FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハンガーラック*ランドセル棚

私が、やる気マンマンで、いろいろガシガシがんばると、
しげおは、やる気を失せる。。。


これ、我が夫婦の法則。




いやあ、わかっていたんだけどね。
わかっていたよ。それでも、やっちゃった。

夏休みに、子供たちに、ちょっと勉強させることとか、
えにっきを書かせることとか。
DIYに、夢中になりすぎたこととか。

そういうのが、あかんかったみたい。
一気に、やる気ダウンで、ふて寝。。。



はあ。


***

でも、できあがりました(笑)。

おかげさまで、できあがりました(笑)。

私のがんばりに関しては、絶対に応援してくれないし、
がんばるな!としか言ってくれないけど、
できあがったから、いいや(笑)。

RIMG0249.JPG

RIMG0240.JPG

ハンガーラックです。

今春、公園でスミレが拾ってきた枝を使いました。
枝、言うても、こんなに長い枝ですねん。
遠くの公園だったので、車で行ったのですが、
帰りの車中は、ぎゅうぎゅう詰めの5人+枝で、大変でした。。。
うちの車、相変わらず、ちっちゃいのに。ほんま、みんなよく入っている。。。

天井に?型のネジを差し込んで、チェーンで吊るしています。

正直、落ちそうです(笑)。補強一切していないんで!(笑)。
今更!と思いながら、検索したら、アンカーを使った方がよかったみたい。
落ちてきたら、アンカー買いに走ります!!!


で、どうでもいいけど、テレビ、邪魔!
アナログテレビって、ほんまに、奥行きが半端ない!
なんとかしたい!ついでに、テレビ台も作りたくなってきた!
ハンガーも、木のハンガーに統一したい!
テレビの上に、オムツや綿棒を置きたくない!(なんとかしたい)
タンスの上の物を、全部撤去したい!

片付け、がんばらななーーーーーー。

***
次に作ったのは、ランドセル棚。
来年、コウメが入学するし、要るよなあと。
でもって、今までは、ダイニングの壁に、フックを4つほど貼って
幼稚園のカバン、遠足用リュック、ユリのリュック、
その他もろもろを、かけていたのですが
粘着テープのフックだと、すぐに取れるし、
なんせ、ダイニングの壁、ごちゃごちゃ。見栄え悪ぅーーーーな感じで。

先日、コウメのフックが落下したのをきっかけに、
「カバン類は、全部棚に以降!」を決意。
で、ランドセル棚を作ることに。

いろいろ考えました。

どんな大きさがいいのか。

3人それぞれに棚を作る方がいいのか、
それとも
1つの棚にまとめた方がいいのか。

スミレには、すのこで作ったカンタンなランドセル棚を与えていたのですが
意外と、これが、うまく使ってくれていて。
高さ、幅などは、それを基準に。。。

なんてことを考えていたのですが、
そもそも、棚って、一から作ろうと思ったら、たーいへん。
またまたすのこを利用しようかなーとか、
いやいや、一からがんばろうよ、とか、悶々と考えていたのですが

結局
RIMG0242.JPG
カネで解決(爆)。

いやいや、ユニット支柱っていうのを使いました。
パイン材でつくられていて、溝に板を埋め込めばいいだけの
カンタン、お気楽DIY。
(あ、でも、両側面と裏にベニヤ板を貼っています)

(ちなみに、左側にちらっと見えているのが、
 今までスミレが使っていた、すのこのランドセル棚)


 
 
 

そのかわり、高かったーーーーーー。
支柱は、仕方ないにしても、棚板のパイン材がーーーーーー。

当初は、SPF材を利用するつもりでいたのですが
厚さ19ミリのSPF材って、いわゆる1×(ワンバイ)もの。

1×4とか、1×6とかなら、コーナンで、よく安売りされているけど
私が欲しかった1×12の規格は、コーナンでは売っていなくて。
ネット探したら見つかったのですが、これがまあ、お高くて。
パイン材の方が安いやんーーーーーーーー!!!ってことで
結局、パイン材を使うことに。
だから、けっこー、良いお値段しましたよ、この棚の材料費。
それでも、3姉妹に合う、フレキシブルに可動変更な棚を
探そうと思うと、作った方が安いわ、ってことで。

RIMG0247.JPG
完成。

左側がスミレ、真ん中コウメ、右側がユリのエリアです。
縦1列で管理する方式です(わかる?)。
だから、隣の姉妹との仕切りが、非常に重要なんです。
「ユリのカバンが、コウメのところにあるー!」とかで、
喧嘩になることは、予想できますから。

でも、肝心の、その、仕切り板が、ありません!!!

アイデアが思い浮かばないのです!なかなか!

とりあえず、マスキングテープを貼って、目印にしてはいるけど。

何を仕切り板にするか、しばらく考えますーーーーーーーー。


RIMG0245.JPG
今日は、おうちプールでした。

しげおは、市民プールに行く気だったんですが、
子供たちが大反対して。
昨日は、相当疲れたみたいだしね。。。


てことで、夏休みの課題にしていたDIYも、
あと少しがんばれば(がんばるな?)、ノルマ(?)達成です。

そのあとは、がんばらんと、ぼちぼちのんびりいきますわー。



あ、そうそう。ハンガーラックを作っていたら、
スミレとコウメが、大興奮してやってきて。

「ママ、すごーーーーーーーい!
 あの拾ってきた枝、最近、家の中に置いてあるなあと思っていたら
 こういうことやったんや!ママ、すごーーーーーーい!」

と、大絶賛。


ランドセル棚も、すごく喜んでくれたし、
カネで解決した分、すごく短時間で完成したので、
これまた、大絶賛。

しかも、クーラーなしで、汗かきかき、タオルを頭に巻いて作業していたので

「ママって、工事のおじさんみたい!」

って言われました。


(注*「工事のおじさん」というのは、
大工さん、内装屋さん、足場設置屋さん、左官屋さん、庭師さん含め
おうちを建てるときに、活躍する方々のことでして。
我が家の近くは、今も尚、ときどき新築の家が建つので
我が家の子供たちにとって、「工事のおじさん」は、身近な存在です)


「そうかあ。ママも工事のおじさんみたいに、なれるかなー。」なんて言ったら

コウメが

「七夕のときに、『工事のおじさんになりたい』って書けばよかったやん!」


そうねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
そうねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
そうねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

いやいや、私も、昔は、建築士さんに憧れていたからねー。
大工さん、ではないけど、お家を建てる仕事に就きたいって思っていたから、
まんざら悪い気はしないけど。

でも、今、工事のおじさんになったら、
1日で、倒れると思う。

炎天下での作業は、きついで。。。
かあちゃん、絶対、めまいおこすわ。。。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす