FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1時間半

昨日、スミレが宿題を終えるのに要した時間。




1時間半。




どないーーーーーーーー。


プリント2枚だけやのにーーーーーーーー。



おかげで、コウメもユリも、外遊びできず。

姉さんの宿題が終わるのを、ひたすら遊んで待っていました。。

でも、終わったころには、既に晩ご飯の時間。



そんなわけで、夜は、大荒れ。

だって疲れていないんだもん。下2人。

寝れないわ、泣くわ、喧嘩するわで、大騒ぎ。




スミレの宿題に関しては、初日から、ぐっちゃぐちゃ。

「上手に書けない」ことに苛立ち、ぐえんぐえん。

スミレが宿題をしている間、
コウメやユリの遊びにも付き合ってあげないといけないので
あっちに呼ばれ、こっちに呼ばれ、、、
なんて感じで、私がバタバタしているのも気に入らないようで
 
 
 

「ずっと見ていてーーーーーー」(スミレ)

「それは、できないーーーーー!」(かあちゃん)

 
 
 
というやり取りを、何度も繰り返して。

もちろん、そんなかんだで、おしゃべりしている間は、
宿題は、一向に進まず。



1年生最初の宿題って、なんか、ワクワクするもんちゃうの?
みんな、やる気満々で取り組むもんちゃうの?
なんで泣くの?わけわからん。。。
第一、プリント2枚(今日習った漢字と、数字の書き取り)で
1時間以上も費やすって、どういうこと?

てことを、ずーっと思っていて。

で、昨日、とうとう1時間を越えてしまったのを機に、

これからどうしよう、、、
下の子たちは、夕方外で遊ぶことも許されないのか、、、

という不安が、押し寄せてきて、もう、どうにもこうにもいかなくて。

ただでさえ、スミレもコウメも、新しい環境になじむのに
苦労してて、その心の乱れを、私が、1人で受け止めてて。
ていうか、私1人じゃ、受け止められないくらい、
私も不安定な状態で。




小学生を持つ、ママ友に、相談。
すると、わかるわかる、と共感してくれて。

「うちもそうだった。1時間〜2時間かかってた」
「書き直し、何度もさせてた。厳しくやってたから、ほんと大変だった」
「下の子たち、しばらく、外で遊ばされへんかったし、
 お友達との約束もできへんかった」


そうかー。みんな、がんばってんねんなー。
お母さんが、がんばらな、あかんねんな。
小学校のお母さんって、夕方から戦争なんやんな。
下の子たちの、遊びの時間確保、みんな苦労してんねんな。

そんなことを思って、ちょっとホッとしました。
どこまで厳しく(?)、ちゃんと宿題を見てあげるのか、
どこまで放任するのか。それは、親次第。
親が、がんばるのか、ラクするのか、
そこらへんのバランスを自分自身で考えていかな、あかんな、と。



あああー。

安全基地になったり、勉強みてあげたり、遊び相手になってあげたり。

お母ちゃんは、休む暇、なしーーーーーーーーーー。

小学生かあちゃんの、最初の壁に、ぶち当たった一日でした。

ああ、これから、もっといろんな壁にぶち当たるんやろうなあ。

とほーーーーー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす