FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
29
30
   

ピカピカの1年生

スミレの入学式が終わりましたーーーーーーーーー。

晴れてよかったーーーーーーー。

なんせ、わたくし、お着物だったからーーーーーー。

7時過ぎから美容室に行って、髪の毛セットしてもらって
んでもって、着付けしてもらって、急いで帰って
家の前で家族写真を撮ってもらって、
駆け足で、小学校へ。

スミレは、受付を済ませると、早々に六年生に拉致されて(爆)
教室へーーーーーーーーーーーーーーーー。
追いかけて見に行ってみたら、泣きそうな顔してたーーーーー。

なんだかんだ言いながらも、早めに到着したおかげで、
座ってみられましたーーーーー。
ちなみに、小学校は、マンモス校で、1学年7クラス。
ぎょへーーーーーーーーーー。多すぎるーーーーー。

なので、立ち見もありなのです。かなしいかな。
「にゅうがくしき」と書かれた立て札(?)のところにも
大勢の行列。とてもじゃないけど、
並ぶ気になれないーーー(下2人も連れていたしね)。
とりあえず、写真には残らないけど、娘たちの記憶には、残ったはずー。
かあちゃん、着物着て、髪の毛もかわいく結ってもらって、、、
といったことが、娘たちには興味があったようで。


でもって、入学式後のオリエンテーション。
R0013506.JPG
名前を呼ばれて、前に出てきて、
自分の名前が書かれた桜の花びらの紙を、木に貼付けて。。。

家を出る頃から、表情が硬くなり、
登校している間も一言もしゃべらず。
学校に到着したら、すぐに6年生に連れていかれ、、、
そんな、スミレ。
あとで聞いたところ、すごーーーーーくドキドキしてた、らしい。

だけど、名前を呼ばれて、ちゃんと返事していました。
大丈夫でした。安心しました。



***

でも、荒れ荒れでした。

帰宅後、やっぱり様子がおかしいな、、と思っていたら
ひょんなことをきっかけに、爆発。

幼稚園との違いを、肌で実感して、
自分がこれからどのような環境に置かれて
その環境の中で一日を過ごすのか、、、、といったことが
なんとなく見えてきたからかな、、、と思ったり。
とにかく、学校生活が始まらない限り、
その不安と戦うことにはなると思うけど。



でもって、荒れ荒れスミレのあとは、荒れ荒れコウメ。

入学式でいただいた教科書やノート類に名前を書いているそばで
机を揺らしたり、邪魔をしたりするので、注意したら
「だって、見たいんだもん!」

「なんで?」(何がなんで、なのかは、本人もわからないらしい)

「おしえて!」(だから、それを教えてほしかった、らしい)

といった感じで、本人の頭のなかも、わけわからん状態になってて
泣きじゃくって、ひどい有様、、、。

入学式の間、じっと黙って座ってて、
その後のオリエンテーション等でも、おとなしくしていてたし
我慢が限界だったのは、わかる。
半日、我慢し通しっていうのは、疲れる。
しかも、スミレ中心に何もかもが回っていることも、なんだかイヤ。

たぶん、こんな感じかなー。コウメの心中。
言葉で表現しないから、ほんとのことはわからないけど、
とりあえず、泣かせるだけ、泣かせました。はい。それしかないです。
思いっきり感情を出し切らないと、うちの子たち、あかんのです。

R0013535.JPG
こんな感じ。


朝6時に起きて、6時半に朝ご飯を食べて
(来週からも、このリズムでいきますっ!)
8時半に出発して、11時半に帰宅。

そりゃあ、つかれるだろ。腹、減るだろ。泣きたくなるだろ。

ユリも、昼寝に誘ったら、ものの数秒でコテン。
久しぶりに楽な寝かしつけでした。
昼ご飯は、チヂミだけじゃ足りなくて、
インスタントうどん投入。
かあちゃんも、これ以上、作る気になれんかったーーー(泣)。

夕方からは、空き地で思う存分遊んで、
スミレ&コウメにも、ようやく笑顔が戻りました。ほっ。


***
備忘録。

着物の評判はよかったので、
コウメの入学式も、着物で行こうと思います。
がんばるぞい。晴れることを祈るばかり。まあ、来年のことだけど。


スポンサーサイト



お疲れさん!  

そうやんなぁ、そうやんなぁ。
教室で待たされてる時、突然泣き出した子がいたわ。
きっと、
ドキドキと緊張MAXやったんよね。
四月はほんまゆっくり、大声を張り上げることなくやっていこうと思っているよ。
スミレちゃんにも、ぜひぜひ楽しい小学校生活送って欲しいな。とにかく登校するだけで偉い!
7クラスってすごいね。うち単学級だから^^;

マミヤンさん  

あああ、泣き出した子、いましたかー。
保育園や幼稚園とはガラッと雰囲気が変わりますもんね。。。
おもちゃも無いし、机がだだだーっとあって。
ワクワクする子の方が多いんでしょうけど。

れいこさんとこ、1クラスなんですね。
学級だよりに、学年だより、全部作るのは、そのためだったんですね。。。
おつかれさまです。。。
FB見ましたが、日本語以外の表記もされるのかしら(驚)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす