも、瓶に入れて、ずっと花を咲かせた状態にしています。
先日刈ったアジサイは、もう色が落ちてきてて、大好きな青色ではなく
緑というか白っぽくなってきたかなーと。
ま。それはそれで、アジサイのドライとしては十分なんですが。

RIMG0053.JPG
いろんなところに、アジサイの花が。

水から抜いて、ドライにするには、まだまだ辛抱しないとあかんかなーと。
もうちょい辛抱して、それから一気にドライ、の予定です。
辛抱辛抱。毎日水換え大変だけど(爆)。
今年こそ、成功させたい!アジサイドライ!

でもって、新しい鉢への植え替えと、
地植えにも挑戦したいと思います。

アジサイ、がんばるぞーーーーーーー!!!

庭話でいうと、そうそう。朝顔の種が少しずつ採れるようになりました。
スミレがお世話をした朝顔ですから、種を採るのもスミレの仕事。
種を集めて、袋に入れて、大満足しています。

こんなに採れた!次の1年生に4つプレゼントするにしても、
たーくさん余るよ!どうしよう!また来年種から育てるにしても
まだまだ余っちゃうよ!いいよ!ずっとずっと手元に持っておきたい!
袋がパンパンになるまで、どんどん増やしたい!

そんな話をしています。

朝顔を育てる、そんな一つの学びだけど、
スミレの心は、しっかり動かされています。
いいな、朝顔教育。いいな夏の風物詩、小1の課題。


**********


日曜日、ぶっ倒れていました。また?またです。

今回は、頭痛。激痛ーーーーーの頭痛。

土曜日の晩から、肩がめちゃくちゃ凝ってて、肩こりに伴って頭痛が発生。
寝たら治るわーーーーーーと思っていたのに、寝ても治らず。
仕方なく、しげおと3姉妹をプールに送り、私だけ帰宅して、爆寝。
おかげさまで、元気になりました。
しげおにも、しつこいくらいマッサージしてもらったし。

やっぱり、私に必要なのは、黙ってマッサージしてくれる旦那!

それと、怠ってはいけない、ストレッチ!そして、肩を温めること!

夏休み、3姉妹連れて整骨院に通うのは、正直、しんどいので、
家でなんとかしたいです。なんとか。なんとか。なんとかーーーーー!!!

でもって、実は、私がいないプールで、なんと

スミレ、ふし浮きが、上達した、らしい!

コウメも、水中じゃんけんができるようになった、らしい!


なんでーーーーーーーーーー。かあちゃんが居ない間にーーーーーーー!!!

悔しいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

てことで、リベンジ。

平日に。3姉妹連れて、プールに行きます。

初めてです。独りで3姉妹連れて行くの。

がんばります。とりあえず、晴れてください(寒いのは、嫌だー)。


てことで。最後に。

RIMG0054.JPG
今日のスミレの作品。
手前の絵は、ビー玉に絵の具を付けて転がして描く手法を取り入れました。

でもって、最後は、恒例「紙芝居」を作って、完成。

にしても、バタバタ準備やらお世話やらしていたので、
絵の具遊びの現場写真、一つも撮れず、、、でした。

でも、今まで、自分ちの3姉妹の行動しか知らなかったけど、
お友達の様子を見ていると、絵を描くの好きな子と同じくらい
描くことに一生懸命になっていたのには、びっくりでした。
スミレの絵好きは、わかっていたけど、
コウメやユリも、絵を描く、その行動は、好きなんやー!って。

いい発見できたー。

てことで、今度は、3姉妹だけで、絵の具遊びをやってみようと思います。

新しい手法や、ネタ、考えてとかななー。なにしよー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす