FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
29
   

最近のビンボー遊びネタ

相変わらず、お金をかけずに遊んでいます。

というより、もう7、5歳の子供に、
わざわざおもちゃを買い与える必要はないよね。。。

我が家で、今、増えてきているのは、ボードゲームやカードゲーム、
そして、カルタ。。。

コマ収集も好きだけど、カルタ収集も、、、けっこう、、、すき。。。



てことで、最近の3姉妹の熱中している遊びは、磁石遊び。

「じしゃくは ふしぎ」

という、古い本を借りてきて以来、コウメが磁石にハマっております。

「じしゃくって、すげー。めーっちゃおもろいでーーーー!!!」って。

てことで、U字磁石や棒磁石、昔買い集めた磁石等を与え
家の中のいろんな物にくっつけて楽しんでいます。

コウメがおもろい!と言うので、スミレ姉さんも、ユリも、
一緒になって磁石にハマり、家の中、外、庭、そこらへん、、、
いろんなところで、実験しています。

個人的にびっくりしたのが、支柱。
ツルマキ用に、買っていた支柱に、磁石がくっつきました。

あと、マンホールの蓋にはくっつくけど、
ガス(か、水道)の蓋にはくっつかないことも、発見。


磁石を使った工作なんかも、やってみたいなあと思うのですが、
なんせ、この「じしゃくは ふしぎ」という本。
あまりにも古いのか、マイナーな本だったのか、
検索しても、出てきません。。。。。本、返却しちゃったしな。。。

そうそう。磁石遊びといえば、砂鉄!

砂鉄を、探しに行きたいんですけど、どこに行ったらあるのか
さっぱりわからず。やっぱ、川?


***

スミレが小学校で育てていた朝顔を、持って帰ってきたので
毎日、花を咲かせる様子を、家族全員で楽しんでいます。
毎日、ほんと、たくさん咲くので、
明日は、何個咲くか、予想することに。
そして、朝は、仲良く3姉妹で、確認作業を。

前日に、つぼみを数えて予想するだけなんですが、
意外と見落としていたりしてて、なかなか当たらず。
でも、明日咲くつぼみか、そうでないか、という勘も当たり始めてきたみたい。
2日連続、スミレコウメチームが勝ちました。

ちなみに、明日の予想は、

スミレ、コウメ「5つ」
ユリ「3つ」
ワタクシ「4つ」
しげお「100!」

誰が当たるかなー?


***

はみがきの順番。

夜の歯みがきは、毎日戦争でした。

「誰が一番に、仕上げの歯みがきをしてもらうか」

で、ほんと、毎晩、3人で、争っていました。

血みどろの戦いでした。

3人とも、一応、女の子ですが、

それはもう、見るも無惨な、酷い争いでした。

誰も泣かずに寝室に行けたことはありません。

いつも誰かが泣いて、寝室に行き、
そして、悪態ついて、寝付けず、ぎゃんぎゃん喚いて
それはもう、ほんと、誰も眠れへんわ!な日々を送っていました。

3人で話し合って解決させたい。。。

そんな思いもあって、私は、口出しを控えていたのですが、







3人で。

話し合って。

解決。






なーんて、無理!!!




てことに、気づいてしまいまして。


だって、ユリ、まだ3歳やもん。

公平な話し合いが、できるわけないんやもん。

姉さんたちだって、まだ7歳、5歳。

いや、我慢できる年齢ではあるけど、我慢できへんかったから争っていたわけで。




てことで、ここは、親のチカラで、順番を決めることに。

初日は、スミレ→コウメ→ユリ
2日目は、コウメ→ユリ→スミレ
3日目は、ユリ→スミレ→コウメ

こんな感じで、順繰り順繰りで回していくことに。

カレンダーにも、こんな感じで、その日のトップバッターを記載しています。
RIMG0187.JPG

今日は、ユリが1番だから、コウメが最後。
今日、最後だった人は、明日は2番。

スミレとコウメは、こんなこともわかるようになってきました。

で、昨日。スミレは、あることに気づきます。


「あ、7月の一番最初と、最後は、どっちもユリちゃんや!」



ほう。よく気づいた!


「じゃあ、8月は、どうなると思う?一番最初はスミレだけど、最後は誰だと思う?」


「うーん、スミレ!」


正解!


「じゃあ、9月は?一番最初がコウメだから、最後は誰?」


「えーっと、31日があったら、コウメだけど、そうじゃないから、、、ユリ!」


残念!


うーん、あと一歩ってとこなんかなー。
でも、法則がある、ってことや、その法則がわかれば、
カレンダーに一から順番に書かなくても、最後が誰か、わかるってことが
なんとなく、わかった、、、かなーーーーーーーー。。。


コウメは、未だ、全然理解できてへんけど、
とりあえず10月の最初と最後がコウメだ、ということを教えてもらって
大満足してはりました。めでたし。



***

そんなわけで、算数的なこと、
実生活の中で、いろいろ体験できたらいいな、と思っています。

ちょっと勉強ちっくにはなってしまうけど、
昨晩、夜な夜な計算カードを作ったので、今度、ゲームでもしようかな、と。

計算カード?作った?


ええ、作りましたよ。


スミレの小学校も、ご他聞に漏れず、計算カードが配られまして。
GWは、いちまいいちまい、名前を書きました。はい。
よそのお宅は(というか、一般的には)ハンコを使うらしいんですが。
卒園のときにもらったハンコとか、新たに購入したりとか。
(スミレの卒園時のハンコは、でかすぎて無理だった、、、)

ええ、その学校で配られた計算カードは使わずに、
新たに、作ったのですよ。
ダウンロードしたり、印刷したりってこともなく。

ひたすら

「ガヨウシ」



「てがき」

で。



必死で、手書きをしている私の姿を見て、

しげお「そのカードにも、いちまいいちまい、名前を書かないとねー」


(怒!!!)



てことで、10までの足し算引き算分のカードが完成しましたー。
答えを書かない、ってことだけが、唯一の違いだけどー(それだけ?)。


てことで、また、ちゃんと遊んだら、ご報告します。



***

なんだかんだで、未だにプール開きしていない我が家。

今日も、コウメとスミレがお風呂の掃除をしてくれたので、
ご褒美に、そのままお風呂で水遊びさせてあげました。

幸せそうでした。ああ、うちの娘たち、安上がりで何より。


***

セリアで、ガラスのコップを購入しました。

これで、プラのコップは、二軍落ち。

スッキリーーーーーーーーーーーーーー!!!

シンプルなデザインの、絵なしのものを購入できて、大満足ーーーーー!!!


ついでに、セリア×学研の夏休みの工作特集が組まれていて、
カンタンに作れそうなものの資材を買い込んできましたー。

アイカツの塗り絵もあったし、定番の3マスケース等も購入できて
満足ですーーーーー。セリア、ありがとうーーーーー。


***

コウメの目覚まし時計。

意外と、快調です。

スヌーズ機能が付いているのですが、
スヌーズを止める方法を教えたら、もう二度と使えない、、、と思ったので
未だに教えていません。
しげおが、眠い目をこすりながら止めている、、ようです。

ま、そのおかげか、今週は、完璧でした(3日しか経ってへんけどね)。

独りで、起きてきていました。

今日なんて、一番先に、起きてきていました。

この調子で、1学期、がんばろう。おう!


***

明日は、スミレが、初めて、小学校のお友達を、家に呼んでくるらしいです。
(スミレが誘ったというより、「行っていい?」と言われただけやろうけど)

スミレは「嬉しい」と言っていたけど、

わたしも、しげおも、ドッキドキですねん。。。

ちゃんと遊べるんやろうかーーーーーーーーーーーーーー。



***

どうでもいいけど、明日から、幼稚園は短縮。

お昼ご飯、何しよ×6日(いや、その後も、1ヶ月以上。。。)。


スポンサーサイト



Re:最近のビンボー遊びネタ(07/10)  

砂鉄、普通の公園の砂場にない?
U字型磁石に、スーパーにある、小さいビニール袋(レジ袋ではなく)を重ねて、少しずつ取ると、取れると思うのですが。小さいころのうちの近所の公園と、今の学区の公園の砂場ではとれるようです。

もっと大量に取りたければ、川とか行くほうがよいのかな…?

スミレちゃんが小学校に入って、ぐっと親近感がわいてきました。そうかー、1年生の保護者はそう思うのかー、とか。
文章、もうそんなに書かされる?
うちの学校は、6月いっぱいまでかけて、1日1文字のひらがなを教えているので、書くとしてもまだ書き順表を見ながらで、2文(例:〇〇がすきです。〇〇だからです。)くらいしか書かせていないのですが…。

幼稚園で独学してきた子の、書き順のひどさを訂正するのが至難の業ですが、確かに書けるにこしたことないところもあるから、難しいねー。幼稚園でも書き順を徹底的にやってくれればよいのですが、そこは、意欲や好奇心を優先してしまうのでしょうね。それもわかる気がして。

ではでは、長くなりましたが、また!

いけきょうさん  

ひさしぶり!

そうかー。普通の公園に、普通にあるのかー。
夏休み、ラジオ体操のついでに行ってみるわー。

1年生の新保護者の気持ちなら、いくらでも言えるでー。
毎日のように、1年生のお母さんや、2年生のお母さんと
そのネタでしゃべってる(笑)。

文章、書かせてるよー。
参観のときは、
「おおきなかぶ」で、なかなかかぶが抜けなかったときに、
おじいさんとおばあさんが、どんなことを思ったのか、
想像して書かせたりしてる。
文章をずんずん書ける子は、どんどん書いていくけど、
そもそも、どんなことを思ったか、を想像できない子は(あ、うちのスミレね)
フリーズしてた。。。案の定、何も書けなかったみたい(沈)。

幼稚園で、ちゃんと教えているなら、ちゃんと書けているはず。
私の住んでいる市は、公立私立問わず、幼稚園でひらがなは教えないので、独学やね。
私も、昨年の夏、書き順を正すのに、すんごい労力を費やしたけど、
ときどき、やっぱ今でも間違えていることがあって、がっくりするよ。。。

親次第、、、だよ。ほんと。親がしっかりしているかどうかが、
1年の最初の段階で、見えるような気がする。。。
うちは、、、、泣、、、やけどね。。。どぼん。

1年生の先生は、ほんま、大変!でもって、すごい!
尊敬しまくり!!!字も上手やし絵も上手!
この前の参観のとき、おおきなかぶのおじいさんの絵を先生が描いていたんだけど
やんちゃ男子が「先生、今日のおじいさん、イケメンすぎるで!」って、しつこく突っ込んでて笑えたわ。

いけきょうも、低学年の先生、がんばってなー。
スミレの担任の先生も、低学年ばかり受け持っているらしいけど、
親としては、すごく信頼できてありがたい!って思っている。

もう通知簿は出来上がったんかなー?
いつも徹夜でやっているようやけど、身体壊さないようにねー。

ではまた!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす