FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

疲れがとれない月曜日の朝

疲れがとれずに起きた月曜日の朝。

お弁当用のご飯を炊くのを忘れて、急いで研いでスイッチオン。
ふうーーーーーーーーーーーーーーーー。



***

土曜日は、車で、住宅街の公園へ。

新しい公園と、新しい(珍しい)遊具で、散々遊び、
これまた近くの公園で、いろいろ遊び、
疲れ果てて帰りました。

スミレの気持ちを発散させることが、休日の目的です。

この日も、身体をいっぱい動かして、
思う存分遊んだから、発散できただろう、、、と思っていたら
夜になって、爆発。

夜中も、ストレスのせいか、何度も起きては、足を引っ掻き、
うんうん唸っていました。

なかなか。

なかなか。

小学校生活になじめません。

精神的に辛いのは、どうしようもできなくて。

辛い思いを、とんでもないわがまま、という方法でしか、
発散できないようで。

一日1回でも、外遊びができたら、いいんだろうけど、
宿題が終わらないから、外へも行けず。
悶々としたまま過ごす平日。

宿題のペースがついてきたら、
なんとかなる話かな、、、とも思うんですが。


ま、そんなわけで、今週も怒濤の1週間が始まります。


かあちゃん、寝不足ですーーーーーーーーー。
そして、ストレスたまっていますーーーーーーー。
スカート縫いたいーーーーーーーー。
アイカツの生地をゲットできたので、
それで、移動ポケットも作りたいーーーーー。
枕カバーも作りたいーーーーーーーー。
その他、えーっと、えーっと、本もじっくり読みたいーーーー。
マッサージにも、行きたいーーーーーーーー。
肩こり、なんとかしたいーーーーーーー。



スポンサーサイト



なんだか…>_<…  

スミレちゃんのこと読んでたら、気の毒で。
そして我がクラスにもそんな子がいるのかと想像してみた。宿題はかなり負担ないように作ってるつもりで、一人一人の子の様子、気になる子は保護者と話してるんだけど、多分、そこまで家で何かしら爆発させてる子はいなさそう。
それより、みんな私の前で爆発したり、甘えたりするし、しんどいだの、あれしたい、これしたいと好き勝手してはります。
スミレちゃんの担任の先生に相談してみた?

マミヤンさん  

ご心配おかけしています。。。

学校の先生には、家庭訪問のときに、ちらっと「宿題が大変で」と話していたのですが、
本人が聞いているところでは、それ以上に話はできなくて。

うちの子は、幼稚園でも、先生に心を開いたことがなくて(笑)、
幼稚園や小学校で精一杯戦って、家でそのうっぷんを晴らす、、、というタイプです。
こればっかりは、どうしようもないかなーと。

とりあえず、家が安全地帯と思って、帰ってこれるように、、、、とは思っているのですが。

宿題も、毎日、波はあるものの、癇癪を起こさずにできる日もあるので
もう少し、様子見ながら、がんばってみまーす。

Re:疲れがとれない月曜日の朝(05/20)  

こんにちは^^
スミレちゃん、早く学校が楽しめるようになるといいですね~。
毎日通う場所が戦いの場と感じているなら、なんとかしてあげたいって思ってしまいます。。。
宿題、きちんとやりたいって気持ちが強いんですね。
ゆうくんなんて、やればいいんやろって感じで最初は適当に終わらせてたので、
全部やり直しさせてたくらいです(男の子はこんな子多いそうなんですが^^;;)
今は大変かもしれないけど、その気持ちは長所につながっていく気がします!

ビッキー1029さん  

私も、幼い頃は、幼稚園や小学校を戦いの場だと思っていたので、
おんなじだなあと。
自分の自由な意見を言える場を提供された小6になって初めて、解放された気がします(笑)。

スミレは典型的な長女というか第一子気質です。。。
なんでも完璧にしたいとか、できないことに対して
すごく臆病だったり、慎重になったり。
「当たって砕けろ」が通用しない(笑)。

「慎重になることも、いいことなんだけどねー。でも失敗しないと成長しないよ」
なんて話はしてみたんですが、伝わったかどうだか。。。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす