FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

公園×公園×プール

スッキリとしない目覚めだった日曜日の朝。

早めに寝たのに、寝た感全くなし。
夜中は、ユリとスミレの夜泣きと、コウメのおしっこに付き合わされ
その上、朝は6時にユリに起こされて。
6時って、6時台ってことじゃないよ。6時半とか6時50分とか、ちゃうよ。
6時2分に起こされたんすよ。日曜日っすよ。

ただでさえ、夏の間は、子どもたちの寝る場所が定まらず、
私が寝る頃には、どこにも隙間がなくて
枕も誰かに占領されているわ、布団を全員にかぶせてあげなあかんわ
その上で、自分の寝る場所を確保しなあかんわ。
確保しても、寝ている間に、誰かに蹴られ、泣かれ、、、
てな毎日を送っていたので、寝不足感たっぷり。

てことで、ほんと、うーーーーーー。
すっきりと目覚めたかったーーーー。日曜日の朝くらいーーーーー。


***

てことで、今週末は、DIY熱も冷めたこともあって(爆)
子どもたちが思いっきり遊べるようにしたい!と思い
公園に行くことに。ま、いつも公園行っているけどねー。

 
 

土曜日。

スミレが「鉄棒の練習がしたい」ということで、
近所の公園ではなく、わざわざ遠い公園まで遠足に。
RIMG0047.JPG
がんばって練習しているんだけどねー。
やっぱり、一番低い鉄棒でも、飛び乗ることができないスミレ。
背が低いから仕方ないなーとは思うけど、
背が低い分、腕のチカラをつけないとね。。。

てことで、今回は、公園に捨てられていた端材を台にして練習を。
(近所の公園だったら、家から台を持ってくるんだけどね)

コウメは、腕のチカラも弱ければ、ジャンプ力が極端にないので
大量の端材を積んで、飛び乗る練習を。

どちらにしても、うちの子たち、みんな、腕のチカラないから
そこんとこ、やっぱ鍛えないとあかんなあと。
夏休みは、毎日、床掃除や!(って、去年も言っていたような気がする、、、)


RIMG0043.JPG
コウメは、豚の丸焼きが好き。

RIMG0040.JPG
ユリは、姉さんたちの奮闘っぷりを見ながら、滑り台で満足。

RIMG0073.JPG
その後、隣の公園に行って、のぼり棒の練習を。
1年生の体育で、のぼり棒やっているらしくて。
全然できへんのが、それなりに悔しいらしく。

でも、世の中の公園に、のぼり棒って、もう、ないのね。。。
ていうか、見つけられへんだけなのか。
この公園の遊具も、のぼり棒用の穴はあるのに、棒がなくて。
危険だからなのか、事故があったからなのか、撤去されたっぽい。。。

なので、のぼり棒じゃないけど、柱を使って、練習です。
RIMG0079.JPG
がんばれー。

RIMG0074.JPG
そして、ユリは、お茶をがぶ飲み。

夏の遠足は、お茶を大量に持っていかないといけないから大変。
体育会の部活で使うような、でっかいタンクが要るね。うん。
牛乳パックに水入れて、凍らせて、持っていかなね。
誰が持つん?って話やけどね。


日曜日。

贅沢に、車で遠くの公園に。

RIMG0108.JPG
今日も、のぼり棒三昧でした。
これは、大人が使う健康遊具。
誰も使っていないので、のぼらせていただきました。

RIMG0115.JPG
ユリは、しげおの健康サンダルを履いて、闊歩。

ていうか、ここの公園、ユリが遊ぶには、
ちょっとアスレチックの難易度が高すぎるので、
ユリは、いつも、散歩したり、何か拾ったり、そんな遊びしかできないけど。
でも、三女だからか、姉さんたちに付いていくだけで
そこそこ楽しめている、、、というか、楽しんでくれているような気がします。

RIMG0095.JPG
昼食後は、小屋で休憩。

RIMG0087.JPG
って、休憩したのは、しげおだけ。

RIMG0088.JPG
娘たちは、アリを観察したり。

ココの公園、川や池があって、ザリガニやエビ(ほんま?)も、いてて
男子たちが網持って、捕獲しまくっていたんですが、
うちの3姉妹たちは、死んだザリガニや、
死んだトンボを、棒でつつくので精一杯。
夏なんで、お花摘みができるほど、お花もないしね。。。

てことで、自然と戯れる遊びは、ほとんどなく
昼食後も、ひたすら、のぼり棒で遊んでいました。

RIMG0123.JPG
帰宅後も余力のあった3姉妹たちは(車、使っちゃったもんね。。。)
しげおの作った簡易プールで遊び(でも、寒かったーーーー)

RIMG0132.JPG
庭で、お店屋さんごっこを。
(久しぶりに、このお店屋さんで、遊んでくれたー!)

ここ1、2週間は、娘たちの寝付きが悪くて。
雨が続いていて、学校のプールも中止になる日が多いし
幼稚園でも、思いっきり外で遊べる日も少ないようで
ぜーんぜん疲れていないみたいで。
加えて、先週は、ほとんど毎日、夕方に病院に行っていたから
家の中でも、思い切った遊びもさせてあげられなくて。

そんなわけで、くったくたになるくらいっぱい遊ばせたくて。
私も、今日の昼間は、眠気マックスやったけど、がんばったでー。

おかげで、昨日、今日と、
3姉妹揃って、コテン(いうてもスミレは寝付くのに40分以上かかったけどね)。


でも、昼間、あまりにも眠すぎて、コーヒー飲んだから
今、全然眠気がこず。。。

はよ寝なあかんねんけど、寝られへんーーーーーー。ぶひーーーーー。

てことで、このへんでーーーー。
本、読んでねよー。


スポンサーサイト



Re:公園×公園×プール(06/30)  

ウチの長女も、最近ようやく登り棒で上までいけるようになったのが相当ウレシイらしく、家の前の「駐車禁止」の標識に登ってるよ。。。それをみた近所の小さい子がマネしだしてるのが、とても不安な今日この頃。

ひなままさん  

いいねー(笑)。

そうそう。遊具の柱も、標識の柱も、のぼり棒よりも少し太いんだよねー。
でも、長女ちゃん、いいの見つけたねー。

ご近所さんで、標識のぼりがブームに?!
そのうち、飽きるよ、きっと(笑)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす