FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

疲労日記

なんか、最近、子育て大変話と疲労話しかしていないような(爆)。

大丈夫、楽しんでいることもあるよ。

先週は、ランチ会できたし。

最近は,コウメが
ブロックス デュオにはまってて。

あ、うちにあるのは、デュオではなくて、少し昔のもの。
4人で対戦できるものなんだけどね。

楽しいです。

あと、スミレとコウメは、なぞなぞブームで、
しげおに買ってもらった
【送料無料】おともだちとなぞなぞ1・2年生 [ 本間正夫 ]
を読んで、問題を出し合ったり。自分たちで問題を考えたり。

私も、小学生の頃は、なぞなぞがダイスキだったので、
同じようなことをして遊んでくれると、なぜか、すごくほっとします。

問題を出し合うのや、答えを導くのがうまいのは、断然コウメ。

そして、そんな国語力が強い(?)コウメは、
絵本を読むの好きで、気がついたら、1人で「いやいやえん」を読んでいました。
「心の中で読んだから、あまりよくわからなかった」とは言っていたけど
10分くらい、文字と格闘しながらも、ページをめくっていたので
そこそこ読んでいた模様。
この調子で、読書好きの子に育ってくれたらいいんだけど。

ちなみに、コウメは、
自称(笑)おりがみ、絵本、工作の名人。

スミレは、絵本を読むにしても、絵に惹き付けられるようで、
字や言語が苦手、というのもあるんだけど、絵を気にするタイプ。

人はそれぞれ、得意不得意があるけれど、
スミレの場合は、絵から入る情報とか、絵のちょっとした差異に気づくとか
空間認識力というか、壁に飾ってあるものが、一つでも変化していると
すぐに気がつきます。
そういうところが、コウメとは違って、得意です。
コウメは、苦手だーーーー。こういうの。

こういういいところ、もっと自分自身で認められるようになるといいんだけど。
自(称)○○名人、って言えるようになるといいねー。


んでもって、今日も荒れて荒れて狂った宿題戦争。

計算カードも来週以降始まるし、国語の音読も始まるし、
ますます大変になるぞーーーーーー。大丈夫かーー?


てことで、えーっと、私は、、、というと、
日曜日から調子がおかしかったのですが、
どうも、鼻づまり、肩こり、が原因で、耳が詰まったような感じになり
(あ、ついでに、発熱もあった)
火曜日は、整骨院→耳鼻科をはしご。午後からは、スミレの歯医者に付き添い。

明日も整骨院に行って、マッサージ予定。

病院と薬漬けの日々でございます。

なんとか、ごまかしごまかし、の、日々を送っています。

去年は、今頃から調子を崩し、6月初旬に入院したので
気をつけないとなーとは思っているのですが。

なんとも。なんとも。
かあちゃんの身体、あと3体欲しいねー。
そしたら、病気せんで済むのにねー。



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす