FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

つかれたーーーーーーーーーー

だってさ。

公園遊びから、帰宅して、おやつを食べた後、
スミレもコウメも、ぐたーーーーーって床に伏して
ゴロゴロしながら遊んでて。
普段、疲れたーなんて発言をしないスミレでさえも、
「つかれたーーーーーーー、うごけないーーーーー」って。



今日は、遠足、ではなく、車で公園に行き(せれゔぅー)
公園の中で、存分に駆け回る、、、公園遊びの日でした。
だから、そんなに疲れるはずはない、、んだけどね。。。



実は、うちの子たち、つくしを見たことがなくて。

わらべ歌の中には、つくし、が出てくることが度々あるんですが

♪ずくぼんじょ、ずくぼんじょ、ずっきんかぶって、でてこらしゃい

とか

♪つくしはつんつんでるもんだ、わらびはわらってでるもんだ
きのこはきのしたにでるもんだ、しょうろはしょろっとでるもんだ

とか。

なのに、子どもたち、つくしを知らない。

ってことに、昨年の春、気づきまして。

4月。わらべ歌の先生に、どこに行ったら、つくしが見れますか?

って聞いたら、

「おそいーーーーーーー!!!4月には、もう見れない!」



てことで、今年こそ!って思っていたのですが、
気づいたら、もう3月末。ぎょへー。
しかも、どこで採れるか、聞いていなかったーーーー!!!

仕方なく、ありそうな、、、そんな予感のする公園に遠征。
初めての公園だから、無くても、怒らんとってなー。
なんて、話しながら。


R0013374.JPG
近所の保育園の子どもたちも、遊びにきてて、
つくしを摘んでいたので、一緒に摘ませていただきました。

R0013382.JPG
ほら、つくし。

その後も、場所を移動して、ありそうな予感のする場所を散策。

ちょこちょこ見つかりました。

散歩に来ていたおじさんも、
いくつか摘んで、分けてくれました。ありがたや。

結局、10本以上は見つかったかなー。
でも、食べるには、やっぱり時期が遅いなー。
つーか、私も、しげおも、つくしは、苦手。。。
つくしを見つけるのは、楽しいけど、料理する、という味わい方は
我が家では、できへんなーーーーー。ごめんなー娘たち。。。

つくし探しは、もちろんのこと、
その後も、ひたすら歩いたり探検したり散策したり、
迷路したり(?コウメ用語、、、)
ひたすら動き回っていました。。。

R0013385.JPG

R0013388.JPG
もちろん、このひと、ユリたんも。姉さんについて、歩き回り。。。
朝10時から昼13時半まで、みっちり遊びほうけていました。。。
(あ、もちろん、昼ご飯も食べたけどねー)

R0013389.JPG
ま、途中から、だんだん、
姉さんたちのスピードについていかれへんようになって
電池切れギリギリのところで、帰ることになったんだけど。

R0013391.JPG
水辺のところまで引き返して、ここでまた道草。

R0013396.JPG
川に葉っぱや花びらを流して、追いかける、、、という遊びを
延々と繰り返していました。。。

帰ってから、娘たちに聞いたら、
迷路遊び(草むらの中を、ひたすら歩くだけのもの。
行き止まりが所々にあって面白かったらしい)と
川で葉っぱを流したのが、楽しかったんだって。

最近、家の中でまったり遊ぶことが多くて
姉さんたちは、遠足に行きたがらなくて。
今日も、しぶしぶついてきたんだけど、
やっぱり、行ったら行ったで、楽しいんよねー。

それなら、素直に遠足に行こうよ、、、と思うんだけど、
明日も、花見がてら公園に行こう、って誘ったら
「いやだーーーーーー」って。

おいおい。それが、5歳、6歳の発言か?
ありえねーーーーーーー。

昨年は、春休みの前半と後半少しは、水疱瘡で、
あんまり外出できなかったから、今年こそ!って思っていたのに。
かあちゃん、花粉あかんけど、最近、花粉の量も減っているようで
少しラクだから、今のうちに!なんて思っていたんんだけどねー。

でもまあ、明日は、予定通り、公園に行くけどねー。

がんばれよー、娘たち。
一番元気なのは、今のところ、ユリかもー。
もち、昼寝しているから、なんだけど、
公園に唯一行きたがってる女子ですー。体力つけようなー。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす