FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

東京に行ったでー

おもちゃコンサルタントの養成講座のスクーリングのため、
東京に1泊2日で行ってきましたーーーーーーーーーーーーー。

初日は13時〜20時
2日目9時半〜15時まで、といった、みっちりスケジュールだったので
東京見物なんて、まーったくできないし、
正直、お土産を1つ買うので精一杯の状態で、帰宅してきました。

ふう。

おもちゃコンサルタントの資格を取ろうと思ったのは、
ユリが産まれたとき。いや、ユリが産まれる前から検討していたんだけど
申し込んだのは、2010年の7月(だったかな)。
通信教育の受講期限は3年だったし、
スクーリングは、年に3回しか開かれていないので、
正直、これがギリギリのタイミングで。
いやあ、長かったーーーーー。3年間。

レポートは、12課題なので、それほど大変でもなく
半年でレポートを完成仕上げる方もいるんだけどね。
でも、同じように3年かかった方もいて、ちょっと安心。
フェードアウトしなかった自分を誉めてあげないとねー。


でもって、スクーリング。

もんのすごい濃い内容の話でした。
新たな視点、観点、視野の広げ方、を学んだのと同時に
自分が追究していきたいテーマというか、
もっと深く学んでいきたいな、と思うことも明確になりました。

こんなに深い学びができるとは、思っていなかったので、
その収穫の大きさに、びっくりですーーーー。

いやいや、ほんと、なんのことだかー、な内容だけど、
深い話すぎて、簡単に書かれへんのですー。
また、追って、お話しますですー。


それにしても。

おもちゃコンサルタントの養成講座を受講する人なんて
おもちゃ屋のおっさん、いや、おにいさんか、
おもちゃメーカーの、おっさん、いや、おにいさん、
しかいないだろうと思っていたらそういう人は、皆無で。

(元)保育士さん、(元)幼稚園の先生、学校の先生といった
先生業の方が思いのほか、多くて。
しかも、女性が7割強。うひょ。
年齢も、
学生さん〜子育て真最中〜終えました(?!)な、
世代を越えた方々が集まってて
ほんと、刺激をいーっぱいもらえました。

性別も違えば、
世代も、住んでいるところも、境遇も、仕事も、まーったく違うのに
すごくコミュニケーションを取りやすくて、
初めて会った気がしないー、な雰囲気になってて。

たぶんね。
みんな、思いは一緒だから。

誰かのために、自分が、動きたい、って思っている人ばかりだから。

かねもうけしたいぜー、で、この講座を受ける人はいないし、
みんな、おもちゃのことを知りたくて、
おもちゃを通して、誰かのために何かしてあげたい、
そういう思いは、ほとんど、みんな共通してて。

だからかなー。すごく楽しかったです。

ママ友と、おしゃべりランチ会するのも楽しいけど、
思いが共通な方たちと、お話しするのって、いいなーって。
これからも、つながっていけたらなーって。


***

それにしても。

ひっさしぶりの、とうきょう。

ひっさしぶりの、しんかんせん。

どれも、きんちょー。

新幹線のチケットの取り方なんか、すっかり忘れていたし
そもそも、のぞみに自由席があることも、忘れていたし
品川駅なんて、めーっちゃすごくて(笑)。
駅の中に、デパートあるし!(エキュートです!エキナカの!)
東京駅なんて、ほんま、あほちゃうか!っていうくらい
お店がたくさんあるし!新幹線に乗りたくても、乗り場がわからへんくらい
お店がたくさんあって。しかも、それ、東京と関係ないやん!な店が
あまりにも多すぎて。
フツーに、東京土産を買いたいのに、なかなか買えなくて。
正直、それって、どうよ、って思って。
ぜんぜん、嬉しくないんやけど、旅人として、って思って。
エキナカ事業、絶好調だから、がんがんに展開しているんだろうけど
駅のそもそもの役割って、なんだったかわかってんの?って
JR東日本に言いたくなるくらい、駅として、全然心地よくなくて。
駅って、もっと、ロマンや夢がある場所なはずなのに
そういうのが、ぜんぜんなくて。ただ人とお店がいっぱいで
ほんと、なんなの?って思うくらい。

ヨーロッパの駅って、どんだけ都心であっても、もっとスッキリしているし
もっとかっこいい。うん。なんちゅうか、バラの花束が似合うというか。
あー、もう、東京には住めないなーーって。
ちょっと悲しいけど、ああいう儲けのことしか考えないような町が
故郷になるのは、いやだなーって。


やっぱ、関西の、こののんびりした雰囲気がええわーーーー。

でも、やっぱり、JR大阪、JR京都の、あのなんともいえない
「おなじような感じ」の駅の雰囲気も、やっぱり好かない。。。
JR西日本は、エキナカ事業、やらんとってなー。
面白い発想ではあるけど、やりすぎは、あかん。。。

おもちゃコンサルタント養成講座の話は、またつぎのブログで。


東京に行った証が、
この写真だけしかないのが、残念でならない。
R0013342.JPG
それくらい、忙しかった、、、ってこと。。。

あ、そうそう、東京は、桜が見頃でした。
うちの近所の桜は、ほんの少し咲いているくらいだったので、
びっくりーーーー。東京の方が暖かいんやねー。
そして、花粉もあんまり飛んでいなくて、びっくりー(いや、助かったー)。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす