FC2ブログ
   
10
2
3
5
6
7
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ7歳の成長記録

学校生活が始まって1週間。

イライラする回数も減りつつあるけど、
それでもやっぱり、爆発しちゃうこともあって。

原因は「自分の理想どおりに、できない」こと。
ひらがなを書くにしても、ブランコを漕ぐにしても、
自分の理想のものがあり、また、それを私が要求すると
100%癇癪を起こして、暴れまくります。

ひらがなや、勉強系のものは、できなくてもいいし
理想を追うのはいいことだけど、今できなくてもいいし

と、私は思うのですが、1年生というプレッシャーもあってか
すごく気にしているようで、厄介。。。

スミレは、人の感情にも敏感だから、相手が今、どう思ってってことも
必要以上に感じ取って、自分と相反する感情だと
それがすごいストレスになるようで、
「きれいに描けなくてもいいと思う」という私の一言が、あかんみたい。

0歳の頃から、この感受性の豊かさ、
というか、敏感すぎるくらい敏感な性格に、私もほとほと悩んでいたけど
スミレも、相当つらいみたい。

音楽とか絵とか、そういう芸術的なところで、
その気持ちを発散させてあげたいなあと思うんだけど、
家のなかで、どうしたらいいのか、さっぱりわからず。。。
ピアノも、今は、習う時期じゃないかなと思うし、
今、習ったとしても、キカンボウ2歳児がいる前で
練習なんて、できへんし。
なんとか、家の中で、芸術的なことで、
ストレス発散できる方法はないだろうか、模索中。


*牛乳

牛乳は、いつの頃からか、苦手になったスミレ。
今までは、ココアにして、朝食に出していたんだけど、
ココアすらも、嫌がるようになって。

本人に聞いたら、「冷たい牛乳」の状態で飲む、というので
今は、何も加えず、冷たい牛乳のまま、出すことに。
毎日、嫌がってはいるけど、なんとか飲めるようになりました。
これで、給食も、少しは安心できるかなー。


そんなこんだで、成長記録は、こんな感じで。

学校に滞在する時間も増えていくので、
できる限り、家で過ごす時間、親と会話する時間を設けたいと思うのですが
なんだかんだで、外に言って、近所の子と遊んでしまいます。
なんだかなーって思うんやけどねー。
もうちょっと、家で、のんびりしようやーって思うんやけどねー。
まだまだ子離れできてへんのやろうかなー、私って思ったり。



***

今日の地震のこと。

関西の人、皆さん書かれているけど、
緊急地震予報のアラームの方が、怖かったです。

いつも5時半に目覚ましをかけててて、
今日も5時半にアラームがなったから、
「うわー!アラーム解除するの忘れてたー」なんて思っていたら
揺れがきたからね。。。おどおど。
幸い娘たち3人は爆睡していたから
あえて起こさなかったけど。
しげおも、寝てたし。
一言「大丈夫?」って、心配してくれることもなく。
悲しいね。。。

最近、悲しいオーラに包まれています。ああ。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす