FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

10を伝える*ユリゆび話

今欲しいものは、ゆっくり本を読む時間と
マッサージして何も言わずに去って行ってくれる人。


と、言ったのは、デスパレートな妻たちのリネット。
(4人の子持ちで、バリバリのキャリアウーマン)

 


いたく共感!
そのとおーーーーーーーり!
さすがだ!リネット!


つーか、脚本家、すごいねーーーーーー。

世の中の主婦の気持ち、ばっちりつかんでいるねーーーー。
取材しまくったんかなーーーーーーー。すごいねー。

でもって、ワタクシ、よーやく、エピソード3まで辿り着きました(笑)。
まだまだ先は長いねーーーーーーーーーーーーー。



てなわけで、えーーーーーっと、
何も言わずにマッサージしてもらえなくて、ショボンだった火曜日。

いつもの美容室に行ったら、いつもの肩のマッサージではなく、
「小顔になる」という宣伝文句の炭酸水とやらを顔にかけて
微弱電流が流れるというマッサージ器で、
首やらアゴやらを、ごりごりされました。

「もし、いつものマッサージが良ければ、おっしゃってくださいね」

って言われたけど、「いつもの、、、」を切り出せるほどの勇気はない。。。


てことで、肩こりまくりぃーの水曜日でございます。


***

昨日は、カムホなおうちのお友達が遊びにきてくれました。

例の「どこでもドア」で、失敗したなあって思うことを伝えたら、

「ここは、こうしたほうがよかったかも」
「こんな金具を使ったほうがいいかもね」

などなど、的確なアドバイスが。



きゃーーーーーー!惚れちゃうーーーーー!!!(男だったらね)



次からは、ラフ描いた段階で、相談するーーーーー。

材料の相談から、全部、するーーーーー。




「はあ?サッシ屋さんに、、、(以下省略)」なんて言うしげおには、
もう、相談せーへんーーーーー(泣)。



つーことで、カムホなおうちのお友達のブログは、こちら
キャラ弁も作ってて、めっちゃ可愛いんですけど、
お家の中は、ジャンクで男前です。惚れます(ひつこい?)。


***

3人を育てていくって、ほんと、難しいです。

同じアプローチをしても、ドンと響く子もいれば、全く響かない子もいる。

同じ月齢のときに、同じような働きかけで遊ばせても、
やり方、展開の仕方が、まーったく違う。

そんなことを、ひしひしと感じている毎日です。

コウメのことで、常々、幼稚園の先生とはよく話をしているのですが
以前、
「コウメちゃんって、先の見通しが立っていないと、
 行動できないタイプですか?石橋叩いて渡るタイプ?」

って聞かれて。

えええ?石橋叩く?コウメが?!ありえないーーーーー!!!

でも、先の見通しが立っていないと行動できない、、、というのは
心当たりあるしなあ、、、と。

先生が3つ行動を指示したら、1つできたところでフリーズしてしまうことが
度々あって。参観のとき、いつもそのことが気になっていたんですけど
ああ、やっぱり、普段もそうかーーーって。

スミレは、そういうところ、割としっかりしてて、問題なかったんだけどね。
1を聞いたら10がわかるタイプではないけど
1を聞いたら、5くらいまでのことは、ちょっと想像できるかな、という感じ。

でも、コウメは、1を聞いたら、1しかわからなくて。

幼稚園でも、先生が3つ行動を指示すると、
たいていの子は、なんで先生がその3つを言ったのか、
最終的に何をしないといけないのかが
直感で理解できるから、行動につながるわけで。
決して、記憶力が良いから、悪いから、という問題ではないのね。

朝の支度表も
RIMG0035.JPG
こんな感じで、見通しを立てて行動できるようには、しているんですけど

4の「おきがえ→ごようい→はみがき→かみのけをくくる」

のところで、毎朝、フリーズ。
一向に覚えないし、髪の毛はくくらないわ、
ハンカチティッシュはちょくちょく忘れるしで、
どうにもこうにも行かなくて。

一応、幼稚園に行く準備をする、というゴールはわかっているみたいだけど
(そこがわかってへんかったら、えらいこっちゃ)

幼稚園に行くためには、身なりを整えなければならない。
そのために、ハンカチが必要なんだ、とか、
歯みがきをしないといけないんだ、とか
そこらへんが、わかってへんのかなあ、とも思ったり。

ま、持ち物リスト表は、別の部屋に貼っているから、気づかない、、、
というのもあるかもしれないけど、もう幼稚園も2年目やしね。。。
そろそろ、何を持っていかなあかんかくらい、表を見なくてもわかるやろ、、、
とは思うんやけど。。。


てことで、コウメには、まず1を伝える前に
ゴールである10の内容を伝えるよう、最近心がけています。

1や2のことを伝えて、その通りに行動させるよりも、
ゴールを伝えれば、1や2の順番や、やり方は好きなようにさせよう、、、と。

そもそも、工作にしても、コウメは、独創すぎて、
私の理解の及ばないところに飛んでいくし、
でも、本人は、イキイキとしながら、その独創の世界を広げていってて。
手先は、なんぼがんばっても、なかなか器用にはならないし、
見本通りに作る、、、という経験も、ある程度させたいんだけど、
今は、見守ってあげたいなあ、と思ったり。

今日も、独特な折り紙遊びに付き合わされて、
ヘトヘトになってしまったんだけど、
本人、めちゃくちゃ自信たっぷりやったし、
ユリのお迎えまでに、ちゃんと完成できたこととか、すっごく自慢してたし。


こういうところ、大事にしていかな、
きっと、普段の生活全般も、ゴールには到達できへんのかなーと思ったり。

私も、イライラせんと、1を言う前に10を伝えられるように
訓練していかなねーーーーーー。ふう。

これは、先週の作品。
RIMG0245.JPG
ハート。

でも、普通のハートの折り方とは違ってて
RIMG0246.JPG
ぐちゃぐちゃしただけ(?!)


***

ユリさん。月曜日に、ものすごい流血騒ぎがありまして。

ええ、指を切ったんです。いや、コウメが切ってしまったんです。

しかも、園芸用のはさみで。

どばどばーーーーーーーーでした。血。

しかも、切ったところから、中の肉が出てたのを見て、失神(私が、ね)。

急いで、外科に行って診てもらったら、

「腱が切れているかもしれない」
「園芸用のだと、土が付いていたかもしれないし、破傷風の可能性もある」
「もし、赤く膨れてきたら、大きな病院で診てもらわないといけない」
「このままだと、縫わないといけないかもしれない」


などなど言われて。

診察が終わったあと、ほんまに、吐きそうでした。
というか、ほんま、くらくらして、気分悪くて。トイレに何度も駆け込み。。。


ま、結果的には、腱は切れていなかったし、
その後、2日連続で診てもらったけど、縫わなくても良さそう、との
判断が出ているし、破傷風の可能性もなさそうだし、
なんとかなりそうな気もするんですけど。


それにしても。

月曜日は大変でした。。。

久しぶりに、コウメのわらべうたがお休みだったので、
スミレの宿題が終わったら、みんなで外で遊ぼう!と思っていたのに。

肝心のスミレが、宿題の音読で、うまく読めなかったことをきっかけに
荒れに荒れに荒れまくってて。
そのスミレの対応をしていて、コウメとユリから目を離した隙に
コウメが誤って、ユリの指を切ってしまってて。

それまでも、私が晩ご飯の準備をしている間、
ずーっとユリと一緒に遊んでくれていたコウメ。
もう、限界かなーと思って、一緒に遊ぼうとしたら、
荒れたスミレが、荒れ度をアップして、攻撃開始してきて、
ほんまに、散々やったからね。。。

コウメには、かなりキツく注意したけど
それ以上に責めることはできへんし。
何より、ユリのお世話、がんばってたもんなー。

 
 
 

で、月曜日から3日連続で、夕方に病院に行かなあかんかったから
今日の晩ご飯も、手抜き=カレーで。
コウメに、材料の皮むき〜切るところまでお願いしたら
ぜーんぶやってくれました。

今までなら、じゃがいもは嫌やーって言ったり、
スミレと一緒じゃないとできなかったのに、
今回は、スミレ抜きで。

がんばったーーーーーー。
そこまで、できるようになって、うれしいーーーーーーー。



それにしても。

やっぱ、子どもの怪我は、親の精神ダメージが強いね。。。
大きな病気につながらなかったとはいえ、ほんまに落ち込みますわ。。。


あ、そうそう。ユリさん。

この人も、よくわからない方向に走りそうです。
RIMG0248.JPG
色いろいろ派です。

3姉妹でいうと、スミレだけが単色塗りで、
コウメとユリが、多色塗りです。
私も多色塗りの色いろいろ派なので、コウメとユリの気持ちが、よくわかります。

さてさて。明日は、曇りの予報やし、
明日こそ、宿題終わって、みんなで外で遊べるやろうか。。。
久しぶりに外に行きたいよね。。。
つーか、姉さんたち、疲れなさすぎて、夜、なかなか眠れません。。。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす